• ベストアンサー

犬のつめきり

犬のつめきりについてお聞きします。 よく病院や、ペットショップでやってくれると言う話は聞きますが、黒いつめの犬は、自分で切ってあげるのは無理なんでしょうか?自分で切ってあげる場合、どんなことに気をつけるべきですか? つめが黒いので、どこまで切れば良いのか良くわかりません。「ここのラインまでくらい切れば良いよ。」と言うのがあれば教えていただきたく思います。

noname#5980
noname#5980
  • 回答数5
  • ありがとう数63

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meruru
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.5

こんにちわ、私は動物の専門学校に通ってます。 爪切りって大変なんですよね、たいていのワンちゃんがいやがります。切ると振動が伝わるからイヤなのはとってもわかります。 黒い爪は血管が見えないからやりずらいですが、血管のない所は切ると粉っぽくカサカサしてる感じです。まずは先をちょっと切ってみてください。わかると思います。血管に近づくと表面が柔らかくなってきます。自分の爪の先でさわってみてください。そうしながら切っていくんですが、血管て爪を伸ばしっぱなしにしてるとのびるんですよ!!なんで、ここまでって感じでは教えられないんです、すみません(>_<) 爪切りは無理ではないかと思いますが、血を出してしまうのは覚悟ですね。犬は痛くないのか?たぶん人間でいうとささくれ程度だと思います。痛がる子もいれば痛がらない子もいるので。なれてくれば分かりますよ。 特に狼爪は地面に当たらない分放っておくと爪が巻いてきます。 ポイントはちょっとずつ切っていくことです。

noname#5980
質問者

お礼

とうとうチャレンジして見ました。少しづつ切って見るのですが、犬が「あんた、大丈夫?」って顔で私を見るので、「痛かったらゴメンネ」と言いながら今3本切って見ました。意外と簡単に切れるんですね。。。 後は、抱っこしようとすると逃げるので時間を置いてやってみようと思います。 ところで,犬って前が5本。後ろが4本なんですね。知らなかった。後ろの5本目を探してサワサワしてみましたが判らなかったから「無いのね・・」と、納得しているところです。犬を飼いはじめて2週間。初めての体験と、発見が一杯です。

その他の回答 (4)

  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.4

#1です。 爪を切る間隔ですが、2週間から1ヶ月に一度程度が良いとおもいます。 こまめに散歩されるようであれば、#3さんが言うように自然に爪もすりきれるので、そんなに気にしなくてすむとおもいます。 ただ、内側の爪(狼爪・ローソ)は自然には生え変わりません。 ほおっておくと、爪が渦を巻き、ネジのようになって足に食い込む事があり、そこから化膿する事もあるので、注意してください。

noname#5980
質問者

お礼

>内側の爪(狼爪・ローソ)は自然には生え変わりません。 これは、一本だけ離れている爪の事かな?ねじの様になっては大変です。明日、爪きりにチャレンジする予定なので良く見ておきます。 爪を切り過ぎて血がドバッと出ないことを祈りながらやります 汗

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

うちはミニピンで爪も黒いのですがアスファルト散歩させていると勝手に研げてきませんか? また内側の巻き爪はある程度伸びると勝手に生え変わっているみたいです。 うちも最初は止血剤など用意してましたが、最近は一切何もしていません。

noname#5980
質問者

お礼

犬を飼い始めて2週間なので、何をとっても初めてなんです。爪って特別ケアはいらないですか? 二週に一度くらいの割で爪きりする物と聞いていたので。。。どうなんでしょうか・・・。

  • ayu-mama
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

無理ではないです。ペットショップや病院でもやってくれますし、そのほうが早いし楽なんですけどいちいち連れて行くのも大変ですよね☆うちの犬も爪が黒いので初めは苦労しました☆ 神経があるのであまり切り過ぎると血が出てしまうし。 慣れてくるとだいたいわかるんですけど、もし不安でしたら電気など明かりに照らすと神経が透けて見えたりしますよ(^-^)うちの犬は私に神経を切られたせいか、今では爪きり嫌いです(^-^;)

noname#5980
質問者

お礼

子供を連れてつめきりのために、病院まではトッテモ大変なんです。 電気で照らすのは、ナイスアイディアですね。早速スタンドを持ってきてやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.1

annandyさん、こんにちは。 ワンちゃんの黒い爪、難しいですね。 ワンちゃんの爪の3分の2には血管があり、そこまで切ると血が止まらない事があります。 通常ペット美容院には止血剤を用意しているので、血が出ても止血剤で止める事ができますが、一般家庭ではないですからね。 爪も切らなくておいておくと、爪と同じに血管も伸びてくるので、定期的に爪きりをする事をお勧めします。 家庭で爪きりをされるのなら、3分の1より短い目に切って、それから少しづつ切っていかれるしかないと思います。 でも一度血を出してしますと、それからは爪を切るのを嫌がる子も多いですよ。 自信がなければ、美容院で切ってもらった方が安心できますよ。

