• ベストアンサー

心理学について

Diogenesisの回答

• Diogenesis
回答No.3

関西地区の国公立大学限定になりますが, 半年ほど前に気合いを入れて書いた回答がありますので, 御紹介しておきます。 ■心理学を学べる大学について  http://okwave.jp/qa/q5835971.html かつて心理学を学ぶ上でのエリートコースだった 国公立大学の文学部心理学教室は,近年,規模が縮小されており, 認知,生理,社会といった分野の教員が4~5名いるだけという 寂しい状態になっているところが少なくありません。 上の回答中にある例では, 京都大学文学部,神戸大学文学部,大阪市立大学文学部などが これにあたります。 もっともこれらの大学でも, 他学部の授業を受講することで幅広い心理学に触れるとともに 認定心理士の資格要件を満たすこともできるようですが。 現在は,同じ大学でも教育系学部の教育心理学教室のほうが 幅広い分野の教員を多数擁しているというケースが増えています。 これは臨床心理士の指定大学院制度が関係しています。 質問者さんが「臨床、教育などに偏ってるような感じがします」と 言っておられるのは,この教育系学部が目立つからでしょう。 ただ,知っておいていただきたいのは, 「現代の教育心理学者はかなりの確率で認知心理学者でもある」ということです。 認知心理学をメインに,幅広い分野を学んでみたいというなら, 教育系の学部は悪くない選択肢です。 ひとつの学部に幅広い分野の心理学の教員を擁している国公立大学の代表格は, ■筑波大学人間学群心理学類 ■広島大学教育学部 ■大阪大学人間科学部 あたりでしょうか。 いずれも心理学の世界では名門です。

hiruandon4
質問者

補足

回答ありがとうございます! 非常に参考になりました また自分でしっかり確認してみたいと思います 本当にありがとうございました!!