• ベストアンサー

パソコンを複数台ある場合、インターネット接続の費用や、必要機器は2倍に

パソコンを複数台ある場合、インターネット接続の費用や、必要機器は2倍になりますか? もし1台分の接続費用、何らかの分岐機器で済むとしたら、回線速度に影響はありますでしょうか? 現在は自宅1Fにデスクトップのみですが、2FにノートPCを購入して使用したいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

電気のコンセントと似たような感じで 延長コードの先が挿し込み口1個でも テーブルタップの挿し込み口が4個ある物に買い換えれば4台の電気製品を同時に使う事ができる(ルーター機器は4台有線が多いので) テーブルタップの役目を果たす物がインターネット用では「ハブ」や「ルーター」という物になります なので通信回線1つにプロバイダも1つでOKです 宅内無線LANを使いたくない 長い距離でLANケーブルを這わせたくない場合は もう1つプロバイダ契約も有りですが 我が家も有線・無線で複数台使っていますが 体感で遅いと感じる事はないです ネットワークのトラフィックの方が遅く感じます 何の機器か不明ですが 参考になりそうな接続図がありましたので 本機を1台目のパソコンとして

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/support/audio/hdd/netconnect.html
masayasu0623
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

通信費用は2倍になりません。 機器は使用しているモデムが、ルーター兼用になっていて、 LANの差込口が2以上あれば、LANケーブルを購入するだけです(一番安い方法) モデムがルーター兼用で無い場合は、ルーターを購入し、モデムと接続してPCにつなげます。 (この場合はルーターとLANケーブルを購入) 同時によほどの高負荷をかけなければ問題なし、ただしネットワークはCPUや搭載メモリによって影響がでます。 それと、無線は導入は簡単ですがトラブルが起きたとき、知識が無ければ解決はかなり難しいのでお勧めしません、また、セキュリティも大変です。

masayasu0623
質問者

お礼

無線LANは面倒そうですね。 まずは有線で行ってみたいと思います。 ありがとうございました。