• ベストアンサー

Chiba-Cityが舞台の近未来小説のタイトルは?

こんにちは。 千葉市が舞台の近未来小説のタイトルをど忘れしてしまいました。だれか、心当たりのある方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

ニューロマンサー ハヤカワ文庫SF ウィリアム・ギブスン の事でしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415010672X/249-8155707-9789102

その他の回答 (2)

noname#140046
noname#140046
回答No.3

すでにお答えが出ていますが、“NEUROMANCER” by William Gibson だと思います。 本棚から引っ張り出してきて、ほこりを払ってみましたら、Part One のタイトル自体が “Chiba City Blues” となっていました。社会人になって数年目のころ、辞書を引き引き苦労して読んだことを思い出しました。 日本語のタイトルからだと「ニュー・ロマンサー」と思ってしまいますが、「ニューロン(神経細胞)」と「ロマンサー(夢想家)」からできた造語です。確かデビュー作だったと思いますが、SFファンとしては衝撃でした。

Evianus
質問者

お礼

Chiba Cityの住民でもある僕は、今度原書を読んでみようと思います。 回答有り難うございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ウィリアム・ギブスンの『ニューロマンサー』だと思います。 http://www.na.rim.or.jp/~majio/blist/books/book13.html

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~majio/blist/books/book13.html

関連するQ&A

  • チベット(ウイグル)を舞台にした推理小説

    かなり前ですが、 チベット(ウイグル)を舞台にした (推理)小説のタイトルを思い出せません。 タイトルに確か、骨という文字が 入っていたような気がするのですが どうも思い出せません。 心当たりのある方 よろしくお願いします。

  • 近未来や異世界が舞台の小説を教えてくだい

    近未来や異世界が舞台の面白い小説を探しています。 好きな作品は 森博嗣さん「スカイクロラシリーズ」「女王の100年密室・迷宮100年の睡魔」 伊藤計劃さん「虐殺器官」「ハーモニー」 犬村小六さん「とある飛空士への追憶」 ファンタジーではなく、SFに近いものが好きです。 何かオススメがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします・・!

  • 小説の舞台について

    今、小説を書いています^^; どうも引っかかってしまうのが、小説の基礎?となる舞台。 舞台が無いとキャラクターが動かせません。 どうやったら、舞台を決められますか? やっぱり、空想の島とかそういうのでも良いのでしょうか?(・・?)

  • 小説のタイトルを教えてください

    昨年あたりに出た小説のタイトルを忘れて困っています。 同窓会を舞台にした日本の小説で、単行本です。 スズキとかヤマダという人名と、 「待ちながら」とか「探して」という言葉がタイトルに入っていました。 少ない情報ですが、分かる方教えてください。

  • うろ覚えの近未来小説のタイトルを教えて

    数年前に単行本で読んだ小説のタイトルがどうしても思い出せません。内容は、ハッカーや人工生命ゲームを扱った近未来小説(電脳小説)ですが、何人かの少年少女が協力しあって、ハッカー集団と戦う、というような内容だったと記憶していますが自信ありません。ただ、鮮明に覚えているのは、「Windows」をもじった、「Doors」というOSが登場していたことです。もう一度読んでみたいのですが、どうしても思い出せず困っています。よろしくお願いします。

  • 近未来が舞台の小説でおすすめを教えてください

    ジャンルは何でも構いません。ですが、SFであれば、あまりハードすぎないものでお願いします。SFに関しては初心者ですから、読みやすいものがいいです。 別にSFに限らず、ホラーでもミステリでも何でも構いませんので、とにかく近未来が舞台の作品で面白いものがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 佐渡島が舞台の小説

    佐渡島に行こうと思っています。 だから佐渡が舞台の小説を読んでいきたいです。 何出版?なに文庫?作者。タイトル。教えてください

  • 相模原、町田が舞台となっている小説を探してます

    東京都の町田市 もしくは神奈川県の相模原市 が舞台となっている小説を探してます。 ご存知の方 教えてください。

  • 近未来が舞台の映画を教えて下さい。

    近未来が舞台の映画を教えて下さい。 当方、近未来好きです。 そこで、そういうのが舞台の設定になってる、 映画を教えて下さい。 ちなみに私が好きな映画は、 「エイリアン(シリーズ)」、「トータルリコール」、「バイオハザード(シリーズ)」などです。 (近未来ホラーでも結構です!)

  • 堺市を舞台にした小説

    大阪府堺市を舞台にした小説には、一体どのようなものがあるのでしょうか。 森鴎外『堺事件』大岡昇平『堺港攘夷始末』など、wikipediaの堺市のページで紹介されていたものは見たのですが、他にも何かありましたら教えてください。特に浜寺公園周辺を舞台にした小説をさがしていますが、堺市でしたら別のところでもかまいません。 よろしくお願いいたします。