• 締切済み

中学二年の野球部です。

中学二年の野球部です。 僕のお尻回りは94cmあります。 これって大きいですか? 僕の野球部でも大きい人と小さい人に分かれています。 どちらに入るでしょうか?

• 野球

みんなの回答

回答No.5

175cm、65kgは、痩せ型体型、尻回りも小さい方だと思います。中学二年生では、立派な体格と評価されますが、今後、筋量増加による5~10kgの増量がお勧めです。身長は、まだまだ伸びますので、身長から100~105を引いた数字を目標にしましょう。痩せ体質の人、食事でどう頑張っても、なかなか体重増加しませんので、筋力増加、筋肥大を目的とする6~10回挙上可能なセットを3セット前後、行うことが効果的とされています。必須エクササイズは、バックスクワットとベンチプレスになります。中学生に高負荷の筋トレはいけないというご意見もありましょうが、近年の研究では、13歳前後で始めるべしということになっているようですよ。アメリカでは、既にそういう意見が主流になっていて、若年のうちから筋トレをやったか否かが、その後の体力差となって表れ、日本野球と大リーグの差になっているという見解もあります。 貴方の体型ですと、持久走といいますか、有酸素系の能力が高そうですね。長距離走、得意なのではありませんか。しかも、高校生になりますと嫌になるほど走りますからね、そういう有酸素系を楽に乗り切るためには、体型的には、現状維持でも良い(あるいは、有利)のですが、速い投球とか、遠くに強い打球を飛ばしたかったら、筋力強化、欠かせません。スクワットで、お尻、大きくなります。特にお尻を強調したければ、グッドモーニング系と言いましょうか、デッドリフトと言って、膝関節をやや曲げた状態で保持したまま、股関節の屈伸を反復するというエクササイズが効果的です。 これは、本格的にやるのでしたら、腰の保護の為、ウェイトベルト(革製の幅広ベルト)が必要ですが、これ、ダンベルでも可能です。先々のことを考え、30kgダンベルを二つ用意(60kgセット購入)しますと、これでスクワットもデッドリフトも、ベンチプレスもできます。重量可変式ダンベルになりましょうから、5~10kgにして、肩回りや腕回り、また、広背筋も鍛えましょう。バーベルセットは結構場所とりますが、ダンベル二個なら、そう場所とりません。バーベルを扱うということになって、パワーラックやベンチを用意すると、一部屋必要になっちゃいます。バーベルでのエクササイズで、ジム通いが面倒ならば、ダンベルで代用しましょう。バーベルの方が高重量を扱えますので、筋肥大には効果が大きいのですが、諸般の事情があれば、代替法を用いなければなりません。 因みに、私の場合、遊びの現場にバーベル等ありましたので、小学校の低学年時には、高重量で遊んでいました。当時は、エクササイズ名など知りませんでしたが、今でいうパワークリーン(下半身を使って一気に肩前にバーベルを運ぶ瞬発系筋力強化のエクササイズ)が得意でした。が、近所の悪ガキの年長者からは、それは卑怯だと言われていました。そこから腕力だけで持ち上げるのが正しいのだと、全く、評価されませんでした。低学年者は腕力ありませんから、ちょっと工夫したつもりだったのですが、ダメでしたね。しかし、年長者が徐々に去りまして、私は、年々多くなる年少者を前にして、かなりの高重量を自慢気に肩に運んでいました。中学、高校時代は、「真上」から投げるべしという、今日では、明らかに間違った指導を受けて、肩の痛みに悩まされ続け、バーベル、一度も触れませんでした。 私、現在、177cm、72~75kgを推移しています。ベンチ、スクワット主体の高負荷レジスタンストレーニングを続けています。恥ずかしながら61歳です。

回答No.4

代打です 汗   もう少しあってもいいかもしれないす、ただ4番以外なら速度勝負って手もあり   私はウエスト62ですが3番 草野球 A級 控えピッチ 今季 4割うってます   だから腰はばねさえあれば大丈夫です

• TarChang
回答No.3

こんにちは。#1です。 体格も恵まれていますね。 けつのでかさは、身長から見ると「そんなもん」だと 思います。 体が大きくても成長途中だと思います。 腕立てや腹筋等の簡単な筋トレと、走り込み等の基礎練習で 十分だと思います。 ダンベル程度なら問題無いですが、ベンチプレスやバーベルを 持ってのスクワットは、間接に負担が掛かり過ぎるので “完全に身長は止まったな”と感じてからにして下さい。 身長が上に伸びるのに障害が出たり、間接を故障させては勿体無いです。 練習後でも、飯が腹一杯食えるんならプロテインとかも 高校になってからでも良いかな。

yakyubasaball
質問者

補足

補足回答ありがとうございました。 ほぼ身長の伸びが止まっているので、たくさん練習していきたいと思います。

回答No.2

自分も中学の時はそのくらいの大きさでしたよ。 中学生として考えたら大きい部類です。 でも、お尻が大きくて良い筋肉だったら飛距離も出るし速いボールも投げられます!! 中学の時にやっとくべき練習といえばやはり基礎練習。 走りこみや素振りです。基礎練習は嫌いな人がほとんどですが、高校で活躍するためにはあるていどの体力が必要です。バットを振りまくってください!!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 大きい方ですか。アドバイスありがとうございました。 基礎練習をやって強くなっていきますので応援よろしくお願いします!

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 ごめん。 身長(体型)が分からないと何とも・・・ 高校になれば100超えは多くなります。 足腰使うスポーツはケツがでかくないとダメ。 スポーツやってりゃ「そんなもん」かも。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 身長は175cmあります。 体重は65キロ以上はあります。 どんな練習をすればもっと大きくなりますか?