テレビの幽霊の声はやらせですか?

このQ&Aのポイント
  • 某テレビ番組のお化けホテルの物置に、カメラを設置して一晩中撮影したビデオに、[Why are you here?] という声が録音されていたり、バン!ガタン!という音が録音されていましたが、これはやらせなのでしょうか。
  • テレビに出演した知り合いがいるのですが、その人は「テレビに出てるのは、たいていは劇団員等を使ったやらせだ」と言っていました。
  • 心霊番組もその類なのでしょうか。視聴率のために制作会社にしわ寄せが来て、無茶させるっていうありがちな現象なんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの幽霊の声はやらせですか?

テレビの幽霊の声はやらせですか? 某テレビ番組のお化けホテルの物置に、カメラを設置して一晩中撮影したビデオに、 [Why are you here?] という声が録音されていたり、バン!ガタン!という音が録音されていましたが、 これはやらせなのでしょうか。 音は、物置のものが崩れてなったとしても、声はソフトウェアで編集しないと、通常入らないですよね。 テレビに出演した知り合いがいるのですが、その人は 「テレビに出てるのは、たいていは劇団員等を使ったやらせだ」と言っていました。 心霊番組もその類なのでしょうか。 視聴率のために制作会社にしわ寄せが来て、無茶させるっていうありがちな現象なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.1

番組観ました。 この番組に限らず、マユツバものの映像が溢れていますね。 まぁそのへんも含めて楽しんで観ることにしています。

rikuo_86
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、エンターテイメントですよね。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 映像も音声も記録していると思いますが、なぜソフトウェアで編集となるのでしょうか。  今までなら、この音や、声を研究所に依頼して分析してもらうことが多かったのですが、それも無かったので残念です。  音声は以前から心霊研究で録音させることはありました。  テレビ局も信用していないんです。だからやらせと言うほうが良いんですよ。実際に不思議な事があってもね。実際にある、体験するなどで悪い噂があれば仕事に影響来ますから。  私は本物かなと思って居ます。今ある心霊現象を再現するほうが多いと思いますし、全く違った形というか従来の形に戻ったかなと。オーブが映っているなどが無かったし。  ラップ音は私も体験してますが、同じような生活をしていても成るときと成らないときがあったりで。私の姉が呼び寄せるのか、良く鳴り響いていましたよ。結婚して出て行ってから音が無くなったのもびっくりでしたね。    まともに心霊を扱える番組やテレビ局も少なくなったなぁ。

rikuo_86
質問者

お礼

>なぜソフトウェアで編集となるのでしょうか。 のろい・・・とか歌ってるビデオシリーズは、あれ、映像ソフトで編集してるんですよ。 現場を知っている人の情報が欲しかったんですよね。 視聴者の憶測は不要です。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 ヤラセの可能性もありますし 不可思議な現象なのかもしれません  質問の映像は見ていませんが 可能性としてはありますが、分析をすれば分かるのではないでしょうか

rikuo_86
質問者

お礼

分析は有りですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心霊スポット調査隊ディスカバリーチャンネル信用度?

    心霊スポット調査隊 ディスカバリーチャンネルの番組 信用できますか? 幽霊がいるとしたら電磁気的なものだと思いますが _______________ 米国ディスカバリーチャンネルが昨年からシリーズ物で 制作・放送している番組ですが、 その売りは「幽霊を最先端技術で科学的に調査する」と謳っている所。 そして番組の開始時には必ず「ヤラセはありません」と、 英語字幕まで表示する力の入れようのドキュメント心霊番組です。 熱感知カメラが誰も立っていないマットに足跡大の熱源を感知したり、 音声録音機に録音されたテープに"EVP"(電子音声現象) がハッキリ聞こえる声で録音されていたり、 電子波測定器で霊がいるらしい空間に電磁波の乱れが生じたり、 霊がいるらしい場所だけ熱源センサーが異常に低い温度を示したり...... その調査には数多くの現象が起きます。 クリング兄弟たちの考え方では 「電磁場的に強かったり乱れが多く発生する場所では幽霊が活発になる」とか...。 幽霊がでる心霊スポットを科学的に調査しちゃうテレビ番組 『心霊スポット調査隊(Ghost Lab)』 - Peachy - ライブドアニュース <http://news.livedoor.com/article/detail/5910869/>

  • 幽霊はなぜ怖い雰囲気をだすのですか?

    YouTubeで心霊現象!?とかをみていてすごく疑問に思いました。 確かに何も音がならないような部屋のフローリングで ピキツ メキッの音は怖いけれどそんなに不思議な事なのかなぁーと思いました。 あとよくあったのが 何分何秒のところで変な声がしてる みたいなコメント 確かにそう聞こえて 怖いなぁーとは思いますが… もし幽霊が存在するものとして考えて 出る理由は成仏できなかったとか 何か言い残した やり残した みたいな理由が多いですよね もし私が誰かに殺されて いっぱいやり残した事があって 言いたい事がいっぱいあっての状況なら 普通の姿で 道に迷ってます。困ってます。みたく はっきりと話すんだけどなぁーとお兄ちゃんに話ました。 まぁー見えない人がいるから 幽霊も疲れてくんじゃない? 寒い12月に歳末助け合い募金した時みたいに お願いしまーす っていい続けも9割は無視されるじゃん(二人共にガールスカウトボーイスカウトで経験済み) たった一時間近くだけど 寒いわ疲れるわで顔も強張るだろ?あれと似てるんじゃないか? といいました。 まぁ うん 確かに ずーーっと知らん顔されてたらこわい顔にもなるわなぁーと思いました。 でも お寺さんとか それこそ霊能力がある!と自分で言ってる人のところに 成仏したいのですが助けて下さいって姿もちゃんと出して声もはっきりいえばいいのに と思いました。 なんであんな中途半端な 霊?偶然?みまちがい?みたいな曖昧なでかたをするんですか? 怖がらそうとしているならそれで正解だけど 成仏できないから 苦しいから幽霊になっているなら はっきりそういってくれればなぁーと思います。 なんで中途半端な音だけとか 意味のない声だけになっちゃうのですか?

