• ベストアンサー

内科で、デパスより効く睡眠薬 処方してもらえるのでしょうか?

内科で、デパスより効く睡眠薬 処方してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Falcon_04
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.4

精神科、または心療内科などで不眠の症状(寝付けない(入眠障害)のか途中で目が覚める(中途覚醒)のかすぐに目が覚めて眠れない(早朝覚醒))を話せば、それにあわせて薬を処方してもらえますよ。 内科でも一部睡眠薬は扱っているところがありますが、その種類は少ないですね…。 そしてデパスは睡眠薬ではなく、抗不安薬に入ります。この系統の薬は睡眠に関する部分と不安に関する部分で作用が強く出る方に分類されますが、これらは個人差によってかなり効果が異なるので、自分にあった薬と出会うことが大切です。 デパスに近い系統の睡眠薬で、レンドルミンなどがありますが、主治医に扱っているかどうか訊いてみては如何でしょう? ちなみに私はハルシオンが効かない体質で、何錠飲んでも効きません。 こんな感じで人によって薬との相性があるので、いろいろ試すには内科よりも種類が豊富な専門の病院の方が適しています。 あと、デパスがどうして内科で出されるかという理由ですが、肩こりやその他いろんな効用があるためです。 個人差はあるものの…催眠作用は低いので、寝るためのお薬として期待するにはどうかな?というお薬ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

精神科の医者が言ってましたが、興奮しているときは、どんな薬も利かないそうです。 映画でありますが、薬を飲んでいるのに興奮状態が持続して、自傷・他害をする人に筋肉注射する場面がありますよね。 筋肉の体の活動を止めることで、自傷・他害になることを防ぐ。 脳が活発に活動しているとき、神経の震えを押さえるのがデパスですが、弱い薬です。 興奮状態の人には利きません。(どの薬を飲んでも利きはしないのですが) 心地よい眠りを起こさせるには適度な運動が必要です。 お勧めは水泳。 水泳はいろんな作用があります。 皮膚に適度な刺激を水が与えますし、肺筋が鍛え上げられるし、運動をすることで血液が体の中をめぐり、老廃物を回収して腎臓に送り込み、体外に排出します。 疲労をするので、精神が安定し、心地よい眠気を催します。 じゃんじゃん泳ぐ必用は無く、水の中に入ってくるくる回ったり、ゆっくり呼吸をしながら泳いだり、全身をリラックスさせて深い呼吸をしたりする。 私は水泳教室に通いだした頃最初は25メートル泳げない人のクラスに入ったんですね。 プールに脇につかまって足をバタバタさせることからみんなと一緒にやった。 10メートルほど泳ぐと立って、ぷはーとなって、またバタバタ泳いでプハーとかみんなやってた。 私は25メートル泳げたがみんなと一緒に足だけバタバタが楽しかったので、そのクラスが気にいってた。 でも1月後には次のクラスに行かされた。 ボードにつかまり足だけバタバタとか、足にボードを挟み手だけで25メートルを泳ぐとか。 何度も何度も折り返してやらされた。 そして次のクラスにまたいかされて、苦手な平泳ぎと背泳ぎとバタフライを習った。 溺れかけていると笑われたが、なんとかどれも25メートル泳げるようになった。 そしてさらに次のクラスに行かされた。 何秒以内に25メートルを繰り返し泳ぐって競泳クラスで、最後に1000メートル一気に泳いで終わるクラスで「しぬーーーー」と思った。 みんなゲホゲホ水を飲み込みプールサイドにへばりついていた。 水を飲んでゲホゲホ激しく咳き込んでいる人も、自分の番になると泳いでた。 私も「もうだめーー」と思って「今回はパス」と言いたかったが、とにかく途中まででも泳ごうと、溺れかけながらついていった。 そのうちわかった。 力入れているから辛いんだって。 コツがわかってから、全身の力を抜いて泳ぐようになり、どれだけ泳いでも呼吸が苦しくならなくなった。 きっと市民プールで1人でやっていたら、続かなかったと思うし、みんなができるのに自分ができないのはおかしいとは思うこともなかったと思う。 同じ人間だし、おばちゃんたちは私より体力無いはずなのに、どうして って疑問に思うこともなかったと思う。 1人じゃなくて他の人がいたからこそ、気づいたことだと思う。 家に戻る電車に乗ることには ぐがーーー。 駅を下りそこないそうになるほど、眠い・・・・ しかし、その眠気はとっても気持ちいい眠気なんです。 家に帰って熱い風呂に入って何も食べないでぐがーと寝る。 疲労しすぎておなかすかないので、そのまま寝ちゃう。 朝 すっきりお目覚めです。 薬よりまず身体を動かすことをお勧めするのと、1人だと続かないでしょうから、近所のおばちゃんたちが通っている昼間のスイミングスクールに通って、おばちゃんたちにかわいがられながら泳ぐのが良いのではないかと。 気持ちいいですよぉ。 最初冷たくて「いやーー」って思いますが、数秒で体が冷たさになれ、温水プールの水が熱いと思うようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.3

