• ベストアンサー

自作か増設‥‥

今ゲートウェイの705jpを使ってるのですが、最近PCゲームをやりたいと考えてます。 しかし、今使ってるPCは300Wのペンティアム4 550なのでゲームにはきついと考えてるのですが、皆さんならどうしますか?。 色々調べてみるとアストロの方がゲーム向きで、良いと言う事で自作の方に傾いてます。 自分は増設で済ませるか、売って自作(経験有)かで迷ってます。 増設はグラフィックボードを入れる予定です。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/705jp_sp2.html 参考にしたいのでアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

CPUの問題はなし。 特段変えるほど性能が悪いわけではありません。 メモリも標準で1GBあるようなので、これだけあれば十分。 なのでビデオカードの追加だけで大丈夫でしょう。 Gefoce6800やRadeonX800シリーズの安いやつ(Geforce6800XTやRadeonX800GT)が出てきたので、 これらのビデオカードを使うのがいいでしょう。 またBF2の場合VRAMが128MBの物でも動きますが、256MBないと本来の動作ができないようなので、 VRAM256MB以上のものを選んでください。

somurie
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、VRAM256MB以上のビデオカードを選べば良いのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#48381
noname#48381
回答No.6

下の回答についてですが すでにメモリーが1GBあるならそのままでOKでしょう 電源に関してはグラフィックボードが かなり食うので電源足りないと最悪パソコン逝きます ある程度余裕を持てる電源を載せることをお勧めします 68GTなら300Wは危険かも・・?  あと電源の配線は自作経験あるのであれば問題ないかと

somurie
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源に余裕が無いと逝ってしまうんですね。(汗) 自分も300Wは少ないと思ってましたので、自作も視野に入れてました。 やはり電源の取替えもしないと駄目ですね。(--;) あとで逝ってしまっては取返しのつかない事になりそうで怖いので。 頑張ってみたいと思います。 色々な回答ありがとうございました。

noname#48381
noname#48381
回答No.5

参考になればいいですが 自分なら     グラボ WinFast PX6800GT TDH (PCIExp 256MB) 3万6千円    メモリ PC3200 5880円×2    電源  SCYTHE 鎌力弐 KMRK-400A(II) 5679円 値段は価格comより こんな感じにすると思います 値段抑えるなら 68GTを66GTに

somurie
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、電源を変えて快適にゲームを出来るようにするのですね。 結構取り付けがめんどくさそうですね~。(^^;) 電源は取り付けた事が無いのです。 メモリーをもう二つ合わして2048MBですか。 ちょっと今回は保留にします。 参考になりました。 電源も視野に入れながら増設を考えます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

既にみなさんが仰っている通りです。 ところで・・・・、 > 色々調べてみるとアストロの方がゲーム向きで、 「 Athlon 64 」 これ、「アスロン」と読みます。「アストロ」ではありません。 それはそれとして、パソコンメーカーによっては、 ボードをただ増設しただけで、その保証外になってしまう場合もあるそうです。 メーカー保証を大事に考えていらっしゃるなら、事前にサポートに確認されると良いですよ。

somurie
質問者

お礼

ありがとうございます。 アスロンでした。 自分もおかしいと思ってました。(ーー;) 多分、増設したらメーカー保証外になります。 それでも増設はする予定です。 その覚悟でゲートウェイを買いましたので。 壊れたあとに増設した場所だけ外して出すっての無理ですかね?。(かなり酷いやり方ですけど)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

CPUは3.4GHzだそうなので、充分じゃないです? CPUを変えてもあまり意味は無いんじゃないですか。 メモリが少ないようなら最低で512MBに。余裕があれば1GB位まで増設して、オンボードのグラフィック機能を使っているのならPCI Express x16に対応したビデオカードを購入すれば、結構快適な環境が作れるのでは? まずはビデオカードを増設してみては? Geforce6600(GT)位のなら充分つめるのでは?

somurie
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPU変えてもあんまり意味が無いんですね。 結構変わると思ってました。(^^;)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

どの様なゲームをしたいかにもよるのではないでしょうか? 普通のゲームなら、最低限のスペック、特にグラフィックメモリ容量さえ基準を満たしていれば、特に問題なく動作すると思います。 ご自分のやりたいゲームを公開した方がアドバイスは得やすいと思いますよ。

somurie
質問者

補足

FF11とバトルフィールド2をやろうと考えてます。 http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/

関連するQ&A

  • HDD増設について

    ゲートウェイ712JP ttp://www.tsukumo.co.jp/gateway/712jp.html 電源容量は315W 現在HDDをもう一台増設を考えているんですが、電源容量が足りているか心配です。 今まで増設した物 HDD1台 メモリ1G esataカード ぐらいです。 ここからもう一台増設しても大丈夫でしょうか?

