• ベストアンサー

好意を抱いている恋愛相談を受けたのですがよくわかりません。

好意を抱いている恋愛相談を受けたのですがよくわかりません。 正式に交際をまだ申し込んではいませんが、何度もデートをしている女性から、 「『元彼から付き合ってほしい』と言われたのですがどうしたらいいですか?」とのメールを受け取りました。 正直、恋愛経験のない自分としてはよくわかりませんので戸惑っています。 どういう意味でこのような事を女の人は相談するのでしょうか? またどのような対応をした方がよろしいでしょうか? (ちなみに相手の方とは遠距離ですので簡単には会う事は出来ません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrf92747
回答No.3

何度も2人きりでデートされているのですよね? だったら、ちゃんとした言葉がなくても、相手の方は「付き合っている」もしくは「いい線まで来ている」と思っているのが普通です。 まして、あなたは彼女に好意を抱いているということですから。恋する女性は敏感なので、あなたがそういう気持ちでいることをちゃんと知っていると思いますよ。 でもあなたははっきり言ってくれない。そうなるとやっぱり不安です。自分ばっかり好きなのか、あなたはもしかして他に誰かいるのかな、とか、昔の彼女を引きずっているのかしらと不安になったり。 そういう場合、「元彼から付き合ってほしいと言われた」のように、誰か他の男性を持ちだすことは、よくある手です。 要するに止めてほしいんです。 自分で「好きな人いるから」って断ったらいいやん!てな話ではありますし、 そのカマのかけかたどうなの?っていう部分もありますけど(いやこの場合嘘かどうかは措いといてくださいね)、 でもね、はっきり言ってほしいんですよ。 「他の男のところに行ってほしくない。好きだ」と。 言葉がないと、やっぱり女は、不安なんです。 これって大事なことなので、覚えておいてくださいね。伴侶を持つ時、きっと役に立ちますよ。 何事も言葉をケチらない、ちゃんと伝える、以心伝心を期待しない。そして話し合うべきことはきちんと話し合いましょう。これを押さえれば恋人関係も夫婦関係も維持できます。 遠距離だって、いまどきどうとでもなりますよ。電話もメールもあるんですから。 あなたがほんとに彼女を好きで、距離があることで多少困ることとかあってもそばにいてほしい、自分だけの彼女でいてほしいと思うなら、素直にそう伝えればいいのです。 逆に、「遠距離だから彼女はもしかしたら嫌かなぁ」と、彼女に遠慮している部分があるなら、それはあなたが迷っているということですよね。それならそのことも彼女に伝えてみましょう。1人でああかこうかと思い悩むより、2人のことなんですから2人で話し合えばいいと思いますし、きっと彼女は、あなたのそういう深慮を思いやりのひとつと捉えているでしょうから、それが喧嘩の原因になったりしないでしょう。 個人的には、確かに会いたい時に会えないのはつらいけど、会えた時嬉しさも倍増だから遠距離でもいいと思います。特に、なんとなくじっくりと間柄を温めてこられた印象のある相談者さんだと、大丈夫だと思いますよ。

maegeri27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちを伝えたのですが、今働いている場所から離れるのは今のところ考えていないとの事で断られました。 残念な結果でしたが伝えてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 女性の心理から言いますと 彼女はあなたと付き合いたいのだと思います。 でも自分から言えない… だから 元彼から告白されているよ でも、あなたから何も(気持ちを)言ってくれない 他へ行ってしまってもいいの? という心理です。   お幾つの方かは分かりませんが、女性なら必ずこんな場面は あります。そしてこれは絶対と言えるほど あなたからの告白を 待っています。  少しハッパをかけたのでしょう 遠距離だからこそです。 はっきりとしたあなたの気持ちが知りたいのだと思います。  ちなみに あなたを好きでなかったら、 「『元彼から付き合ってほしい』と言われたのですがどうしたらいいですか?」 なんて聞きません。あなたに興味なかったら聞きません。 自分で解決しますよ、きっと・・・

maegeri27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちを伝えたのですが、残念な結果になりました。 自分の気持ちを伝えたのでスッキリしています。 ありがとうございました。

• sitappa40
回答No.1

「俺と付き合え」と言って欲しいのでは?