• ベストアンサー

想像力

想像力 を減らす方法は考えない以外に何がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.4

想像力そのものは人間にとって必要で大切なものです。それをどのように駆使するかが、 難しいのだとおもいます。自分が直面している問題を整理してみる。そこから逃げないで、 現実に少しでも有効な手段をかんがえる。 理性や思慮分別といわれるものとのバランスじゃないでしょうか。 飛躍した想像力とそれを実現する創造力がなければ、ノーベル賞をもらう人はいないと思います。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 問題は想像力なのです。 ひらめいたッ☆。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#140643
noname#140643
回答No.5

ずっと人付き合いをせず、 部屋にとじ込もってひたすらシューティング系のゲームを 繰り返す

minaotehon
質問者

お礼

ゲーム 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

noname#139942
noname#139942
回答No.3

他の方の回答と近いですが… 自分の経験上、想像をしてしまうときは、現実から逃げている時か、想像してしまう事柄の情報が不足している時が多い気がします。 なので、そういうときは想像してしまうことに対して自分の頭のなかを見るのではなく、現実と向き合って、現実世界(自分の外)から情報を得る努力をするようにしています。 また、現実を見る際には、誰でも物事を見たいように見てしまう傾向があります。見たいように見るのではなく見るべきように見る(ありのままに見ようとする)ことが大切だと思います。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 逃げないで現実と向き合い様々想像しているのですが…。 なんでだろうです。 ご回答ありがとうございました。

• akiakiki
回答No.2

常に現実的な考え方をする。

minaotehon
質問者

お礼

共感致します。 現実を見て想像しています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

真実を知る事です

minaotehon
質問者

お礼

共感致します。 現実に教えて!gooなのです。 ご回答ありがとうございました。