• 締切済み

みなさんはじめまして。元旦那との事で悩んでいます。最初の結婚時に元旦那

みなさんはじめまして。元旦那との事で悩んでいます。最初の結婚時に元旦那に私名義か私の親名義-(記憶が曖昧でスイマセン)で車を買ってあげたのです。その車を違う車に買い替える際に、廃車にはせず元旦那の知り合いの車屋か元旦那の実家に置いたままにしていたと記憶しています。その後離婚し、連絡も取らないまま時はすぎ、すっかり私も忘れていたのですが、先日、いきなり車が私の実家近所に不法投棄されてる事を知りました。しかも車検証も鍵もなく移動すらできません。ナンバーも付いたままで変わってなく、きっと使用者も私か親のままになっています。元旦那の実家に連絡したくても連絡先を忘れてしまった上に元旦那の実家は借金まみれの為電話には出てくれません。こんな場合はどうしたらいいのでしょうか?法律的に相手に廃車や車を引き上げてもらう方法はないのでしょうか?車検証盗難や不法投棄で警察に介入してもらい元旦那を捕まえてもらい話し合った方が良いのでしょうか?元旦那の実家は県外なのでなかなか行けないので何かいい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• kentkun
回答No.1

その車の名義人が実際は処理をすべきです。 >車検証盗難や不法投棄で警察に介入してもらい 車検証をいつどこで盗難されたのか、届けは出しているのか等を調べられます。 不法投棄と言われても、名義人のところにあれば不法投棄とは言えません。 まずはその車の購入時の経緯を調査して明確にして 使用者が誰だったのかをディーラーやガソリンスタンド等で証言してもらって 氏名が確定したら相手に損害賠償を請求しましょう。 しかし相手に財産が無ければどうにもなりません。 車検証の名義人が法的には全ての責任を負うことになります。 まずは廃棄等の処理を名義人がして、その賠償を実際に使用していて不法投棄した相手に求めるというのが実際の流れになります。