• ベストアンサー

機種交換した後の携帯電話を譲りたい

いつもおせわになっています。 私が携帯電話を機種変更であたらしくしたので 前に使っていた携帯電話が使われなくなったの ですが、これをひとに譲ることは可能なのでしょうか。 譲る相手は私の主人で、同じ携帯電話会社に契約 しています。 なんかとても勘違いしてる質問だったらすみません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • russet
回答No.5

No.3で回答した者です。 機種変更なら、auも2.000円ですよ^^

hibari_d
質問者

お礼

ありがとうございます! 正直もっとかかるとおもってました。 でも金額もわかってほんとうにうれしいです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.4

ドコモであれば、問題なく、お譲りできます。 譲る相手は全くの他人でもかまいません。携帯電話自体に契約は ありませんので、名義変更などの手続きも不要です。 あくまでも名義は、携帯電話番号についています。 他社のことはわかりませんので、補足で契約会社をかいていただけると 確実な回答がくると思います。

hibari_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、ほんとに大事なことを書き忘れてしまい 申し訳ありません。 みなさん丁寧にお答えくださりうれしいです。 auでも問題なく出来ればとおもいます。 金額はさほど気にしていないので 譲ることが出来ることがわかっただけでも とてもうれしいです。 ありがとうございました。^^

• russet
回答No.3

こんにちは。 機種変更後の携帯電話は人に譲る事は出来ますよ。 下の方も言ってますが、携帯会社によっては手数料が違います。 だた、持ち込みになりますので、機種の保障がないかもしれません・・・(これも携帯会社によって違うかもしれません)

hibari_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 docomoが2000円ということで auはもうちょっと安くならないかななんて 勝手に想像とかしてしまいました。(笑) きちんと確認します。 わたしがきちんとauですって 最初にかいておけばよかったのですが もうしわけないです。 ありがとうございました。^^

• nbd00115
回答No.2

可能です。 いわゆる”白ロム”と呼ばれている 中古品がオークション等でやりとり されているとおり、使わなくなった 端末を他人へ譲ることができます。 なお、携帯サービス会社により手数料に 違いがありますのでよく確認してください。 新規契約だと返って高くなる場合もありますので。

hibari_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オークションでもそのようなやりとりが あるんですね。知りませんでした。 新規ではなく機種変更あつかいで できたらなとおもっています。 手数料等はちゃんと確認しますね。 ありがとうございました。^^

• Baxter
回答No.1

ついこの間、娘に新しい携帯を買ってやり、娘のお古を女房に、女房の古い携帯は廃却しました。 手数料¥2,000だったと記憶しています。 Docomoの場合ですので、その他の場合は解りませんが、恐らくできるのではないでしょうか?

hibari_d
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます! 私大切なこと書いていませんでしたね。 契約しているのはauなのですが。 docomoはできるのですね。 そしてそんな値段で出来るんですか! auもそうだったらうれしいです。 ありがとうございました^^