• ベストアンサー

DVD-Rデータに写真を保存する方法を教えてください。

DVD-Rデータに写真を保存する方法を教えてください。 先日エイデンに行って、写真をこれに保存できますかと聞いたら、CD-RWと同じようにできますと店員さんが言ったので50枚も買ったのですが、CD-RWと同じ方法では写真保存ができません。  なにか特別なソフトが必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>CD-RWと同じ方法では写真保存ができません。  なにか特別なソフトが必要なんでしょうか? 恐らく、今まではOSの標準の機能で書き込みをしていたのだと思います。 書き込みが出来る、光学ドライブが搭載されているパソコンには、書き込みソフト(ライティングソフト)も添付されている筈です。 「Roxio DigitalMedia」が入っていませんか? DVD-Rはもちろん、CD-R等もこの様なライティングソフトを利用して記録した方が簡単であったり、ベリファイの機能等その他の機能も豊富だと思いますので、記録する品質も高くなったり便利に使える可能性があります。 一度確認して下さい。

luky236
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Umasica
回答No.2

>CD-RWと同じようにできますと店員さんが言ったので DVD-Rへ書き込みができる光学ドライブが搭載されているとしてです。パソコンによってはCD-R(W)書き込みはできるがDVD-Rへの書き込みはできないドライブを搭載しているということもあります。 ライティングソフトを使うなら、DVD-RもCD-RWも同じように書き込みができます。 OSの機能を使うなら、Vistaと7にはDVD-Rに書き込む機能があるので、CD-RWに書き込むのと同じに書き込むことができます。 XPならCD-R(W)への書き込み機能は持っていますがDVD-Rへの書き込み機能はありません。そのためOSがXPなら何らかのライティングソフトが必要です。 メーカー名、機種名などパソコンについての説明が全くないのですが、メーカー製品でDVD-Rへ書き込みができるドライブを搭載しているパソコンなら、何らかのライティングソフトがインストールされているはずです。取扱説明書を読み直してライティングソフトの使い方を調べましょう。

luky236
質問者

お礼

ありがとうございました。 このパソコンには、ロキシオと言うライティングソフトが内蔵されておりました。 試してみたら、写真がDVDに入りました。 感激です!!

luky236
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 ちなみに、私のパソコンは、富士通LX60R ウインドウズXPで 2006.4頃購入したものです。 ライティングソフトをインストールすれば何とかなりますか?

• aokii
回答No.1

お店の人の言っている事は間違いかもしれません。 DVD-Rデータに写真を保存するには、DVD対応のパソコン(いわゆるスーパーマルチというDVDもCDも書き込めるもの)が必要です。 DVD対応の特別なソフトは、DVD対応のパソコンでしたら、通常はプリインストールされてきているはずですが、インストールされていなかったら、パソコンにCDが添付されてきているはずですので、それをインストールしてください。 50枚も買ったのでしたら、使えなかった場合は、お店の人に言って返金してもらいましょう。

luky236
質問者

お礼

ありがとうございました。