• ベストアンサー

<大学って・・>

<大学って・・> 大学の授業で分からないことがあると質問するんですが、先生はめんどくさそうです。 教えてもらわないとできない自分に自信がなくなりました。 周りの子も質問をあまりしていないので、 私もわからなくても質問を今後控えたほうがいいのでしょうか。

  • addss
  • お礼率73% (90/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

「大学」って、「学費」を払ってると思いますけど・・・。 質問者様は、無料で授業を受けてるのでしょうか?。 だったら、質問するのも遠慮して仕方ないと思います。 もし、学費をキチンと納めているなら、周りを気にせず「質問すべき」だと思います。 >面倒くさそうな先生 ↑ 言語道断。 生徒は、いわば「お客様」。 その「お客」の質問に、面倒くさそう???。 (怒) 「学費、払ってんだから、真面目にやれ!!!」 と、その先生の「講義」に「抗議」したらどうですか?。

addss
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく悩んでいたので 最後のダジャレにすごく気が軽くなりました!

その他の回答 (2)

noname#119360
noname#119360
回答No.3

具体的に状況が示されないと判断つきませんが、勉強不足からくる質問は呆れられますし、何をなぜその場で問題提起しようとしているのか腑に落ちない質問には処置なしです。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

授業後に先生に直接質問してください。 わからないことを放置しないように。

関連するQ&A

  • 大学を通い続ける自信がない

    現在、一人暮らしの大学一年の女です。 大学に友達はほとんどいません。 人と話すと良く思われようとしてしまう、目つきが悪い、自分から話さないのが原因だと思います。中高などは友達は普通にいました。 周りから見れば人を避けているように見えていると思います。 一人でいる方が楽で、自分のために時間を使えるので、これでいいのだと思っています。 しかし人と関わるのが面倒なくせに、関わりづらいやつ、と思われていると感じたときは辛いです。 特に同じ学科の人と授業をしなければならない必修の授業はそういうことが多く辛いです。 自分に自信がないのかプライドが高いのか、自分がどうしたいのかわからないです。 単位は一応問題なく取っているし、やはり大学は卒業したい。こんなことが理由で中退なんてと思いますが時々、このまま大学に通い続けられる気がしなくなります。 親にはよく相談をしていますが、あまり甘えるのもよくないなと思いこちらで質問しました。 わがままな内容だとは思いますが、どのように乗り越えたらいいかなどなにかアドバイスをお願いします。

  • 大学の教員を続けていてもいいのでしょうか?

    現在、大学で教員をしています。担当の授業もいくつか持っていますが、教授の授業の補助もしています。審査があり、ある一定の業績があれば2回まで更新できることになっています。 任期が決まっていることもあり、周りの先生方はとても心配して、どうにか昇進できる道はないかと考えて下さっています。 周りの先生方が、自分のことを考えてくださっていることは、本当に感謝しなければいけないのですが、このままでは自分の意思ではなく周りの意見に流されてしまうのではないかと感じてしまうのです。 授業を担当するようになって、学生との距離が近く感じたり、授業をするのが楽しいと思えたりして良かった点がたくさんありました。しかし、自分に自身が持てず、昇進できるように頑張ろう・・・という感じにはなれないのです。 こんな自分はこのまま大学で教員を続けていても良いのだろうか・・・と思ってしまいます。何かアドバイスなどいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 大学生のモラル

    大学一年生です。 五月病のような自分の状態にも原因があるのだと思いますが、最近周りの生徒のモラルの低さが目についてしまいます。 授業を受けた教室にブリックパックの容器を放置して帰ってしまう子。 それを私が拾っていると、いい子ぶっていると聞こえるように言う子。 そう言うのはお掃除の人の仕事だと笑う子。 学校の警備員さんに挨拶されても、無視をする子。 死ね、ウゼェと大声で言う女の子。 携帯を授業中にいじる子。 税金で勉強させてもらっている立場なのに、大学入って勉強するのはあり得ないような馬鹿だと言う子。 もちろん普通の子もちゃんといます。 でも、学校の授業も高校のレベルとほとんど変わりません。教材に大学受験用のテキストを指定する先生もいらっしゃいます。 大学生ってどこの大学でもこのような感じなのでしょうか? 友達関係や、社会経験ももちろん大切なものだとは思います。ですが、私は勉強がしたくて、大学に入りたいと思いました。 私がおかしいのでしょうか? 今、他大学の受験も考えています。

