• ベストアンサー

旦那のナビにフィリピン大使館の履歴があり。

旦那のナビにフィリピン大使館の履歴があり。 日本人の旦那がフィリピン大使館へ用事があるわけでもなく。 日本に住む、フィリピン人が大使館にいくことは、ありますか? 大使館ってあまり一般人がいくとこじゃないような。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.4

フィリピン大使館自体でなく、その近隣に用があったのでは?

その他の回答 (3)

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

>日本に住む、フィリピン人が大使館にいくことは、ありますか? もちろんあります。 パスポートの切替申請とか、在留届とか、婚姻要件具備証明書を発行してもらうとか、離婚証明をもらうとか、結婚手続きの為母国へ送る書類に公証してもらうとか。 >日本人の旦那がフィリピン大使館へ用事があるわけでもなく。 フィリピンパブなどへの出入りはありませんか?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

本来の目的地の目印で入力したのでは?。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

大使館の業務には ・遣先国での外交活動の拠点 ・ビザの発給 ・滞在先での自国民の保護といった援助などの領事サービス ・広報・文化交流活動 ・情報収集活動 などがあるそうです。 なので、日本にいる外国人の方々は当然、自国の大使館に行くことがあるでしょう。 知り合いに「連れて行ってくれ」と頼まれたんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • フィリピン大使館での出生届

    夫がフィリピン人で、正式に結婚しています。日本で子供を産んだのですが、フィリピン側の出生届の方法がよく分かりません。東京は遠いので、郵便で届けようと思っています。大使館に電話したのですが、対応がイマイチで、結局知りたいことが分かりませんでした・・・。  出生証明書などは、日本語のままでよいのでしょうか?  現金書留で書類を送るように言われたのですが、5250円でよいのでしょうか?  大阪の領事館から手に入れた資料では、私の戸籍謄本が必要と書いてあったのに、東京に電話したら必要ないといわれました。本当はどっちなのでしょうか。  返信封筒は、どのサイズのものが必要なのでしょうか。切手は1000円分といわれましたが。  出生届(フィリピンのもの)の中に、証人のサインをするところがありますが、証人って、誰でも良いのでしょうか??  教えてください。

  • フィリピン人

    友人から相談を受けたのですが、わたしに知識がないので、みなさんから教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 友人A(男)は、フィリピンパブで、フィリピン人Bさん(女)と出会い、お店に通ううちに仲良くなりました。友人Aは真剣に彼女のことを考えています。私は友人Aの恋愛を応援したいのですが、私が日本人だからなのか、人種差別をしてはいけないと頭と心では理解しているものの、偏見の目で見ているのかもしれなくて、冷静な判断ができません。騙されてるのでは?と疑ってみてしまいます。 (1)来店したAにお金を使わせない。そうゆうお店ではお金を使わせようとするのだと思ってました。とても謙虚で水しか飲まないそうです。 (2)仲良くなったから外で会えばいいと言う。お店はお金がかかるから。 (3)現在妊娠6ヶ月。先日お店をやめました。 (4)Bさんは、別の日本人男性と結婚している。子供はその旦那との子。フィリピン国籍では入籍しているそうですが、日本ではまだとのこと。その旦那とは、日本で同居している。 (6)出産は、旦那の実家である県でする予定。その時、旦那は実家にはいかない。 (7)もう旦那とは別れたいと思っている。うまくいってないらしい。 (8)Bさんは友人Aのことを好きである。 (9)フィリピンに帰りたいらしい。フィリピンではモデルの仕事などちゃんと働く先はあるらしい。 (10)AはBさんの子供も含めて、面倒をみようとも考えてます。結婚を視野に入れて考えてます。そのとき、そのフィリピンでのは入籍は問題にならないのか?フィリピンでは離婚ができないようですが・・・。 Bさんは、Aに結婚を迫ってるわけでもないしお金を要求してるわけでもありません。BさんはAのことが大好きで、二人はとっても仲がいいです。うまくいってほしいとは思うけども、そのフィリピンでの入籍、日本での未入籍というのがひっかかてます。ならばピザはでないのでは?とか考えたり。。。本人にしか気持ちは分からないのは確かですが、そのBさんの気持ちも、、よく理解できません。。 皆さん、いろんな意見をお願いします。

