• ベストアンサー

Dreamweaver これはどうやったらつくれますか?

Dreamweaver これはどうやったらつくれますか? いつもお世話になっています。 Dream weaverで分からない事があり質問させて頂きます! 添付写真のように ●一覧できる小さなイメージ写真が並ぶ ●小さなイメージをクリック ●同じページ内にある大きなイメージ写真が連動してかわる というものを作りたいのですが、どう制作したらいいでしょうか? また、このアクション(?)の名前なども知りたいと思っています。 手助けして頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220943
noname#220943
回答No.4

1) Javascriptを使わず、HTMLだけでもフレームやインラインフレームを使えばできます。 小さい画像に<a href="01_large.jpg" target="aaa">みたいにターゲットを指定。 2) Javascriptを使う場合、流行りのjQueryを利用したデザイン例を流用するのが簡単です。 「ギャラリー jQuery」「アルバム jQuery」等で検索すると沢山作例が出てきます。 http://myisland.jp/template/tips/gallery/gallery01/index.html

moe-moe-6578
質問者

お礼

PCの不良でチェックがやっとできました。こんなに早くご回答頂いていたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。 みなさんご丁寧にご回答頂いて感謝しております!!!ありがとうございました!!現在の知識の範囲ですぐに活用できるアドバイスを頂けたのでベストアンサーに選ばせて頂きました!! 本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

回答No.6

フレームにする場合はページをフレームに分割して、右側のフレームに名前を設定。 左側に小さなイメージを配置、それぞれのイメージから大きなイメージにリンクを張って、ターゲットを右側のフレームを指定。 ビヘイビアを使う場合は、 「スワップイメージ」の設定で「onMouseOutで元に戻す」のチェックを外す。 スワップイメージを指定した後、ビヘイビアインスペクタで「onMouseOver」になっているのを「onClick」に変更。 ちなみにDreamweaverではアクションと言わず、ビヘイビアと呼びます。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!!ご丁寧にお返事頂けて感謝しております。 また機会がありましたら宜しくお願いいたします(^^)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

jQUERYというjavascriptライブラリを使用した、lightboxというスクリプトが良く使用されます。 クリックすると、画像が拡大し、背景が暗くなります。 lightboxで、検索すれば出てきます。タイプは、いろいろあります。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!ご親切に感謝しております。

• playcats
回答No.3

参考URLでフレームを使った例です。

参考URL:
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/playcats13/parallel/Discography/frameset/Frameset.htm
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!サイトを見る事ができなかったのですが、ご親切「にありがとうございました!

• vo_kazu
回答No.2

同じページ内に、拡大表示領域がある感じ、ということで良いでしょうか? [方法1]HTMLだけでやるのであれば、写真1枚に付き、1ページ準備する必要があります。     これは実用的ではありません。 [方法2]JavaScriptで、イメージのリンクを動的に変化させる。     これが一般的です。参考URLをご参照下さい。(クリックすると…なので、OnClickで読み替えてください) [方法3]JavaScript以外の言語でやる。PHPなどHTMLを動的に変化させられる言語を使う方法もあります。 いずれにせよ、HTMLではなく何らかの言語が必要です。 DreamWeaverに入っているプログラムのパーツは存じ上げませんが、ネットで検索してコピペでも十分対応できると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/3853/jyouhoufile/im4.html
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございました!!参考URLも教えて頂けたたので、勉強になりました(^^)

• yukio223
回答No.1

方法がいくつかありますが、 小さな画像をクリックし、別の大きな画像が切り替わるのであれば、 ロールオーバーが正しいのではないでしょうか。 よく、ボタンにカーソルを乗せると色が変わって、押したら、 光ったりするやつです。 あれを使って、カーソルを乗せたり、クリックしたときに、 別の画像を任意の場所に表示させたり変更したりする事ができます。 また、フレームを使用する場合もありますが、 特別に機能に名前はありませんが、ターゲット指定ですかね。 まだ、難しい機能を使えばやり方はたくさんあると思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!ご親切に感謝しております。