  • 大学生、先生を好きになりました

    私は、今年卒業予定の歯学部生です。 最近、卒業2年目の先生を好きになりました。 特に授業には関係しておらず、大学の病院で働いてる先生です。 携帯番号・アドレスは交換し、何度か勉強関係でメールをしたりしていましたが、今日初めて先生・友達・私の三人で勉強会を開きました。 次回飲みの誘いをしようと思ったのですが仕事が忙しいらしくちゃんとお返事を頂けませんでした。 同級生や学生なら予定などもたてやすく気軽に遊んだり、飲みに行って仲良くなるということが出来るのですが、先生(というか社会人)を好きになるのは初めてで今後どのように行動すればいいのかわかりません。 また、私の周りの友達はなかなかシャイな子が多くちょっとした協力ならしてくれますが、大きな協力はあまり望めそうにありません。 私ももう卒業だし、先生も近々地元に戻ってしまうらしいので結果を出すなら早くしないとなぁと少々焦ってます。 今後先生と仲良くなり、告白まで至るにはどうすればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 私はこの4月から大学に入学した新入生の者です。 第一志望に落ちてしまい

    私はこの4月から大学に入学した新入生の者です。 第一志望に落ちてしまい、泣く泣くその大学に進学する事になってしまったのですが、友達も多くできて充実した大学生活を送っています。しかし、入学オリエンテーションの時に、隣の席のヤンキー系の子にたまたまプリントの配布を渡すのを忘れてしまい、「スルーすんなよ」と言われ、その後も目をつけられている状態が続いており、しかもその子とは少人数クラスの英語、国語などの基礎科目もかぶっており、またゼミも一緒で今日もゼミの授業で私が先生から話しかけられている時に「●●!●●!」と私の名前を何度も呼ばれ私は苦笑いしたのですが、その子がゼミの授業中トイレに行く時に私の耳を指でパチンとしてきて、本当に不愉快な気分でした。 「帰って来る時、授業が終わって出ていく時もされました」 その子は大講義の時も後ろで喋っているような子で、よく先生からも私語で注意を受けます。  また煙草も吸っています。 そしてヤンキー系の子と話しています。 このことは周りの友達にも既に話済みであり、周りも同情してくれ、少人数の時は極力横には友達が 来てくれます「全部の授業に友達がいます。」  しかし、それだけでは根本的な解決にはならず、今後私はどうすればいいのか悩んでおります。  私は昔から絡まれやすいタイプでどんな子に対しても自ら強く言うような事は出来ないタイプです。 だから、その子にも軽く見られて、今も私にちょっかいを出してくるのかもしれませんが・・・ 今後私はどうしたらいいのでしょうか? よっぽどの事があれば大学に報告するかもしれませんが・・ 今は円満に解決したいと思っています。 回答宜しくお願いします。  

  • 大学の体育の授業

    大学1年生です。 大学の体育の授業で、バトミントンをしています。 2人組になり、打ち合うのですが、私にはペアになる子がいません。 友達はみんな違う曜日の授業なので、知ってる人は全くいない状態です。 いつも先生に「ペアがいない子!」と聞かれた際、1人だけ手をあげるのが苦痛です。 以前勇気を出して話しかけ友達を作ろうとしたのですが、私が入ることで奇数になってしまい、やはり1人余ってしまいました。 この前の授業で、先生が友達が休んでペアがいない子に、私とペアを組むよう言ったのですが、 その子が「えー、3人じゃだめなの?やだぁーあんな友達いない子とするの!」 と先生に言っているのが聞こえ、泣きそうになりました。 単位のため…と自分に言い聞かせていますが、これが後期も続くと思うと本当に嫌です。 運動が上手ければまた違うのでしょうが、私は太っていて、極度の運動音痴です。 大学には友達もいて、授業も楽しいし充実しているのですが、この授業だけは本当に嫌です。必修科目のため、逃げるわけにもいかないのです。 どうか御助言、お願いします。