  • フィリピン人の来日について

    フィリピン人の友人が来日する事になり日本大使館向けの一連の手続きを経てビザは降りたようです。ですが、フィリピン人の出国がかなり厳しいとの事で追加の書類Affidavit of support & Gurantee書いてくれと言われて書きました。この書類はランダムで全員に義務つけられるものではないしフライトを明日に控えているので大使館で認証を受ける間もないので、ひたすら担当が要求してこないかを願うばかりです。ただ、念のために招聘者である私の銀行残高情報も教えてと追加のリクエストが来ました。日本大使館ならまだしも、フィリピンの出国審査のためにこのような大事な情報を渡さなければならないでしょうか?悪用の可能性も考えると躊躇っています。1週間の観光なのですが、どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • フィリピン人のビザについて教えてください。

    初めて質問を書かせてもらうんで、言葉とか足りないとこあるとおもうんですけど、お願いします。 友人のフィリピン人女性のことなんですけど、日本人と結婚をしてまして、旦那の浮気がもとで 別居を何年もしてる状態なんです。まだ離婚はしておらず、1年ビザを発行されてるんですけど 毎年期限が近付くと、旦那のとこに行って一緒に入管に行って手続きをしてもらってるんです。 旦那はずっと無職で、最近はお金を請求してくるみたいで、助けてくれないなら、 離婚するって言ってきてるんです。離婚されるのも、全然嫌じゃないみたいなんですけど ビザのことだけがすごく気になるみたいなんです。 自分はまったくの他人なんですけど、フィリピンの子は日常会話は多少できる程度で、 とても1人で入管に行って手続きできる状態ではないので、そういう場合は 自分が一緒に行って、やってあげれることはあるんでしょうか? 旦那の許可がいるような物はあるんでしょうか? 1番望んでることは、離婚してビザをもらえることです。 フィリピン人は結婚して7~8年になります。1年のビザの時もあれば3年の時もあったそうです。 現在は水商売をやってます。住んでるとこは友達のとこを転々としてる状態です。 あと2か月程度でビザが切れるので、少しでも助言もらえると助かります。 わかりにく文面ですいません、よろしくお願いします。

  • フィリピン、離婚、裁判、さまざな問題

    私の彼女は約五年前に日本でオーバーステイの為、名古屋入国管理局にお世話になりフィリピンに送還となりました。この約2年ほど前に前旦那(俗に言うイミテーション結婚)と日本国内で離婚。当時無知だったためにフィリピン大使館に報告はしなかった。その2年後に入国管理局に出頭➡︎拘留➡︎送還。当時2歳の子供(私の子供)共に、彼女、私、娘でフィリピンに渡りました。当時の色々な都合や問題で娘の戸籍謄本には、母親は彼女なのですか、胎児認知者として前の旦那の名前になっています。今現在フィリピン国内で彼女の前旦那の結婚の事実をなくす裁判をはじめたところです。しかし、2015年3月にフィリピンにある日本大使館に娘のパスポートを延長する為に行ったところ大使館側は日本国内でなんらかの動きがあり、娘さんのパスポートの延長はできないとの回答でした。私の実の娘であるので、できれば私の戸籍にいれたい。彼女をアナルメントが無事終われば結婚したいです。ただ、私自身金銭的余裕がありません。彼女のフィリピン国内での離婚。娘の戸籍の問題。この2点なのですが、誰か愚かな私にアドバイスをください。弁護士に相談依頼する余裕が今現在ないので、ここに書き込みました。よろしくお願い申し上げます。

  • フィリピン人との結婚について

    国際結婚(日本人と日本在住のフィリピン人)をする際に大使館へ持って行く書類等は… フィリピン人側 (1)、出生証明書 (2)、無結婚証明書 (3)、パスポートとそのコピー(カラー) (4)、写真2枚(パスポートサイズ) 日本人側 (1)、戸籍謄本 (2)、運転免許証 (3)、写真2枚(パスポートサイズ) 日本人の戸籍謄本は英訳しなければいけないのでしょうか? フィリピン人側の親 (出生証明書に記載されている親) 親も同伴し、大使館にて同意書に署名する。 ○この際に、親が持って行くものはパスポートとコピー。 因みにここで親が同意書に書くこととは、どういった内容のものなのでしょうか? また大使館では、結婚する二人のことを色々と尋ねられるのでしょうか(タガログ語で)? 仕事のことや色々と尋ねられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィリピン女性について

