女性からガン飛ばされて私が悪いの?

このQ&Aのポイント
  • 私がマツモトキヨシで買い物中、主婦と体が当たりましたが、ほんのちょっとだけでした。しかし、その後主婦からずっと不快な視線を浴びせられました。
  • 私は謝罪の言葉を言って通行したのに、なぜ主婦は怒り続けるのでしょうか?私が悪かったのでしょうか?
  • 私が睨み返した後、主婦はやめてくれましたが、私は自分が悪かったのではないかと悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと女性からガン飛ばされたのですが、私が悪いのでしょうか?

ずっと女性からガン飛ばされたのですが、私が悪いのでしょうか? どうでもいい愚痴なんですが、なんか引きずってます。 今日の昼、あわててマツモトキヨシに買い物に行って、 急いで戻らないといけない用事があったんですけど… マツモトキヨシに入ったら、 30代半ばくらいに見える主婦とその人の子供らしき小さい子2人が、 店の道を阻んでいました。 で、私が、「すいません!ごめんなさい!」と、誠意ある発音で言って、 (ぶっきらぼうな言い方とかしてません) 棚とその主婦の間を通ったら、ちょっとだけ、主婦と私の体があたったんです。 でも、ほんのちょっとだったから、気にしないでいたのですが、 そのあとが怖かったです('A`;) 私が、商品棚を見て、品物を選んでいたら、その間、 その主婦が、ず~~~~~~~~~~~~っと永遠に 私にガン飛ばしてました…(滝汗) そんなに激怒するほどのことなのかなあ…? 私、通るとき、「すいません!」って言ったのに… 体もちょっとしかあたらなかったし、私はまったく その女性の子供達には、まったく接触しなかったんだけど… それでも、そんなに怒ることなのだろうか… その30代主婦のガン飛ばしが終わらないので、仕方なく、私は、 その主婦のほうを、にらみ返してしまったのだけれど… (ゴタゴタにまきこまれたくないし、 無視しようと思ったけど、にらんでる時間が長すぎるし、不自然だし、 私も「そんなに怒らんでも…」と、不愉快になってしまって…) 私が睨み返したら、あっちも、ガン飛ばしやめてくれたのですが… う~ん…私が悪かったのでしょうか? たぶん、皆様から『どっちもどっちじゃん?』って言われると思いますが。 というか、私のほうが悪いと怒られるかな^^; ご意見くださると嬉しいです。 あっちも虫の居所が悪かっただけかもしれないし…小さいことで書き込みしてすいませんでした。 ※追記 ・主婦の方は、ほんとうに、普通の雰囲気の方で、元ヤンキーとかそういう感じではありませんでした。 ・もしも、「ちょっと!」って話しかけられてたら、その場合は、「不愉快な思いをさせてしまって、すいません」ってすぐ謝ったと思いますが、ず~っと遠くからガンつけられるのって、気持ち悪かったです… ・あと、私は、30代の主婦ってこうなんですか?って意味で書いてるんじゃなくて、たまたまこの人がそれくらいの人です、って読み手が想像しやすいように書いてるだけなので、アンチ主婦書き込みじゃないですよ!^^; 長文すいませんでしたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

通る時に「すみません」といったように見えますが ぶつかった時に言ってませんよね? だからじゃないですか? ぶつかっといて謝らないってどういうこと? ってことじゃないですか。

nostalgia_past
質問者

お礼

なるほど、これから気をつけます。 あと、上で書き忘れたのですが… その女性が、ずっと私のことをにらんでる間、 その人の小さい子供達って、放置状態でした。 その女性は、自分の子供のこととか、 自分が母親であることとかすっかり忘れてしまって、 自分の私怨をはらしたい一心といった感じでした。 母親はずっと私のことガン飛ばし続けてるし、 2人の子供達(3~4才)は、勝手にうろちょろしてるし …その片方は、外に飛び出しかかってるのに、 それでも、その女は、子供を無視して、私のことをにらみつけるのに夢中になってました。 あのシーン、どう見ても異常でしたよ。 私も非があったとは思いますし、それは悪かったと反省してますが、 30過ぎ女が、子供無視して、ず~っと、他人にガン飛ばしとか… どのみち、「普通の女じゃない」って思って、背筋が寒くなったんですが…^^;

質問者

補足

お礼コメント中の、「自分の私怨」って変な日本語でした。 「私怨」だけですね。すいません^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

お母さんにぶつかっただけではなく、気づかずに何かしてしまったかもしれませんね。 例えばバッグが子供にぶつかったとか。 私も通勤途中などでバッグで殴られたり傘でぶたれたりしても 相手は全然きづいていないということがあるので そういうときは睨んだりしてしまいます。

質問者

補足

長時間にらみますか? その女性は、3~4歳の2人の子供を放置して、 私を長時間にらみ続けました。 その間、2人の子供は、管理下からはずれて、 あっちこっちうろちょろしてましたよ。 ようするに、自分の母親の役割さえ放棄して、 中学生レベルになって、ずっと立ち尽くして私をにらみつづけたことになります。 その風景は異常そのものでした。 その女性は、母親でありながら、 完全に自分の欲求不満をはらすことしか考えられなかったのですよ。 また、『わたしはゼッタイにぶつかってませんから、子供に』 私が、商品棚とその女性の間をとおったとき、 小さい子供2人は、離れた場所にいました。 もしも私の記憶違いなら、私は20代にして、 病院に脳検査行ったほうがいい、ということになります(;^ω^)

• fujitapari
回答No.2

「ガンを飛ばす」というのは、チンピラの使う言葉です。 それを直せば、そういう他人の視線も感じなくなると思います。 相手より早めに、少し丁寧に対応するのが、豊かな気持ちになるコツです。 永遠に、にらみ合いは辛いですよね。

質問者

補足

>「ガンを飛ばす」というのは、チンピラの使う言葉です。 それは、大昔、昭和天皇のときの時代の話では? 貴方は、60代くらいの方ですか?('A`;) 私達は、子供の頃から、学校で、「ガン飛ばされたよ」とか 普通につかってました。 べつに私達は不良じゃなかったけど、普通に使ってましたし、 今、私も友達と普通に使います。 言葉の使い方の変遷を理解しないと、ガンコで頭が固いお年寄り扱いされますよ。 昔は●●しかつかわなかった、だけど一般人も使うようになった。 (●●には、商売人、漁師、ヤクザ、警察、色々入ります。) そんな言葉は、あげてくと、本当にきりがないです。 というか、別にここではそんな回答がほしいのではないです。 完全に論点ずれてます。