  • 大学受験について

    高校三年の大学受験生です。 志望大学を変更しようかどうか迷っています。 私は一年の頃から先生方によく面倒を見てもらえて、難関大学を薦められてきました。 最初の頃はそこまでしたくもないし・・・とか思っていて、乗り気じゃなかったんですが、断ることもできずズルズルきて、まあやってみようかなと思い頑張ることに決めたのが去年の今頃です。 地歴が二科目必要で、一科目は独学なんですが、中途半端な気持ちで中途半端な勉強しかできず、特別に教えてくださる先生にも迷惑をかけました。 だけど3月にあることをきっかけに絶対行くぞと思いかなりのやる気をもって勉強していたんですが、三年になってから勉強以外の悩みが出てきました。 それで勉強が手付かずになってしまい、+αの勉強もしっかりするように言われていたのに授業にすら付いていけなくなってしまっています。 だけどこんな状況になっても「まあ何とかなるかな」って思ったり、模試の成績が悪くても「別に最後で勝てばいいんだし・・・私ならできる!」って根拠のない自信をもってみたり、「そのうち生まれ変わったみたいに勉強頑張れるだろう」って思いながら毎日過ごしてきましたが、努力もせずただ楽観的すぎる自分に嫌気がさしてきました。 同じ大学を受ける受験生にも失礼かなと思うし、毎日何も積み重ねられていなくて心の底では不安でいっぱいです。 自分が悪いということは分かっているんですが・・・ やっぱり自分でゼロから探して決めた大学にしたほうが、逃げる言い訳もできないし頑張れるかなと思って大学変えようと思い始めたところです。 だけど今まで面倒をみてくださった先生方に申し訳ないです。 私の家は経済状況があまり良くなくて親はずっと反対してきたんですが、最近担任の先生が一生懸命親を説得してくれて、親もわかってくれたところだったんですが・・・。 どうするのが一番いいでしょうか…。

  • 大学の先生を好きになりかけており困っています。

    大学の先生を好きになりかけており困っています。 私は現在21歳、大学4年生です。 実は、大学の先生を好きになりかけています。 ぜひ相談に乗っていただきたく今回質問致しました。 私が気になってしまっているその先生(教授)は、現在40歳くらいです。 先生は、他の先生とは少し・・・というかかなり違います。 まず、非常に礼儀正しいんです。学生に対しては常に敬語です。そして、例えば、「1~5のうち正解はどれでしょう。1番だと思う方~」と先生が聞いても誰も手を上げないのですが(それどころか私語や眠っている人が大半)先生は「すみません、わからないですよね。すみません。僕が皆さんの立場だったらこんな風に突然聞かれても答えられないと思います、はい。」と笑顔でひたすら何度も頭を下げて謝っています。姿勢も正しく、常に背筋は張っているし、足元を見ると常に両足のかかとがぴったり揃っています。 この前はこの授業を学生以外の方が見る機会があり(といっても授業評価などのためではなくその教室で別の用事があったため)、先生の緊張がひしひしと学生の私たちにも伝わってきて、誰も私語をしなかったのですが、結局普段より20分も早く授業が終わってしまいました(笑)先生は授業中、顔は真っ赤、動きもガチガチで思わず皆が笑ってしまう場面もありました。 最後に、「すみません、緊張してしまいまして・・・皆さんが普段とは違うので(注:学生が私語をしないから。)時間配分を考えることができませんでした・・・はは。本当に申し訳ありません。」 このような感じで、授業はもう何年と経験しているはずなのに未だに毎度の授業で緊張しているのが分かるような、そんな素直で純粋で、優しい先生です。見た目や授業、プリントなどからして、今まで勉強一筋でとても真面目に頑張ってきたのだということが分かります。 また、この授業で単位を落とした人を聞いたことがありません・・・。 今までは、(失礼ながら)変わった先生だなあ、微笑ましいなあ、なんて思っていたのですが、上記にあるこの前の出来事をきっかけに、なんだか気になって気になって仕方がない存在になってしまいました・・・。周りに言うと「ええ?ありえない!!」と言われることは分かっているので、誰にも言えません。 恐らく結婚もされていませんし(左手を見ましたが指輪はありませんでした)、勝手な想像ですが彼女もできたことがないのではと思います。女性と話すのも、顔を赤くし、苦手なタイプに感じます。周りに聞いても、みんな同じことを言います。 しかし、歳が離れていることや、あくまで学生と教授という関係であること、また、先生の真面目な性格を考えると、近づこうにも近づけません。しかも、授業の内容が私の最も苦手とする分野なので、どこが分からない、というより何も分かっていない状況です。なので質問をしにいくわけにもいきません。ゼミは、今年は1年生用のもの以外開講されていませんでした。 先生をどんどんと気になっていっている自分が怖いです。 どうすれば好きではなくなれるのでしょうか? 早く元の普通の気持ちの自分に戻りたいです・・・。 近づきたくないのに近づきたいと思っている自分がいるというか・・・。 もうどうすればいいのか混乱してしまっていてどうすればいいのか分からない状況です。 長くなってしまいましたが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 大学の友達が苦手です。