    旦那が友人の付き合いで、フィリピンパブに何度か行ったらしく(心配だろうからと私に随分隠していたのです)、今まで、そういうお店に行ったことがなく、簡単にメールアドレスや電話番号を教えていて、とても心配です。 そして、何より心配なのが、友達になったといって、帰国したフィリピン女性と国際電話までしていたのです。 旦那は単なる友達だと言うのですが、先方(フィリピン女性)からも電話がくるようなので、相手がどう思っているのかもとても心配なのです。 国際電話はお金がかかるのに電話をかけてくるなんて、あちらはただの友人とは思っていないのでは?と。 そして、旦那はフィリピンの人は家族のために異国にやってきて可哀想だととても同情しているので、お金を貸したりあげたりしていないだろうかも心配なのです。 そもそもお金に困っていたので、日本に出稼ぎに来ていた訳ですから、日本の友人にそのような申し出をすることもあるのでは・・・と考えてしまうのですが。 フィリピン人、フィリピン国、フィリピンパブの女性に詳しい方、色々な意見をお聞かせください! 相手は初めて日本に来て、6ヶ月のタレントビザが切れて帰国した方のようです。 よろしくお願いします!!

  • 日本にある外国の大使館ってそれぞれの国の国籍のを持

    日本にある外国の大使館ってそれぞれの国の国籍のを持っていて日本にいる人が立ち入ること可能ですか? 例えば日本にいるアメリカ国籍の人が日本にあるアメリカ大使館にパスポート等を持っていけば一般のアメリカ国籍の人が特別な用事がなくても立ち入るのは可能ですか? そのほかにもイギリス国籍の人がイギリス大使館、韓国国籍の人が韓国大使館に立ち入るのは可能ですか? それともう一つ疑問に思うことがあるのですが日本にある外国の大使館を襲撃や攻撃したりしたらどういう罰則をくらいますか? 外国の大使館に対してだからちょっと違う罰則受けますか?

  • 日本でフィリピン人と結婚 手続きについて

    現在フィリピンに住んでいますが、すでに15年一緒に住んでいるフィリピン人(39歳)との結婚を考えています。 まず、前提となる条件で彼女は日本に短期滞在で行くことはあったとしても、基本的にはフィリピンから私も彼女も離れるつもりはないので、日本での永住とか日本に滞在するための結婚ビザなどといったことは考えておりません。 日本に一時帰国した際に一緒に日本で婚姻届だけを提出したいという希望です(彼女は短期ビザはとれます) この方法はおおむね理解しているつもりです。 LCCM(婚姻具備証明書)も入手できそうですので、日本文に変換したものと原文を提出するつもりです。 役所にも確認しましたがそれだけだでが重要で、あとはパスポートのコピーなどだけだそうです。 問題はその後の処理となりますが、東京のフィリピン大使館まで行くのが大変なので、婚姻した後の処理をフィリピンでできないものかと考えております(この点が重要な質問です) 婚姻届を日本の役所に届けた時点で婚姻は成立し、何日か後には戸籍にものります。 まず、戸籍に結婚したことが証明できる書類を入手(婚姻届の記載事項証明書 と記載されているのですが意味不明)をフィリピン大使館に提出しないといけないようです。 これが郵送でも可能かはまだ確認はしてません。 単純に言って、結婚したという証明書(たとえば戸籍謄本を取り寄せて、日本大使館で証明してもらう)をフィリピン国内で提出すれば婚姻届ができるのではないかと考えていますが可能でしょうか? 同じようにフィリピンでも手続きをするとしても、すでに結婚を日本でしちゃっているわけですから、婚姻具備証明書なども当然とれませんし、後の祭りで日本では婚姻になっているが、フィリピンでは婚姻していない、なんて状況になるのではないかと考えています。 なにか助言を頂ければと思っています。

  • 大使館で働くメイドさんの在留資格

    某国の在日大使館で行われたイベントに出席する機会がありました。 そこにはその国の職員、日本人職員のほかに フィリピン人と思われる方たちが働いていました。 彼女たちは、掃除や食器洗いなどを担当しているようでしたが、 在留資格はどのようなものが考えられるでしょうか? フィリピン人のメイドさんが日本の家庭で働くための在留資格は ないと思っていたのですが、大使館となると特別な在留資格が あるのでしょうか。 もちろん日本人の配偶者等などの資格も考えられますが。 その国の職員と彼女たちの会話は英語で(英語圏でない国です)、 どういったルートで働いているのか ちょっと疑問に思いました。 教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう