• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコン買い換え データやアドレスはどうなる?

  • 質問No.7257711
  • 閲覧数60519
  • ありがとう数70
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (1300/1556)

パソコンを買い替える予定です。
そこでふと思ったのですが、現在のインターネット設定やメールアドレスは
どうなるのでしょうか。
正直、
「パソコンを替えるだけで、プロバイダーや契約を替えるわけじゃないから、
ケーブルを新しいパソコンへ差し替えるだけで、
いきなり今ままでと同じ設定で使い始められる」
と、楽観的に考えているのですが、それは間違いでしょうか。

「パソコンを買い換えたら、もう一度ネットやメールソフトの設定を
始めからやり直さなければいけない。メールアドレスも替えなければいけない」
みたいなことになりますか?

また、パソコン内のデータはどれだけ勝手に引き継いでくれますか?
パソコン内のデータのバックアップはとってあるので、
何がどれだけ消えても大丈夫なようにはしてあるのですが、
パソコンを買い換えた時に、「メールソフトの電話帳・受信メール」
「インターネットのお気に入り」なども、消えてしまうのかが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
長いですがよろしければご覧ください。

>「パソコンを買い換えたら、もう一度ネットやメールソフトの設定を始めからやり直さなければいけない。メールアドレスも替えなければいけない」

正解もあれば間違いもあります。

「インターネットの接続設定」に関して言えば、まず「接続回線事業者」も「プロバイダ」もtohoho1114さんがPCを買い換えたことは「原則」分かりません。こちらから連絡する必要もありません。

※「原則」なのは「あえて」調べれば利用状況の変化くらいは簡単に分かるという意味です。もちろん具体的な通信内容をのぞき見するのは違法ですからそれは心配要りません。

つまり、ネットに繋ぐか繋がないかはあくまで利用者側にまかされているということです。

ケーブルを挿すだけでつながるかどいうかは「ルーター」という接続機器を使っているかどうかです。
使っている場合はケーブルをつなぐだけでネットに繋がるはずです。なぜなら「ルーター」に設定が保存されているからです。

利用機器が全てレンタルならレンタル業者は詳細を把握しています。
不明な点は契約情報の書かれた書類を用意して問い合わせてみてください。

以上のことから「メールアドレスそのもの」はPCを買い換えてもなくなりません。
メールアドレス(メールアカウント)がなくなるのは、メールサービスを提供している業者との契約を終了した時です。

また、メールサービス提供業者はプロバイダーだけではありません。
たとえばWebサービスの会社であるYahooは無料でアドレスを提供していて、IDを削除しなければアドレスも消えることはありません。

メール「ソフト」の(送・受信)設定については後述します。

>パソコン内のデータはどれだけ勝手に引き継いでくれますか?

現在の設定は現在使っているPC(パソコン)に保存(記憶)されていますので、新しいPCには一切引き継がれません。

※正確に言うとPCの中のHDD(ハードディスクドライブ)という部品内に記録されています。

>パソコン内のデータのバックアップはとってあるので、何がどれだけ消えても大丈夫なようにはしてある

「バックアップ」と一口に言ってもいろいろな考え方や方法があるので「どう大丈夫なのか」はケースバイケースです。

たとえばPCに保存してある写真をPCの外にCDやUSBメモリーなどを使って「自分でコピー」しておくのもバックアップ方法の一つです。
この場合PCが消えてなくなっても写真は無事です。
自分でコピーしたのですから他のPCへまたコピーしてやるのも簡単です。

しかし、「バックアップソフト」のようなものに完全に依存していると、いざというとき「どうやって保存してあるデータを元に戻すのか?」「必要なデータだけを個別で取り出すことはできるのか?」「全く別のPCにもデータを移せるのか?」などわからない事だらけになってしまいます。

ですから何かしらソフトを利用している場合は取扱説明書(マニュアル・ヘルプ)で「できること・できないこと」を理解しておかないと「こんなはずではなかった!」となりかねません。

>パソコンを買い換えた時に、「メールソフトの電話帳・受信メール」「インターネットのお気に入り」なども、消えてしまうのかが気になります。

消えるのはあくまで現在のPCが故障したり操作ミスをした時だけです。
具体的に見てみます。

○メールソフトの電話帳・受信メール

メール「ソフト」を利用している場合は「原則」データはPCに保存されています。
※なぜ「原則」かというとPCに保存させないような使い方もあるからです。
具体的にはメールは全てメールサービス業者のサーバー(コンピュータ)に置いたままにしておいて、PCには一切受信(ダウンロード)しないというような使い方です。

当然ながら新しいPCには何も入っていません。逆に買ってきただけで個人情報がPCに入ったら怖いです。

ですからメールサービス提供業者の設定手順に従ってPCに(送・受信)設定をする(保存する)必要があります。(以下のメールデータのようにそのままコピー出来る場合もあります。)