デパスの能書には入眠剤として認可されたとは書いてありませんが、デパスで寝る人は多いです。 デパスはなぜか厚労省の規制から外れています。 なので、どこでも処方されます。歯科医、眼科、耳鼻咽喉科。 抗不安効果があるだけでなく、「ハイになる」ので好んで使う人がいますが危険です。 なお、入眠剤としてはハルシオンが優れています。ただ前方健忘の副作用が他の入眠剤より強いので医師の処方無しに使うのは危険でしょう。 不眠などは精神神経科の方が良いと思います。強い薬もありますので、内科では処方されません。 米国では使用禁止になった薬も、日本では出ますので不眠なら行ってみるのも良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119812
noname#119812
回答No.2

デパスは睡眠薬ではありません。 医師が診察し、必要と判断されれば、処方されますが、 貴方が睡眠薬欲しさに診察を受けても、無理でです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • estarcap
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

デパスは睡眠薬ではないです。なのでちゃんとした睡眠薬が必要な場合にはもらえると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内科で睡眠薬は処方してもらえますか

    最近家族との間でトラブルがあり眠れないことがあります。 本当は仲良くしたいのですがお互いの境遇の違いから 精神的攻撃を受けることが増え危機感を感じたので今は一時的に会社の寮でお世話になっています。睡眠薬のデパスを少し持っていますがもうすぐなくなります。 以前知人に分けてもらいとても良く効きます。 この薬は内科で処方してもらえますか。 精神科は予約が必要でなかなか予約も取れないようなので 内科で処方してもらおうかと思うのですが。

  • 睡眠不足やストレスがひどく心療内科で睡眠薬とデパスを処方してもらってい

    睡眠不足やストレスがひどく心療内科で睡眠薬とデパスを処方してもらっています。薬のおかげで眠れるようになったし、気持ちがつらいときにデパスをはじめて飲んで、びっくりするほど気持ちの持ちようが明るくなり、以前の自分に帰れたような喜びと安心感を感じました。 しかし、やはり薬がないと気持ちは元に戻っていくようです。半年くらい飲み続けていますが、効果もうすれてきたようです。なるべくなら薬に頼ることなく、前向きな気持ちで生きていた自分に戻りたいのですが 薬を飲むのは一時的効果で、飲み続けないと元の自分にはもどれないのかと悲しくなります。もっと元気だった自分はどこへいってしまったのかと原因を考え込む日々です。同じような状態から元の薬なしで元気だった自分を取り戻した方、アドバイスをもらえたらと思います。

  • 睡眠薬って内科で簡単に処方してもらえますか?

    睡眠薬って内科で簡単に処方してもらえますか? 普通に薬局で買うと驚くほど高いです。近くの開業医ですぐに処方してもらえるんでしょうか?

