• ベストアンサー

パソコンの買い替え

パソコンを買い換えた時、以前使ってたパソコンのデータ(メールアドレスとかお気に入りの情報とか保存している受信メールなど)の移動はどうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkiten
回答No.5

・まず以前使っていたパソコンは、必要なデータを買い換えたパソコンに移し終えたことがわかるまで手元に残しておきます。下取りに出すとあとで必要なデータがなくて困ることが結構あります。 ・実際のデータの移動は一度CD-Rなどのメディアに焼いて移動する方法と、LANでつないで移動する方法があります。 ・移動するデータはWORDや一太郎、EXCELなどで作成したり人からもらったデータ、メールのデータ(アドレス帳やメール本文)、年賀状ソフトなどで作った住所録データなどです。それぞれ特定のフォルダーにいありますので、買い換えたパソコンの同じフォルダーにコピーします。 ・こういう手作業での移動を一部自動的にやってくれるソフトもありますが(#2さん)個別に必要なデータをすべて移動してくれるわけではないので最終的には起動して移動を目で確認することが重要です。 ・私の場合これまでに3度パソコンの引っ越しを経験しましたが、完全に引っ越しするまでまるまる4日は最低必要でした。

ginnpapa
質問者

お礼

皆様 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tatahina
回答No.4

何十GBもないのならばCD-RやDVD-Rなどに保存して新しいPCへ移すのが簡単でしょう。 お気に入りなどの容量の少ないものはフロッピーでもいいし、コンパクトフラッシュなどのメディアを使う手もありますね。

ginnpapa
質問者

お礼

皆様 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

• waiwai42
回答No.3

参考URLに行けば解決すると思いますよ。 OSが分かりませんが最新のI.E、O.Eが最新ならばOKでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/
ginnpapa
質問者

お礼

• amukun
回答No.2

簡単にバックアップが取れる「Exma」というフリーソフトがあります。 Microsoft Outlook Express 5.x~ のメールやルール・署名・アカウント等各種設定の保存と復元。アドレス帳・お気に入りの保存と復元などができます。 知識があれば手動でもできるんですが、手間がかかります。一個二個なら、フロッピーにドラッグするだけで保存できるんですがねえ。数が多いと大変です。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/
ginnpapa
質問者

お礼

noname#108411
noname#108411
回答No.1

メーラーデータはエクスポーとしてインポート。 お気に入りはそのままフロッピーにでもコピー&貼付けでOKです。

ginnpapa
質問者

お礼