• 締切済み

不要iphoneをipodとして使う方法

iphone4を長く使っていて数ヶ月前にiphone5に変えました。 そこで、今まで使っていたiphone4を今後ipodとして、というか音楽プレイヤーとして使おうと思っています。 そこで下記条件でのiphone4への音楽(曲)の追加方法を教えていただきたいです。 いつもPCに曲を取り込み、iphone5をPCにつないでitunesを通じてiphone5に曲を入れています。 PCは一台しかないのでそのPCにiphone4もつないで曲をiphone4に入れていきたいのですが、 一台のPCの同じアカウント内で同じitunesを使ってiphone5にもiphone4にも同じ曲を入れるということは可能なんでしょうか。 そうしてしまうとiphone4、iphone5のデータがゴチャゴチャになってしまわないでしょうか。 知識がないのでうまく説明できないのですが、 一台の同じPCを使って、同じアカウントで同じitunesを使って、iphone5は曲とその他の情報を同期させ、iphone4は曲だけ同期させていく。互いのデータはゴチャゴチャにならないように。 という操作方法を教えていただきたいです。 申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.4

出来ますよ! 同期する項目にだけチェックをいれれば分けれますよ!

  • 0yo0
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.3

1台のパソコンに複数のデバイスを接続することはできます。 問題の同期させる内容はデバイスごとに設定できます。 たとえば iphone5はアプリ、音楽データを同期 iphone4は音楽データだけを同期 ということももちろんできます。 itunesで接続しているデバイス毎にチェックボックスがあるので、オンオフを切り替えることによって同期する内容を変更できます。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

appleのホームページに詳しく使い方をわかりやすく書かれています。 確認されたでしょうか? 基本的な内容なんですけれどね。 http://support.apple.com/kb/HT1386?viewlocale=ja_JP 本当に申し訳ないと思ってます? i それと、母艦は一台なんですよね? ごちゃごちゃしようが無いです。 あくまでも、母艦をベースにした同期ですから。 カメラロールや、アプリのセーブデータなどは絶対に同期をされないのですからね。 同じ設定で困ることはないです。

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.1

1つのPCのiTunesアプリを使って複数のiPhoneを管理することは、ごく当たり前にできますのでご心配なく。 各iPhoneに対する同期やデータ共有の設定は、それぞれのiPhone内に保存されますので混乱することも無いです。 ただし、iPhoneのアクティベーションや復元をするときに、他方のiPhoneのバックアップから復元してしまうと、iTunesに同一の端末だと勘違いさせてしまいますので、もしこれらの操作をする(普通は故障でもしない限り必要ないはずですが)時だけは注意してください。そのためにも、2台のiPhoneは明確に区別できるように名前を変えておいてください。 iTunesでの管理方法は、アップル社の下記のサポート記事の「手順2」と書いてあるパターンを実行すれば良いだけです。 http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP なお、ミュージック以外のアプリやビデオなどのコンテンツはプレイリストでの同期が使えないので、iPhone毎に同期するものを使い分けるには、iPhoneをPCに接続して、PC上のiTunesアプリからiPhoneの同期設定用の画面を開いて、同期させたいタイトルを選んでチェックを入れてください。冒頭に書いたように同期の設定はiPhone内に保存されますので、このiTunesでの設定内容も各iPhoneによって使い分けられるようになっています。

関連するQ&A

  • iPodとiPhoneの共存 iTunesとの同期について

    iPodとiPhoneの共存 iTunesとの同期について これまで5世代iPodクラッシックを使用していました。iTunesを使い、 PCとも同期をとっていました。 この度、iPhone4を購入し、PCとの同期は、iTunesのライブラリを 分けて(シフトを押しながらiTunesを起動)使うことにしました。 他の機能は問題なく同期がとれているのですが、音楽のみ同期が取れません。 iPod側に入れている曲は、iPhone4とは同期できないのでしょうか。 何か対策はありますか。

  • iPodの曲をiPhoneに移せますか?

