• ベストアンサー

PC起動時のパスワードについて

PCを起動するとパスワードを要求されるようになってしまいました。 何度も質問に出ている「ログオンパスワード」ではなく、OSの画面が表示される前に(スイッチ押してすぐ)でるものです。 使っているのはVAIOノートのWINDOWS Meです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4370
noname#4370
回答No.1

それはマザーボード(BIOS)のパスワードです! だから、パソコンをつけてすぐ『F2』キーを押して BIOSメニューを表示させてください。 BIOSメニューの中から起動を選んで その中の『起動時のパスワード』を使用しないに 設定すればいいはずです。。。

akeminn
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 言われたとおり行ったら治す事が出来ましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• nes_
回答No.3

みなさんおっしゃるとおり、BIOSらしいですね…。無事解決できたか気になります。 気になるのは、自分でパスワードを設定して、=忘れた、ということ、ではありませんよね。 自分で心あたりがなくても、他人がいじくって、パスワード設定してしまったとか。そういう場合は、BIOSメニューにすらいけないと思うので。 ぜひ、結果報告をお待ちしております。

akeminn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私もビックリしました。 パスワード要求された事なかったので。 でも考えてみると、ノートパソコンの後ろを高くするところを元に戻そうとしても戻らなかった事がありました。 で、後ろを開けてみたのです。 CPUが見えたのでビックリして閉じました(パソコンの知識がないのであせりました)。 すると、パスワードが要求されるようになり、 ウイーーーンという音がなるようになってしまいました。 でもこの音はもしかしたら以前からなっていたのかもしれません。

• shir
回答No.2

No.1の方が言われる通り、BIOS(Windowsのもうひとつ下にあるもの)のパスワードでしょう。ただ、通常だと起動時に要求されるパスワードと同じものが要求されるはずなので、その点は注意が必要です。

akeminn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m おっしゃる通り同じパスワードで大丈夫でした。