• 締切済み

睡眠か生活リズムか?

10ヶ月になった女児の母です。  庭でプールに入れた日の昼寝がかなり、しっかりするせいか、夜、寝つきが遅くなり、翌日の起床も遅くなります。    最近ではプールに入れない日でも、夜、寝苦しいせいか 明け方から午前中が寝やすいらしく、起床が昼近くになってしまいます。そのせいで、3回食もこなせてません。  「睡眠」と「生活リズム」どちらを優先した方がよいのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• 45saori
回答No.2

まずは、朝起こしましょう。 そして、起き抜けに、太陽の光をいっぱいに浴びて、 生活のリズムを取り戻した方がいいです。 そうすると、自然と夜は早寝になります。 (朝、早く起きたので) 段々と、治りますので、焦らず頑張ってください。 寝苦しい夜には、アイスノンなど、枕代わりに すると、気持ちがよく、熟睡出来ると思います。

blueyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。

blueyellow
質問者

補足

普段の生活ならそうなのですが、イレギュラーで「プール」があるため、どうもはしゃぎ過ぎで疲れるのか、夜の睡眠まで眠気に勝てないんです。  夜のアイスノンは熱帯夜に参考にします。

回答No.1

「生活リズム」のほうでは・・。 庭プールの時間を昼寝後に持ってくるというのはどうでしょう? 朝寝ていてくれると家事が進んでよいのですが・・。    起床・朝ご飯・遊び・お昼御飯・昼寝    3時くらいからプール・おやつ・夕ご飯    お風呂・就寝・・というパターンがよいのでは・・。 しかし。お盆休みなどでお出かけする機会が増えそうなので、いつもと違う事やったり(10ヶ月だとお出掛けしやすくなりますもの)それが終わってからの方が良いと思います。 と、言った所で私も娘が中学生。ちょいアドバイスでした。

blueyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。

blueyellow
質問者

補足

「昼寝」というか、「夕方寝」してしまうんです。 起こすとむちゃくちゃ機嫌悪くて・・・    あと、寝苦しくてか、夜睡眠が断片的になっています。 それで余計、暑い時期だけは仕方ないか・・?とか思ってしまって午前中寝せておくのですが・・・  マズイですかね・・・?