• ベストアンサー
  • 困ってます

iPodとiPhoneそれぞれのライブラリの効率よい運用方法について質

iPodとiPhoneそれぞれのライブラリの効率よい運用方法について質問です。 iPodとiPhoneを1台ずつ所有しています。 iPodには持っているライブラリすべて、iPhoneにはよく聴くものを入れている、 という使い分けをしています。 iPhoneを買った際に下記URLを参考に、1台のPCで2つのライブラリを共存させる ようにしました。3つあるうちの「手順3」を採用しました。 http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ここまでは良かったのですが、使用上問題がありました。 ライブラリファイルを2つ作ったので、ライブラリを分けて以降にiPod用のライブラリに 新たな曲を加えても、当然ですがiPhone用のライブラリには曲は追加されないのです。 (よく考えたら当たり前ですが。) ここで、手間、リソースともに効率よくiPodとiPhoneそれぞれにiTunesにインポートした 曲を入れることは出来ないでしょうか、というのが質問です。 ちなみに、試しにiPod用のライブラリを読み込ませたiTunesに曲をインポートした後に、 iPhone用のライブラリを読み込ませたiTunesに曲をインポートしてみたところ、 うまくインポートは出来るのですが、この方法だと同じフォルダに同じ曲が2つも 出来てしまいます。たとえば、1曲目の"Uprising"という曲なら "01 Uprising.mp3"と "01 Uprising 1.mp3"という風にです。 ディスクを無駄に使ってしまうし、そもそも同じCDを2回インポートするのは 面倒ですよね。 iPod用のiTunesで曲をインポートした後に、ライブラリファイルのその曲の部分を iPhone用のライブラリファイルにコピペすればいけそうな気がしますが、 それをやるなら他にも触らなければならないところがあるのではないかと こわくてやってません。 うまい方法をご存知の方、よろしくご教示くださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数212
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4722/9944)

手順通りやってませんね。 http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 2つめのライブラリで起動したiTunesでは、CDからインポートしてはいけません。(やると、お書きのように音楽ファイルが2つになります) 手順6に注意した上で、手順7を実行してください。1つめのライブラリのiTunesにCDをインポートしたら、そのたび毎にそのときインポートした音楽ファイルに対して手順7がの実行が必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ショック! このページ、設定方法だけだったと勘違いして設定して以降見ていませんでしたが、 おっしゃるとおり運用方法もちゃんと書かれてたんですね。 気付かせていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

何故そのようなやっかいな方法が存在するのかちょっと理解出来ません。 私はiPodを現在3台を1つのiTunesで管理していますが、iPodへの同期は 全てプレイリストとし、プレイリストの編集でそれぞれのiPodに入れる 曲を決めています。 プレイリストも増えてきたので、Mobileというホルダーを作成し、 iPod 20GB、classic 120GB、nano 16GBと言ったそれぞれの iPodに合せたスマートプレイリストを作っていますので、ライブラリを 分ける必用もありません。 同期するときには、絶対外したくないアルバムやその他好みの曲です。 その他好みの曲は、マイレートが付いたものでスキップ経験の無いもの、 それでいて前回演奏がもっとも古い順。これで、好みの曲の全てがiPod に入らなくても、同期するたびに好みの曲が自動的に入れ替わる仕組みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。iTunesを使いこなしてらっしゃいますね。素晴らしい。 また、使い方も人それぞれ。 僕には「別ライブラリ」方式が合っているのでそちらで運用しますが、 ご意見大変参考になります。ありがとうございました。