• ベストアンサー

レノボのノートPC

レノボのノートPCの購入を考えています。ネットだと評判が悪いみたいなので迷っています。他のメーカーのノートPCにした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず ・ネット上にある情報をすべて鵜呑みにしてはならない が大前提です。 意図的に良く書く人もいれば、意図的に悪く書く人もいます。 そういった情報を正しく整理して理解することが判断には重要です。 たとえばDELLにしろHPにしろNECにしろ富士通にしろ、何かしらの形で悪評は掲載されています。Lenovoに限ったことではありません。 個人的にはLenovo(特にThinkpad)/DELLはハードウエアの情報がほぼきちんと公開されていますし、ドライバの配布もきっちり行われていますので「ネットで言われている悪評」は気になりませんし気にしたこともありません。 「じゃあ他社のPCはどうなんだろう?」ということで、質問者様がお考えになられているLenovo以外のPCメーカーに関しても悪評があるかどうか、その悪評は質問者様の使用方法にどう影響するか等を検討されて総合的に判断されることをおすすめします。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

回答No.4

個人的には 海外メーカーです 理由 古くなっても メーカーはサービスマニュアル等をホームページに準備しています これは 購入後に壊れた時 自己解決の助けになります 国内メーカーでは 用意してくれない内容ですね 質問者さんのパソコン歴で変わりますが 国内メーカーは老若男女 初心者向けの品物でオマケのソフトが多いです 海外メーカーは 以外とシンプルですね 要は 質問者さんの使い方次第です

• 121CCagent
回答No.3

レノボが中国企業だと毛嫌いする方もいますがPCメーカーとしては悪くは無いですよ。 他の方が回答されていますが分解等する際にも役立つハードウェア保守マニュアルなども用されていたりするので日本のメーカーでは中々できない事ですね。 例えばNECのPC部門は今やレノボの子会社・傘下ですし富士通のPC部門もレノボ傘下だったりしますね。

回答No.1

LenovoのノートPCでは、ThinkPadシリーズに限りお勧めできます。 他の機種よりも堅牢に作られています。 ThinkBookとかいう紛らわしい名前の機種もありますが、こちらの堅牢性はThinkPadよりも落ちるので、気をつけましょう。 あと、LenovoのPCは、過去にセキュリティの問題を起こした記憶がありますが、ThinkPadシリーズだけは問題の対象外でした。ThinkPadシリーズは日本で設計しているので、中国での設計の他機種より問題が起きにくいですね。