• ベストアンサー

BTOカスタマイズPCとDELL、レノボ、フロンティアといったメーカー

BTOカスタマイズPCとDELL、レノボ、フロンティアといったメーカーと比べるとどちらが品質的にいいですか?BTOは安くて細かいカスタマイズが出来ますが、DELL等は最初から殆ど決まっていて値段も少し高いです。どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

安物PCの代表格のDELLが高いって・・・ Alienwareとかを見ているのでしょうかね? であれば、あの価格は仕方のない物だと思いますが。 ショップブランドのBTOってのは、お店が決めたパーツで、お店に組み立てて貰う自作PCの亜種ですから。 パーツメーカーが行った品質検査以外は、ショップが組み立てた後に、OSが起動するのを確認する程度で、それ以外の品質検査は行われていません。 そのパーツですら、ノーブランド品だったりしますから、本当にショップで組み立て後チェックの際に、「動いた」というレベルの保証しかないですね。 一方、DELL等は国内メーカーに比べれば、本当に最低限ですが、それでもトータルでの品質検査を行っています。 その人件費が価格に上乗せと考えれば納得できますか? 特に、ゲーム特化ブランドのAlienwareとかだと、他のDELLのPCとは完全に別物で、サポートも国内で日本人が行いますし、品質検査も他のに比べればしっかり行われています。 まぁ、何より一つの確立された全世界的なブランドですから、その分の上乗せもあるでしょう。 値段を安く上げるには、如何に安い部品を使って、如何に人件費をかけずに作るか、です。

hiropon0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、素人です。PCに関してもっと学ばなくては…奥が深い…深すぎる…

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

使っているパーツと目的次第ですので、何とも言えません。 ただ、あとでいじりにくいのはdellですね。独自仕様が多いですから。 品質ということは電源やケースにこだわりを持っているモノも含むでしょう。 dellにそのあたりが出来ているとは思えません。パーツショップ系のBTOが無難ですが、 それは使い手のスキルも問われることになります。