• ベストアンサー

中古マンション購入しました。部屋は複製が難しい?か不可能なティンプルキ

JAY2004の回答

• ベストアンサー
  • JAY2004
回答No.3

マンションリノベーション時の経験ですが、自分の際も交換なしで引き渡しになりました。 ダブルロックでしたので、一方は生かしてもう一方は通常のシリンダーキーからディンプルキーに取り替えました。 少しのコツで自分で取り替えることが可能ですので、ホームセンターなどで探して付け替えたほうがいいですね。 オートロック連動型といっても、自分の玄関まで一緒というわけではないのですよ。 ただし、マンション共有部分へのアクセスは当時のキーが必要になるので2本分携帯することになりますが。 自分の玄関にあるキーは交換が可能です。溶接でもされていれば別ですが、普通は取替えが聞く構造になっています。 ただし仲介業者に交換の義務はありませんのでご自身の負担になることが一般的です。 賃貸なら交換費用といった名目を別途設けていることもありますが、今回は購入ですのでその必要はないものと考えるべきでしょう。 どうしても自分でできないのなら鍵交換の専門業者に任せたほうが安心ではないでしょうか?