    大学2年女です。 今大学でいつも一緒にいる友達が苦手です。 3人グループなのですが、そのうちの1人が苦手です。 その苦手な子と、ほとんど授業が被っていて、ご飯も一緒に食べているので、毎日、丸一日一緒にいます。ずっと2人です。 去年一度その子と喧嘩したのですが、明らかに私が悪かったので謝って仲直りをしました。 しかし、その時からその子の事が本当に苦手になってしまいまして…。 2年になったので、授業は自分が取りたいやつにしよ、その子と被らないように、教えないでおこう。 そうしたら偶然にも、またほとんど被ってしまって。語学のクラスも一緒です。これは去年ランダムで決まった物なので仕方ないのですが…。 何だろう、最近、その子と話しているだけで、離れたいなぁ…苦手だなぁ…。と思ってしまいます。 大学生なんだし、自分が楽に、したいようにすればいいや、と思い、最近、その子を避けています。(露骨にではありませんが…) 私が他の友達と授業を受けていたら、私の方へ来ます。当たり前かもしれませんが。嫌です。 また、最近その苦手な子が部活の子と喧嘩しているらしく、「これは私はやつ悪くないね~。先に先輩とか味方につけなきゃ」とか言ってます。はっきりいって喧嘩したら徹底的に周りを味方にするタイプです。 前回喧嘩した時もこんな感じでした…。 結構、友達が被っているから、また喧嘩とかになったらめんどくさいです…。 離れたいんですけど、どうしたらいいでしょうか? どなたでもよいので、アドバイスをお願いできませんでしょうか?(>_<)

  • 大学について。授業がうるさい

    はじめまして。 私は薬学部に通う大学二回生です。 皆さんに相談があるのは、今の大学に不満があるからなのです。 まず薬学部なので、周りは勉強が出来て賢い子ばかりです。 私は元々出来が悪いのでもう死に物狂いでひっついているのですが…。 その大学の授業がうるさいのです。 正直大学は義務教育ではないため、こんなことはないだろうと思っていたのですが、授業べらべら話し声が聞こえます。 喋っている子は勉強ができるから授業なんて聞かなくていいのでしょうが、私は馬鹿なので授業を聞かないとわからないのです。 教授や講師方も注意したり怒るのに、ざわざわしてます。 まるで高校卒業して、また中学に戻った気分です。 今時、どこの大学でもこんな感じなんですか? 色んなことが相まって、もう大学が大嫌いなのですが、大学来てまで授業中うるさくするのが理解できないです。 私の考えが古臭いんでしょうか? 大学でも授業中うるさいのは普通だから慣れるしかないですか? よろしくお願いいたします