noname#5980
質問者

お礼

>ワンちゃんの爪の3分の2には血管があり、そこまで切ると血が止まらない事があります お~。具体的な事実ですね。血管そんなに一杯一杯まで伸びてるんですね。切るときに気をつけてみます。 >一度血を出してしますと、それからは爪を切るのを嫌がる子も多いですよ。 私も初心者トリマーの様にやってみます。 つめきり嫌いになったら、それから考えます。 とり合えず、トライしてみます。

関連するQ&A

  • 犬が自分のツメを噛んでます。

    ダックス ♂ 2歳半の犬が居ます。 飼い出してから、ペットのトリミングに行ったこともありませんし、ツメを切ったりすることもありません。 よく本などで、ツメの切り方などが載っていると思いますが‥ 毎日散歩するし、爪も歩くことによってすれるから切る必要はないと父は言います。 しかし、ツメをよく噛んでる姿を見ます。 ツメといっても、肉キュウ周辺のツメでなくて、 ちょっと離れた所にあるツメです(前足の関節近くにあるツメです) やはりツメはきらなきゃいけないのでしょうか? このままかませていても大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のツメが長く

    犬のツメが長く のびてしまってるんですがやはり切った方がいいですか。犬猫病院じゃなくてトリムサロンとかに行って切ってもらうべきものですか? 柴・中形犬。 けっこうお金とられるでしょうか。 友人が、そんなこと専用の道具を買ってきて自分でやればいいと言っていますが、何かとイヤがって飼い主様の手を平気で咬むような人だもので(>_<) 投稿日時 - 2010-09-30 02:09:25

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうと思うのですが・・・

    犬をかえる環境になったので飼いたいのですが、ペットショップにいって買うのもどうもしっくりこないのです。保健所などに飼われていない犬があふているのに新たにポンとお金を払って飼う気になれません。しかし、小型犬しか飼えなく、できたら子供のうちから飼いたいと思ってます。無理な事でしょうか?どなたか今飼っている犬が子供を産んだ、や、里親を捜しているわんちゃんについて教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術代を返して貰えません!困っています。

    質問失礼致します。 私には飼って2年になる犬がいます。 元々売り物ではなく種犬としてペットショップにいたのですがどうしてもその子が欲しく、値段をつけて貰い、支払いました。 その時に交尾をさせないようであれば早めに避妊手術をしたほうがいいと言われ、それも提携の病院があるからと最初に避妊手術代を4万円支払いました。 その時、特に期限等は言われておらず、複写で領収書も頂きました。 そして種犬だった為か歯もボロボロで、ペットショップ側から避妊手術の際に歯も超音波で綺麗にすると言われました。 そしてその年に予防注射等に連れていったときにペットショップで言われた年を言うと先生にそれよりもっと上だとかなり上の年を言われました。 本当のところは分かりませんがペットショップに対してこの時点でちょっと不信感がありました。 それもあったり、以前に飼っていた犬も避妊はしたことがなく、可哀想な気がして出来ずにいました。(これは私が悪いのですが…) しかし最近やっと決心がつき、避妊手術をしようと思い、そのペットショップに連絡をしたのですが「いつの話をしているんだ、何年前ですか」と怒られました。 「はやく来てくれと言いましたよね?」と責められました。 確かに私自身決心がつくのが遅かったのは犬に対しても申し訳ないですし、私も悪かったとは思っています。 しかしこちらとしてはお金も払っていますし、きちんと対応して頂きたいのですが、そのデータがない、と言われてしまいました。 あまりにも私が飼い主としてダメだと責められるので、では他の病院で手術を受けるので支払った4万円を返してほしい、と言ったところいきなり言われても無理だと言われました。 それでも返して下さいと言うと、返すから犬を返せと言われました。 私にとっては家族ですし、毎日癒されていますし、本当に懐いています。本当になぜこの人にこんなことを言われなきゃいけないのだととても腹が立ちました。 私も複写の領収書がないもので持っていくことはできません。 もうそんなところで手術もさせたくないですし、手術にもお金が掛かるのでお金を返して欲しいのですが、領収書がない場合どうすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 犬が飼いたい!!

