• ベストアンサー

ガンダムのシャアって何で白いサングラスしてるんですか?

ガンダムのシャアって何で白いサングラスしてるんですか? あれじゃあ前が見えないと思うんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.3

白いグラスはきちんと見えるので心配しないでください。 問題はどうしてサングラスをしているのかということですが、 知っての通り、キャスバル・レム・ダイクンは ジオン公国設立の祖、ジオン・ズム・ダイクンの直系の長男です。 途中ザビ家にジオンが暗殺され、身の危険を感じたジオンの側近達が ジオンの子供達(キャスバルとアルテイシア)を 地球へ逃したことは誰もが知っていることだと思います。 そして長男キャスバルがジンバラルに触発され、ザビ家に復讐をしようと考えたとき、 自分の顔が父ジオンに似ているため、また、ジオン公国では有名人のため、 ザビ家には接触しづらいと考え、「顔に酷い火傷の痕」があるからサングラスをして、 顔を隠してザビ家に近づいたのです。 顔を隠す必要が無くなったZガンダムでは顔を出しています。 Zのシャアのサングラスはファッションのひとつです。

その他の回答 (4)

回答No.5

大丈夫です。 だって、パイロットスーツのバイザーを見てください。緑色してます。 あのバイザー越しに、量産型ザク、シャア専用ザク、グフ、ドムの色を識別出きるほどの技術があるんですから、白いサングラスくらい平気で見えますよ。

• hg120
回答No.4

シャアがキャスバル・ダイクンの素顔を隠す理由については他の方が回答 されているので、「白いサングラスで前が見えるか」について。 平成12年(西暦2000年)に放送された「未来戦隊タイムレンジャー」という ヒーローの写真をネット検索かなんかで見てみてください。一般的な戦隊ヒーロー のマスク(目の部分が黒っぽい透明ゴーグル)と違い、赤や青の各キャラクターの カラーになっているのが確認できると思います。 実はあのマスク、前がちゃんと見えるんだそうです。(番組中の設定として 見えることになっている、ではなく、撮影用のマスクで本当に前が見える、の意) そのような素材が使えるようになったので、このデザインが採用されたとのこと。 西暦2000年でも前から見ると不透明でも外が見えるゴーグルができるのですから、 もっとずっとずっと科学が進んだ宇宙世紀0079年にそのようなサングラスが できないわけがありません。

回答No.2

スキーのゴーグルみたいな、ミラー加工のレンズなんじゃ ないでせうか・・・(笑)

• gldfish
回答No.1

それを言ったら、モビルスーツはどうやって動いてんの??・・・とかキリ無くないですか? あの世界には、白く見えてもちゃんと見える素材(技術)があるんじゃないでしょうか。所詮アニメですから。で、白い理由は単なるファッション性かもしれません。