  • こんな歳ですが幽霊が怖いんです。

    16歳の女子です。 幽霊が怖くて日々ビクビクしながら過ごしてます。 トイレやお風呂・暗い場所・ドアや窓が全てしまっている部屋がとても怖いのです。 夏になると心霊番組などやってますよね そのCMを見ただけで恐怖に襲われます。 幽霊なんか見たことは有りません。 でも実在してそうで もしかしたら自分の側にいるかも なんて思ってしまい怖いんです。 友達や家族に言ってもみんな そんなのいないから大丈夫。そんなに怯えて馬鹿馬鹿しい。など言われますが やっぱり怖いんです。 自分が嫌になるくらい怯えるんです。 昼間でも怖いんです。 パキッとか家が鳴る音もなるたびとてもこわくなります。 寝るときも暗い場所が怖いので電気をつけています。音楽もかけて窓もあけます。 家に誰かいないと怖くて留守番もできません。 馬鹿馬鹿しいのは分かってます。 自分でもなんでこれほと怖がっているのかも分かりません。 でも怖くて怖くてしかたありません。 毎日恐怖で心臓がバクバク… ここ恐怖を克服することはできないのでしょうか?

  • さんまのからくりテレビでの替え歌コーナー

    最近何かの番組であるあるの捏造疑惑についてなどテレビ局のやらせについて議論している時に さんまのからくりテレビの「みんなの替え歌」のコーナーの出演者が 素人なんかではなくタレントの卵とか劇団に所属している人たちばかりだということを暴露していたらしいのですが 何という番組で誰がそのようなことを言っていたのでしょうか。、

  • 霊感がある方へ

    最近テレビで心霊番組を見て気になったのですが、幽霊って街のそこらじゅうにいるのですか? 霊感があるという方にお聞きしたいのですが街を歩いていて幽霊を良く見かけますか??

  • テレビ番組とかの緊急徐霊ってほんと?

    幽霊って、見える見えないは霊勘によるとか言いますが、そもそも巫女さんとかスピリチュアルの人とかあれってやらせなんでしょうか? 某テレビ番組で投稿による本当に会った怖い話がやっていましたが、ゲストの人を緊急徐霊とかやってましたけど、アレもやらせなんでしょうか?

  • 自分の声

    最近はすることはありません。というか、そういう機器があるのかよくわかりませんが、小学校のころカセットテープに自分の声を録音すると自分が聞く声と違い、変な声に聞こえます。原理は聞いたことはありますが、忘れました。 自分は昔焼肉店に行くと、たまたま情報番組でその店の宣伝のためのロケをしていて、私も食後の感想を言ってくれと言われ、少しですがテレビに出ました。しかし、後日テレビを見ましたが、自分の声が変だったかよく覚えていません。やはりテレビでも自分の声は変に聞こえるのでしょうか。 毎日テレビに出ているアナウンサーや芸能人などが、後で自分の番組をテレビを見たときはやはり変な声に聞こえるのでしょうか。

  • (心霊)除霊について教えて。。。。

    除霊について教えて下さい。 よく特番とかフジの本当にあった怖い話とか心霊番組で 変な霊媒師?的な人が幽霊ついてますよ、とか言ってお経読んで除霊してますよね こないだの夏の本当にあった怖い話で名前は分かんないけどakbの人が しもよしこ?とか言う人に除霊してもらっていてakbの子が除霊中に泣きながら倒れたり 他にもはるな愛とか木下優樹菜とかが昔除霊してもらっていていきなり暴言吐いて 泣いて低い声で騒いでいました・・・・・・・・・・・・ 自分は幽霊や神を全く信じないんでやらせか・・・・とか思っちゃうんですけど いろんな除霊動画見てたら同じように泣く、低い声で叫ぶ、霊媒師に暴言という事で。。。。 あれは何なんでしょうか?? 自分が考えるに・・・・・・・ ・やらせ ・精神的問題 それくらいしか考えつきません 一応カテゴリは心理学に入れときます 幽霊信じる人でも信じない人でも回答よろしくお願いします あれは何ですか?

  • テレビ番組について

    テレビ番組で電話をしている時の映像の時の相手の人の声の録音の仕方を教えてください

  • 「UFOは信じますか?」などの質問の仕方の疑問

    よくテレビや会話で 「UFOは信じますか?」とか 「幽霊はいると思う?」など聞きますが疑問を感じます。 信じる?いると思う?かなんて間違ってませんか? UFOとか幽霊の写真があったり特集番組なんかもやってますよね、なのになぜあたかもこの世にいるかいないか分からない曖昧な質問をするのでしょうか? この疑問系の質問のしかたは、幽霊やUFOはいないかもしれないと言っているのと同じです。 あきらかに気持ち悪い心霊写真や、UFOが写った動画やなどどう説明するのでしょうか? 仮に「信じない」と答える人はこの現実をどう理解してるのでしょうか?未確認飛行物体だからUFO、あきらかにおかしい写り方をしてるから心霊写真だと決めているだけであって、信じますか?の質問の形式はおかしいと思います。 ちょっと難しい質問なので分かりにくかったら悪いのですが・・・ 自分だったら「UFOや幽霊はどう思いますか?」の質問が正しいと思うのですがどうでしょうか? 賛否両論の意見お待ちしています。 ちなみに私はUFOや心霊写真にこだわりもなく、実際にテレビなどでしか見たことありません。