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マーチのオイル交換の手順教えて!

sailorの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.10

とくにジャッキがなくてはできないと言う作業ではありませんが、確かにあれば作業が楽でしょう。ただし、車載工具のジャッキでもガレージジャッキでもジャッキをかける部分を間違えると車を壊す可能性があるばかりではなく、不意に車が落下するなど非常に危険です。ジャッキアップするポイントは必ず車の強度部材(サスペンションの付け根やエンジンサポートの付け根など)にかけます。間違ってもその他のボディー部材やエンジンやミッションを持ち上げてはいけません。また、どちらのジャッキを使用する場合でも、ジャッキをかけただけの状態で車の下に潜ってはいけません。ジャッキは簡単におろせる構造であるため、操作ミスや故障などで急に降りてしまうかも知れないからですが、プロはリジットラックと言う器具で車を支えた後でジャッキをはずします(作業中車をジャッキで支える事はしない)が、リジットラックなどをお持ちの方は少ないでしょうから、コンクリートブロックで代用しましょう。まずジャッキでタイヤが十分浮くまで持ち上げて、タイヤの下にコンクリートブロックを差し込んで、ジャッキを下ろします。こうしておけば不意に車が落ちてくるようなことはありませんので安全です。ひどく面倒なようですが、以前私の友人の整備士がガレージジャッキ(プロ用の本格的なもの)をかけサスペンションを分解作業中に近くを通りかかった作業員の作業着がリリースバルブのレバーに引っかかり、いきなりジャッキが降りて大怪我をした事例もあり、ジャッキのみでの作業は絶対に避けるべきであることを強く進言しています。また、不必要なジャッキアップも避けるべきです。 最後に先ほどの書き込みに記入漏れがありましたので、追記します。作業の最後に必ず清掃を行い油などが不必要な部分に付着していないことを確認し作業終了とします。

chi-kun
質問者

お礼

さらに詳しい説明どうもありがとうございます♪ でも、今回はお店に託す事にします。 いろいろ教えていただいたことは、数年後に買う(ハズ?)の自分の愛車(仮)にしてみようと思います。 ありがとうございました★

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