    初めて質問します! 同じ質問があったらごめんなさい!! 現在iphoneを使っているのですが、前使っていたipodに入っている曲をiphoneに入れたいです。 ここで調べたら、別のiphone/ipodに曲を移す事は出来るが、その場合入れられる側(今回の場合はiPhoneです><)が初期化されてしまうと知り、それはかなりまずいので、appleサポートのページの、 「一台のコンピューターで複数のiPod,iPad、またはiPhoneを利用する方法」の 手順3 各デバイス用に個別にiTunesライブラリを作成します。 の方法をとる事にしました。 質問したいのは、 7 お使いのデバイスに入れる特定のメディアファイルを iTunes に追加します。ファイルを iTunes にドラッグするか、「ファイル」>「ライブラリに追加」(Mac) または、「ファイル」>「ファイルをライブラリに追加」または、「フォルダをライブラリに追加」(Windows) を選択します。 という工程についてです。 PC関係に全く疎いので、メディアファイルの意味すら分かりません><; Windowsなので、【フォルダをライブラリに追加】という項目をクリックしたら、iphoneのiTunesと新しく作ったiPodのiTunesが入っていました。 ここは何もせずに、次の 8 iTunes ライブラリの設定が完了したら、デバイスを接続して同期します。   とい工程に進んでも良いのでしょうか? また、iPhoneの方にiPodから曲を移す事が目的なのですが、2つのiTunes間での曲の出し入れは出来るのでしょうか? 出来ないのなら、やはり 7 お使いのデバイスに入れる特定のメディアファイルを iTunes に追加します。ファイルを iTunes にドラッグするか、「ファイル」>「ライブラリに追加」(Mac) または、「ファイル」>「ファイルをライブラリに追加」または、「フォルダをライブラリに追加」(Windows) を選択します。 の項目で、新しく作るiPodのiTunesにiphoneのライブラリを追加し、新しく作った方のiTunesにiPhoneを同期した方がいいのでしょうか?というかそんな事出来るのでしょうか?? ライブラリ、フォルダ、iTunesの違いもよくわからず、意味の分からない文になっているかもしれません>< すみませんが、回答して頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!!

  • 2台のiPodのデータ保存

    私がiPod Nano、娘がiPod Touchを所有しています。2台ともApple storeで購入した曲とレンタルCDの曲が混在している状況。昨日、私がNanoへ音楽を同期した後、娘も同様にレンタルCDの曲を同期しましたが、iPod Touch内には同期した曲だけが保存され、既存の音楽が消えてしまいました。なお、既存の音楽データはメディアには保存してありません。アップルHPのFAQには、iPod等のデータはiTunesに戻せないと記述されているので、消えてしまったデータは諦めざるを得ない状況です。 1. 今後も音楽の追加保存の作業をする関係から、iTunes上で異なるデータが保存されている2台の既存データを消さず新規のみ追加することはできないでしょうか? 2. できるのであれば具体的にどのような操作をすればよいのか? 3. バックアップデータはPC以外にも保存ができるのなら、どのようなもの(例えば、CD-RW)でどの程度の容量が必要なのか? 殆ど初心者程度の知識しかないので、アップル製品に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示戴ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • iPhoneの使い方 「IPODのアルバム」

    iPhoneの使い方で、以下を教えてください。 iPhone上のIPODで、アルバムを選ぶと アルバム単位に表示されずに、アルバム・アーティスト毎に表示されます。 行った手順は、 PCのitunesから、同期しました。PCからは、IPOD2台、iPhone2台の合計4台に同期しています。 気になることは、 -同じPCから同期した、”IPOD”では、アルバム単位に表示されます。 -iPhone上のIPODでは、全てがアルバム・アーティスト毎に表示されるのではなく、アルバム単位に表示されているアルバムもあります。(データに違いがありそうではないです) よろしくお願いいたします。