これまでのメールを新しいPCに移したい(コピーしたい・インポートしたい)場合は「メールソフト」のヘルプに従ってコピーします。

メールソフトといってもたくさんあります。多くのソフトは互いにデータのやり取りができるようになっていますが、絶対にコピーできるとは限りません。
「○○(バージョンXX)というソフトから△△(バージョンXX)というソフトへ」というような具体的な情報がないと正確な回答は難しいです。

○インターネットのお気に入り

これも「原則」そのPCで使っている「ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)」によってPCに保存されています。

WindowsPCの場合はオマケでIE(インターネットエクスプローラ)というブラウザが入っていますが、IEを利用している場合は専用の「お気に入りフォルダ」に保存されています。
IEなら新しいPCへのコピー(インポート)も簡単です。なにしろWindowsに標準で付いてくるブラウザですから。

※「原則」なのはやはりPCに保存させない方法もあるからです。
たとえば「Yahoo」のサービスの一つである「Yahoo!ブックマーク」はYahooのサーバー(コンピュータ)にデータを保存しているのでPCには保存されていません。

「Yahoo!ブックマーク」
http://bookmarks.yahoo.co.jp/promo-about

以上のようにPCの買い替えは長く使って自分用にいろいろいじってあるほどデータの引越し(コピー)が面倒です。
ですからこんなソフトがあるくらいです。

『ファイナルパソコン引越し』
http://finaldata.jp/hikkoshi/

手間を惜しまなければお金はかかりません。
別に一気に引越ししなくてもいいわけですから少しずつやれば良いと思います。

「パソコン 引越し」「○○ 引越し」のようなワードで検索するといろいろ具体例がみつかります。

(参考)
『初心者のためのパソコン引越し講座』
http://www.pc-hikkoshi.com/menu-move.html

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
お礼コメント
tohoho1114

お礼率 83% (1300/1556)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/01/23 17:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (8/36)

>いきなり今ままでと同じ設定で使い始められる
現在のインターネットの接続環境の中にルータもしくはルータ機能をもっている機器があれば差し替えるだけで通信できるはずです。しかし、ルータ機能がないモデムや終端装置などから直接パソコンに接続している場合はパソコン側に接続設定が必要になります。

>また、パソコン内のデータはどれだけ勝手に引き継いでくれますか?
残念ながら勝手に引き継いではくれません。外付けHDDやバックアップしてあるデータは新しいPCに接続したり、コピーして戻す事ができますが、現在のPCの内蔵HDD内に保存されているデータは一旦外部のUSB接続のHDDなどに保存して新しいPCに戻す作業が必要になります。特にメールやアドレス帳などは新しいPCでは別のメールソフトになってしまうこともあり、簡単にいかない場合があります。

しかし、便利なツールもあるのでこれを使うと簡単かもしれません。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade05.aspx
お礼コメント
tohoho1114

お礼率 83% (1300/1556)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/01/23 17:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1368/4837)

よく考えればわかるかと思いますけど。

パソコンに保存されている設定やデータは
パソコンを買い換えるなら全て再設定やデータ移行作業しなければなくなります。

インターネット上など、そのパソコン以外にあるものであればそのまま再利用できます。

>また、パソコン内のデータはどれだけ勝手に引き継いでくれますか?

勝手に引き継ぎなんてしてくれません(そんな方法なんてないし)。
自分でする必要があります。
お礼コメント
tohoho1114

お礼率 83% (1300/1556)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/01/23 17:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (620/1332)

>「パソコンを替えるだけで、プロバイダーや契約を替えるわけじゃないから、
>ケーブルを新しいパソコンへ差し替えるだけで、
>いきなり今ままでと同じ設定で使い始められる」
>と、楽観的に考えているのですが、それは間違いでしょうか。
間違いです。

>パソコンを買い換えたら、もう一度ネットやメールソフトの設定を
>始めからやり直さなければいけない。メールアドレスも替えなければいけない」
>みたいなことになりますか?
なります。メールアドレスを変える必要は有りませんが。

>パソコン内のデータはどれだけ勝手に引き継いでくれますか?
基本的に全く引き継いでくれません。
インターネット側にデータを置いているようなサービスを使っていれば、
引き継いでくれるものもあります。
 
>パソコンを買い換えた時に、「メールソフトの電話帳・受信メール」
>「インターネットのお気に入り」なども、消えてしまうのかが気になります。
自分で引き継がない限り消えてしまいます。

引継ぎは自分で一つづつやるほかに、移行ツール等を使う方法もあります。
Windowsの場合Microsoftが↓の様なツールを配布しています。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-easy-transfer

またPCの使い方として基本的にデータをローカルに置かないとか、
自動で同期してくれるツールを使うとかすると移行の手間が大幅に減ります。

たとえばメールをWebメールにして、全データをインターネット側においてしまうと、
インターネット接続環境とユーザ名、パスワードさえあれば終わりです。
メールや連絡先はインターネット上にあるので消えてしまうことは有りません。
「インターネットのお気に入り」もインターネット上にバックアップ+自動同期してくれるツールがありますね。
(FirefoxのSync機能とか)
お礼コメント
tohoho1114

お礼率 83% (1300/1556)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/01/23 17:11
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