  • 既製PCへのグラフィックカード?増設

    既製のPCにてオンラインの3DRPGをプレイしています。 PCの詳細は↓となっています。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/705jp.html 現状、自PCのグラフィック関係?のシステムは グラフィックシステム Intel(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ 900 (Intel(R) 915G内蔵) となっていますが、過去の質問を検索したところ、3Dゲームには あまり適していないような回答がありました。 今のところプレイに影響はないのですが、ゲームのアップデートで 推奨環境にたびたび変化があります。 もしグラフィック関係の強化ができるならやってみたいと思っています。 自作PCや増設等には完全なシロウトで、 ・増設(?)可能なのか ・可能なら何が必要なのか ・なにが適しているのか が全くわかりません。 難しいようならスッパリ諦められるのですが それもよくわからない状態です。 また、増設が可能な場合のノウハウや参考になるサイトがあれば 是非教えていただきたいです。

  • HDD増設について

    PC ゲートウェイ712JP http://www.tsukumo.co.jp/gateway/712jp.html HDDを増設するために必要なものは SATAケーブルと電源ケーブル SATAケーブルの差込口は分かったんですが 電源ケーブルについては分かりません。 多分なんですが 今挿してある電源ケーブルの中間あたりに コネクターらしくこのが二つ付いているのでそこにつければいいのか?っと思っています。間違っていないでしょうか? あとsata・電源ケーブルについてまだ購入してないのですが 何か注意事項でもあれば教えてください。

  • グラボ&メモリ増設

     私はオンラインゲームをよくやるのですが、友人に進められて買った「エイジオブエンパイア3」をインストールしてやったのですが、動作が重くてとても、ゲームになりませんでした。(シングルプレイ)  オン対戦なんてとてもってかんじです。  そこで、メモリとグラフィックボードを増設したいとおもいます。  ネットで、予算2万以内でそろえたいと考えているのですが、いまいち最適なものが分かりません。(特にグラボ)  ちなみに私の使っているPC仕様は、「Gateway GT4016j」です。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt4016j.html  問題は400Wという電源で、予算内でどこまでのものがつけれるのか、オススメなどありましたら、ぜひ教えてください。

  • 内臓HDD増設

    デスクPCの内臓HDDを増設です 基本スペック http://www.tsukumo.co.jp/gateway/712jp.html 用意する付属品を教えて下さい

  • PC解像度の限界

    ゲートウェイ 712JP http://www.tsukumo.co.jp/gateway/712jp.html このPCは解像度1920x1080に対応してるんでしょうか?

  • グラフィックボード増設

    現在 e-machinesのj6454(メモリ2GB増設済)を使用しておりますが 最近の3Dゲームをするには難しいと思い、 グラフィックボードを増設しようと思っています。 j6454詳細 ​http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6454.html​ そこで、 グラフィックボードについていろいろ質問させていただいた結果 こちらのグラフィックボードを増設しようと思っています  Geforce8600GT http://www.ark-pc.co.jp/item/GF+P86GT%A1%BF256D3/code/20101385​ 質問したいことは こちらのグラフィックボードがj6454に増設しても 動作するかどうか(電源が300Wなので・・)です。 一応他の方の質問も参考に見ましたが、250Wの方でもいける人も 300Wでも8600GTはギリギリ動作できる、との情報がありました。 一応動作してほしいゲームは Hellgate:Londonというゲームです 回答お待ちしています。

  • G2411HDモニターを購入したのですが・・・

    使っているPC ゲートウェイ 712JP http://www.tsukumo.co.jp/gateway/712jp.html G2411HDモニターを購入したんですが 1920×1080設定ができません・・・・ 何かやり方があるのでしょうか?

  • 自作PC、グラフィックボード増設で

    またまたお世話になります。 週末にグラフィックボードを増設(取り付け)したいと思っています。 過去にPC自作時、グラフィックボードの増設で悪戦苦闘しました。    詳しい事は、忘却の彼方へ行ってしまいましたが    オンボードのグラフィックから増設したグラフィックボードへの受け渡しが旨く行かず    (自作者の自分の技量不足が原因です)    増設したしたはずグラフィックボードでは真っ暗で全くモニターに表示されないので    BIOSで優先順位を変更する操作をしたようなあやふやな記憶があります。 トラウマがあるのでしたいのですが 自分の環境(下記参照下さい)、OS起動してオンボード・グラフィックで問題無くモニターに表されている状態で、     PCをシャットダウン後に、グラフィックボードを増設     OS起動して、新しく新設グラフィックボードのドライバーをインストール     再起動して、すんなり新設グラフィックボード認証?状態でOSが起動される ようになるのでしょうか? biosの設定を見れば判るのでしょうが、ASUSのBIOSを少しかじっただけでGIGABYTEのBIOSは ユーザーマニュアルを読んでますが解りにくいです。 上記で旨く行かないのであれば手順を教えて頂けませんか? -------------------------- 購入パーツ類 CPU Core i7-2600K SSD インテルSSD 520 120GB マザーボード ギガバイト GA-Z68X-UD3H-B3/G3 メモリー DDR3-1333(W3U133Q-4G) (DDR3 PC3-10600 4GBx2枚組) グラフィックボード SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DV-I/DP (ROHS) LITE [PCIExp 1GB] HDD ST2000 DL003(2TB SATA600 5900) ケースミドルタワー Corsair 400R(CC9011011-WW) 電源ユニット 玄人志向 KRPW-G500W/92+ ----------------- 過去来歴 http://oshiete.homes.jp/qa7413680.html http://oshiete.homes.jp/qa7421026.html http://oshiete.homes.jp/qa7425706.html

  • グラフィックボード増設についてお願いします

    グラフィックボード増設についてお願いします グラボ増設しようと思うのですが これは増設可能でしょうか? 私のマザーボードhttp://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/socketam2plus/gf8100_m2_se.php 増設したいグラボ http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755136594/ 回答よろしくお願いします