  • iPodとiPhoneを所有しています。この度、iPodを処分しようと

    iPodとiPhoneを所有しています。この度、iPodを処分しようと考えています。そこで、iPodのライブラリ(音楽データ、再生回数)をiPhoneにそのまま転送させたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。iPodのライブラリを読ませてiTunesを起動させ、そこにiPodを挿して同期させるだけで大丈夫でしょうか。その場合iPhoneで買ったアプリ、曲はiTunesに転送されるのでしょうか。教えて下さい。

  • ipod(クラッシック)とiphoneの併用

    ipod(クラッシック)とiphoneの併用 ipodを使っていまして、itunesと同期して、主に音楽用としています。 近くiphone4を購入することになりましたが、iphoneを今のitunesと 接続すると、iphoneにもipodと同じ曲が入ってしまうのでしょうか。 できれば、音楽はこれまで通りipodで使い、写真をiphoneに入れたい のですが。 音楽まで取り込んでしまうと、容量的に厳しいので。 こういうことってできるのでしょうか。

  • 1台のPCでiphoneとipodを別々に管理(同期)したい。

    1台のPCでiphoneとipodを別々に管理(同期)したい。 私はiphoneを使っていて、最近子供がipodを購入しました。 1台のPCでitunesと同期させようとしています。 もちろん好みの曲が異なるので、別々に同期させたいです。 ネットでいろいろ調べると、”別のライブラリを作ればよい”、とのことがわかりましたが、 別のライブラリを作る方法がわかりません。 これらのことを詳しく説明しているサイトを御存知ないでしょうか?

  • ipod nano , iPhone5 同期

    今まで、ipod nanoのみ使用していました。 このたび、iPhone5にしたので、iTunesで同期を…と思い調べてみると、ライブラリを新しく作成して・・・などなど書いてあったので、やってみました。 すると、今まで同期できていた、nanoの方まで同期できなくなり、iTunesをインストールし直すことになりました。 その時に、しっかり確認しなかったこともあり、データが、かなり前の状態に戻った状態での同期となり、結構なデータが消えてしまいました。 このデータが戻す方法はないですよね? 全て、CDを取りこんだものです。 今後、ipod nanoとiphone(両方同じアップルIDです)をiTunesで同期する方法を、一番失敗が少ないであろうやり方で教えてください。 また、さらにもう一台iPhone5があります。 これは、アップルIDも違います。 計3台の方法を教えていただければと思います。 もう、自分一人で調べてやるのは限界の為、詳しい方教えて頂けませんか?

  • iphoneの音楽の同期のみ出来ません助けて下さい

    大至急お返事を頂ければ大変助かります。 以前使っていたパソコンが調子が悪く新しくパソコンを買い替えまして 新たにiTunesをダウンロードし、CDの曲をインポートし、 自分のipod nanoに同期しようとしたところ以下のようなメッセージが出ました。 このipod“  ”はほかのiTunesライブラリと同期しています。 このipodの内容を消去して、このiTunesライブラリと同期しますか? 「はい」と押してしまったらiphoneが初期化されてしまい、データがすべて消え 音楽も消えてしまい 何とか同期はできましたが、音楽だけ同期せず曲が入りません。 私PCなど全く初心者でどなたか詳しく初心者の私に出来る方法を教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • iphoneとipodのitunesを別にしたいです。

    iphoneとipodのitunesを別にしたいです。 iphoneを購入したのですがすでにipod用のITUNESがありアカウントも作成済みです。iphone用に新しいitunesを作って同期されるデータをipodと別々にしたい場合、もう一度アップルのサイトから普通にitunesをダウンロードすればいいのでしょうか?(もし新しくitunesをダウンロードすると今までのitunesのデータが消えないか心配です)また、その時にはもう一度新しくappleのアカウントは一から登録するのか、それともipodの登録時のパスワードとIDを打ち込めばいいのでしょうか? よくわからないのでどなたか教えてくださると助かります。