• ベストアンサー

TRPGの自作

TRPGの自作 シナリオではなくゲームシステムや世界観を含めたTRPGそのものを自作しようと思うのですが、 どんな部分に留意してどんな順番で作業していけばいいでしょうか? アドバイスをお願いします。 また参考になるURLなどもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higrik
回答No.2

ゲームを作ることで重要になるのは 「そのゲームは何を意図して作られたのか」 ということです。 つまり、「そのTRPGの特徴は~~である」という点を まずはっきりとさせなければいけません (たとえば版権ものをプレイするためであるとか、 独自背景の世界観を楽しむものであるとか、 GMとプレイヤーの駆け引きを楽しむとか、 それともプレイヤー同士の駆け引きを楽しむものか)。 その点をはっきりさせた上でそれに適合したシステム、 あるいは世界観を作る作業に取り組まなければなりません。 この点をあいまいにすると 「何かピントが合わないTRPG」「ルールを見てもあまりやる気がおきないTRPG」等 出来上がってしまう可能性があります。 最初にそれを決めておくと、世界観が先かシステムが先かがわかりやすくなります。 また、システム面においては 「煩雑な判定行為をプレイヤーに何度も行わせない」 「できるだけわかりやすい単純な判定方法を使うようにする」 「専門用語の多用は避け、わかりやすい言葉で説明できるようにする」 「統計学的におかしなことをしない」 などがあげられます。 世界観においては 「ありきたりな世界観だと飽きられる」 「斬新過ぎて理解不能、では意味がない」 「わかりやすい差異をもたせること」 「自分だけがわかればよいのではなく、ほかの人が解しなければならない」 などがあげられます。  質問者がどのようなゲームを作ろうとしているかがわかりませんが、 その点を考慮してゲームを作成するべきであると私は思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

順番も何も、マスターで何がやりたいのか? プレイヤーにどう遊んでもらうのか? ココが決まらないことには、世界観もシステムも決め様がありません。 ストーリーメインで走るのか、戦闘等でのダイス振りでも楽しめるようにするのか。 結局は、その世界の中でのプレイヤーの行動力として与える部分にかかわってきますから。 そこが決まらないことには細かいアドバイスはできません。