  • 不眠で悩んでいます デパスとロラメットを処方されたのですが…

    20代後半(男)で不眠で悩んでいる者です。寝つきがたいへん悪く内科で処方されたマイスリー10mgを飲んでいたのですが2時間くらいで目が覚めてしまうこともあり先日別の病院の心療内科で安定剤デパス1mgと睡眠薬ロラメット1mgを処方されました。ですがロラメットって作用時間が長いんですよね?翌日の仕事に支障をきたすのでは?と心配です。できれば睡眠薬に頼らずに眠りたいというのもあります。できればデパスだけで眠りたいのですがロラメットを飲まずデパスだけ飲むとなにか副作用がありますか?。

  • デパスの処方について

    14歳 春から中学3年生です。 一回、かかりつけの病院で何度も過呼吸になることを相談しました。 そしたら、デパスを処方してくださいました。 ですが、親にはデパスを飲むな!といわれました。 ですが、過呼吸で辛い思いするのは嫌なので つい、飲んでしまいます。 そうして、繰り返して過ごしていたら 薬がなくなってしまいました。 だから、また薬だけ処方してほしいのですが 内科で診察しないと処方してもらえないのですか? 10回分くらいだと、お金はどのくらい掛かるのでしょうか? 文章がぐちゃぐちゃで読みにくくてすみません。 お忙しいと思いますが、お答え頂ければ幸いです。

  • 内科での睡眠薬処方はどこまで?

    年末に引越をし、新しい土地で生活を始めたのですが、 体が疲れていても、布団に入ると2~3時間ほど寝付くことが出来ません… 以前から入眠・熟眠障害があり、心療内科でエバミールを処方されていたのですが、 今週いっぱいで飲みきってしまいそうです。 明日から新しい職場での仕事が始まり、しっかり寝ておきたいと思い、 仕事のない土曜に病院へ行き、薬を貰おうと思っているのですが、 内科でエバミールを欲しいと言った場合、処方していただけるのでしょうか? 疲れてはいるのですが、生活に支障をきたすほど体がおかしくなっている、 というわけではないので、内科では診療すら微妙かと思いまして… (心療内科・精神科が近くにないことと、比較的急ぎのため、近くの内科で貰えないかと考えています) 病院によりまちまちかと思いますが、 内科で睡眠薬を処方していただいている方がおられましたら、 お教えいただければ幸いです。

  • デパスの処方で朝が起きれなくなりました

    朝起きる事や眠気が夕方まで残って困っています  睡眠薬や安定剤を服用している。20代女です。今、精神科に通院し薬をもらっていますが、今の処方だと朝が起きれず夕方まで眠気があり、困っています。  2012年4月に薬事法が改正されるまで「サイレース、エバミール、ダルメート」と言う処方で問題なく眠る事や起きる事が出来たのですが、薬事法の改正から最初はエバミールなしで「サイレース、ダルメート」の処方で生活していましたが、寝付きがあまりにも悪いので睡眠補助剤としてデパスが処方される様になりました。  しかし、デパスが処方される様になって1・2か月位経ってから私は朝起きる事も出来ず夕方まで眠気が残ります。この場合どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。 ◇睡眠薬や睡眠補助剤の処方 ・サイレース2mg×1錠 ・ダルメート15mg×1錠 ・デパス0.5mg×2錠

  • 神経科でデパスは処方してもらえるのでしょうか!?

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。 デパスがもうすぐなくなるのですが心療内科が予約でいっぱいで2ヶ月待ちなのでどうしようかと思っています。他に近くに心療内科はないです。 近くに神経科があるのですが神経科ではデパスを処方してもらえないのでしょうか!?

  • デパスとマイスリー

    睡眠剤として、デパスとマイスリーを処方してもらってますが、精神科は高いので内科に変更しようかと思っているのですが、こういうことは可能ですか?

  • 内科で睡眠薬

    現在、かかりつけの内科、睡眠外来と2つの病院に通ってます。以前までは内科でマイスリーかレンドルミンを処方してもらってましたが、効果がなかなってきたので睡眠外来でアモバン&ブロチゾラム&エバミールを処方してもらってます。これらの組み合わせ眠剤は一般の内科では処方してもらえないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。