    一ヶ月くらい前に、飼っていた犬が死んでしまいました>< また春になったら犬を飼いたいと思うのですが、子犬を譲ってくれる人というのはどうすればさがすことが出来るのでしょうか?近くの動物病院の掲示板に「子犬あげます」とでることもあるのですが、最近あまりありません。犬種などは特に気にしません。前に飼っていた子も雑種だったので、雑種でもかまいません。ペットショップで買ってもいいのですが、無料で譲ってくださる方がいるのであればそのほうがいいと思っています。 ペットに対しての考え方、皆さんそれぞれあると思いますが、回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬を貰って飼うのは..

    自分の友達が知り合いの犬(雑種です。)に子犬が何匹か生まれたので一匹譲ってもらおう考えています。(その友達はチャンとした家庭でペットは初めて。) 自分はペットを飼った経験がないのですが、身内の一家が同じように沢山生まれた雑種(ビーグル犬と何か)の子犬を貰って育てたところ犬がちゃんと育てたつもりだったのに大きくなるとやたら噛み付き癖がつき、近所の子供や犬に噛み付いて大怪我をさせまくってしまい全然直らないので、保健所に引き渡したという経緯を思い出しました。 その話を友達に話すと怖くなったのか犬を貰うのはあきらめました。 動物を飼うときに他から貰って飼うのってあまりよくないんですか? ちゃんとペットショップで血統のあるものを買ったほうがいいんですかね?

    • ベストアンサー
  • 雑種で良いので犬を飼いたいのですが

    雑種で良いので犬を飼いたいのですがどこで探せば良いですか? ペットショップには行ったのですが気に入るこがいなかったのでペットショップ以外で犬を探す方法を知りたいです。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

    友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。 二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。 すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。 また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。 娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は 反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうです。 友人は犬はとても気に入っていますが、生活していける状況ではないので、 翌日ペットショップに相談したところ、生き物なので返品不可と断られました。 私も色々ネットで調べましたが、ペットの返品は難しいということがわかりました。 しかしこういうアレルギーなど病むを得ない場合でも購入者の責任として 無理ですの一点ばりなんてペットショップ側もひどいと思いました。 またこの子犬は購入時からせきをしていたようで、単なる風邪と言われ、 それは承知でひきとったんですが、ペットショップと提携してる病院ではなく、 友人の自宅付近の病院で検査してもらったところ、売り場にだしてはいけないような 数値がでたそうです。 そのことも話したところ、風邪だってわかっていて購入したのはそっち、 うちで判定したときは通常だった。そっちの家にいってから具合が悪くなったのでは 。。。と言われたそうです。 私もワンちゃんが生き物なのでこういうふうな状況になってかわいそうで、 なるべくペットショップとも揉めるなんてやめてほしいのですが、たった一日預かって犬アレルギーとわかって16万も払った友人もかわいそうです。 みなさん、このシチュエーションどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが

    3年前に飼犬を亡くしました。 今年、やっと新たに子犬を迎えようと決心がついたのですが、以前飼っていた犬(キャバリア)は、親戚から貰い受けた犬だったので、家族に犬を迎えようとする場合、具体的にどのような手段があるのか、よくわかりません。 何度となくペットショップを覗いている限りでは、ヨークシャー・テリアが良いと感じました。 例えば、ペットショップで購入する以外に、ネットでブリーダーさんを探すという方法も思いついたのですが(この言い方は生きものに対して非常に不適切だと思いますが、ご容赦下さい)、値段などが明記されていないので、やはりすごく高価なのだろうな、と不安を感じます。また、まったく知らない人から生きものを貰い受けるというのにも、不安を感じます。 また、例えば「家の事情で犬を飼えなくなった」というような方から、貰い受けるという手段も考えたのですが、そのような募集が載っている情報誌などはあるのでしょうか? 保健所(?)などで保護された犬も貰い受けることができるというのは聞いたことがあるのですが、そのような場合、例えば望ましい子が見つからなかった場合に、「気に入った子がいないので、今回はいりません」と断って帰るというのは、あまりにエゴイスティックな気がして、踏み切れません。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のでべそについて

    もうひとつ質問させてください。7月18日生まれのキャバリアのオスを1ヶ月前にペットショップで購入しました。そのときは、気にも留めていなかったのですが、昨日よそのペットショップで子犬を見ていて気がついたのです。みんなおなかはまったいらで、男の子なら突起があるのはおちんちんだけ。我が家の子は1cmぐらいのでべそ。飼い始めたころから、犬のおへそってこんなんだったけ?と思いながらも、そうなんだろうと思っていました。そのペットショップのスタッフの方は、「女の子なら出産に影響がでるので手術するけれど、男の子はケースバイケース」といわれました。通常、ペットショップなら飼い主に告知をしておくのが普通ともいわれました。このことでいまさら手放す気などさらさらないですが、もし手術が必要などといわれた場合、買ったペットショップに苦言の一言でもいいたいというのは間違いでしょうか。

    • ベストアンサー