• ベストアンサー

朝倉山椒の収穫について

朝倉山椒の収穫について 朝倉山椒をホームセンターで買ってきましたが、全くの素人で実や葉っぱがいつごろ食べれるようになるのか分かりません。山椒は実がつくのに何年もかかるのでしょうか? また葉っぱは何時でも取ってしまって大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://www. nobuhito.com/engei/sansho.html

1-2kuma
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみませんでした。

関連するQ&A

  • 山椒の収穫時期はいつ?

     家に大きな山椒の木があり、昔からたくさん実がなって来てはいたのですが、ただそのまま構わないでいたんです。でも最近いろんな人から欲しいと言われそれならと収穫して分けてあげることにしたもののどうなった時がその時期なのかさっぱりわかりません。  試しに実を一つ噛んでみるとしばらくして舌が完全に麻痺してしまったりしていますが、そのおいしい調理方法も縮緬雑魚と一緒に佃煮のように煮るくらいしかわかりません。  どうしたらよいでしょうか?

  • 実山椒の収穫に遅れてしまい、少し硬い実がたくさんあります。保存食を作りたいのですが・・・。

    近畿地方北部在住です。 実山椒の収穫時期の5月下旬あたりには超多忙だったため、旬の山椒の実を採り損ねてしまいました。 今はたわわにみのった山椒を恨めしそうに見ているだけですが、今日生で食べて見たらどうしてどうして硬いながらも風味抜群ではないですか? このまま放っておくにはもったいなくて、何か柔らかくしていただくいい調理法があればと思っています。 よろしくお願いします。

  • ナミアゲハの餌、山椒の種類はなんでも良い?

    庭にある山椒の木に毎年アゲハチョウが卵をつけて、でもいつも大きくなる前に鳥などに食べられてしまっているようで蛹にまでなることがありません。 今年は隔離して飼育してみようと思い、現在4匹虫ケースに入れています。 育てているうちにどんどん山椒の葉っぱが枯渇していき、2匹はもうそろそろ蛹になるかなってくらいまで大きくなっているのですが、別の2匹はまだ青虫にもなっていません。 おそらく4齢くらい。 これからまだまだ葉っぱが必要になることは必須なので、山椒の苗木を通販などで購入しようと思うのですが、種類がいくつかあってどれを買えば良いのか悩んでいます。 朝倉山椒とか、カラス山椒とか、ブドウ山椒とか… 現在庭にある山椒がいまいちどれなのかわからないのですが、ナミアゲハはどの山椒でも餌として食べてくれるでしょうか? もしくは4齢くらいでも山椒以外の柑橘系の葉っぱを与えても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 実山椒

    本日ドライブの途中、山の中でたまたま山椒の木を見つけ、なんと、いっぱい実を付けていました。必死で収穫したけど佃煮以外に今の時期の青山椒は乾燥して粉山椒に出来ますか?ご指導下さい。

  • 山椒の芽接ぎの方法を教えて下さい。

    タイトル通りですが、いろんな栽培の教本やサイトを見ましたがもう一つわかりにくく、今の時点でのgokurakuyamaの疑問を箇条書きにしましたので、ご存知の方よろしくお願いします。 (1)実の良くなる接ぎ木(たぶん朝倉山椒?)と、花のたくさん咲く花山椒の木(枝)はふんだんにあります。 (2)台木にする山椒の木も未生、栽培ものものを含めて数十本ありますが、後の事を考えて強い山の中に生えている未生の山椒は。そのままその場所で芽接ぎしたいと思っています。 (3)家の回りにも、今年の冬から今まで十数本の山椒(山にはえていたやま山椒です)を植え替えました。これにも芽接ぎしたいと思っています。 (4)そして栽培、結実後、出荷はしませんが近所や知人に配ったりして、計画的に実山椒と花山椒を収穫したいと思っています。 (5)可能であれば山椒の発芽に適した土地もありますので、実を収穫してどんどん発芽させたいとも思っています。 ややこしく又、あつかましい書き込みで恐縮に存じますが、詳しい方のアドバイスを賜りたくよろしくお願い致します。 尚、最終的な植え込みの土地は、山椒の樹木育成に適した半日陰で水はけの良い土地ががありますので、そこで頑張って育ててみたいとも思っています。 よろしくお願い致します。 最後に質問が手違いでダブってしまったようですので、恐縮ですが先出の質問は教えてgooの規程の通り24時間後に削除したいと思っています。 ご迷惑をおかけしますがその点も合わせてよろしくお願いします。

  • 山椒の実

    庭の山椒が毎年茂り葉っぱを調味料tpして活用していますが、花は咲くのですが実がなりません。 山椒にオス、メスがあるのでしょうか

  • 山椒の葉っぱ

    おとなりの山椒の枝が落ちてきました。山椒の実は今佃煮にしてますが、この大量の葉っぱをなんとかつかえないものかとおもっています。田楽の上にかざりにのせるとか以外の使い方をしりません。なにかアドバイスおねがいします。

  • 自宅の回りに山椒を栽培したいのです。回りの山で未生(天然)の山椒をたくさん見つけました。

    自宅の回りに庭、藪や小高い山林があります。 山椒の実を収穫するため、たくさん山椒の木を回りに植えたいと思っています。 出荷してどうこうという気持ちは毛頭ありません。 幸い、犬をつれて山際を散歩途中、未生の山椒(幹の太さはが太めのタバコから5Cの電線くらいのを20本くらい見つけました。 山裾に生えていて、たびたび道路際(山際)の草刈?とかで刈られているらしく、切り口が見えていて明らかに栽培ものではありません。 我が家の近くに植え替えて、実の付きの良い枝を接ぎ木にしたいとも思っています。 しかし、順序が解らないため質問致します。 今、未生しているその場所での接ぎ木が先か?我が家の回りへの植え替えが先か?或いは同時進行か?その他諸々を教えて下さい。 尚、近所に山椒の栽培されている農家?が有り、実の付きの良い枝(朝倉山椒に近い?)は入手可能です。 或いは乱暴に、植林をしていない山林がたくさん有るのでその熟した実をそこら中に蒔いてみたら、発芽して育つ可能性は有るのでしょうか? これから冬期に入り適した時節かと思います。 初心者のgokurakuyamaにどうぞ教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。 因みにその未生の山椒は、点検して「犬山椒」では無いようです。 よろしくお願いします。

  • メロンの収穫時期目安

    お世話になります。 ホームセンターで買ったメロンの苗が育って実がつきました。 メロンの収穫時期を知りたいのですが、素人でもわかる簡単な目安はないでしょうか? 網目ができ始めてからの日数の目安も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 鑑賞びわ 収穫後の ケア

    5年目で 偶然 実をつけました。(2個!) 後10日くらいで 収穫できそうです。 そこで 質問ですが、収穫後、実が ついていた 5センチくらいの 幹の部分の 処置は どうしたら よいのでしょうか 切ってしまうとか、ほったらかしで いいよ とか・・ 検索エンジンで 捜しましたが 育て方は 書いてありましたが、収穫後は 書いてありませんでした。 よろしく お願い いたします。 鑑賞びわ 5年もの 5鉢ありますが、実がついたのは1鉢 だけでした。 蛇足な質問で 申し訳ないですが、びわ は 自分勝手に 実をつけたり、葉っぱだけ だったり する 植物なのでしょうか? と いうのも、苗木の頃 1本の幹が途中で別れ、今年 実をつけた子幹と 葉っぱ だけの 子幹に なったもので・・・