• ベストアンサー

今後どうしていけばいいかわかりません。

今後どうしていけばいいかわかりません。 旦那28歳、私は30歳です。 2人とも検査をし、原因不明のまま子作り1年8カ月が 経ちました。少しでも確率を上げる為に誘発剤を飲んだり 高温期を保つ為に黄体ホルモンを飲んだり、着床しやすく する為にhcg注射を打ったりしてますが、毎月撃沈です。 まだ若いと言われるかもしれませんが、すぐにできると 思っていたので、この1年8カ月間が辛くて辛くて仕方あり ませんでした。この間に何人の妊娠報告&出産報告を聞いた か数え切れません。 高温期は期待と不安でまだ精神的にも安定していますが、 生理が来てから排卵日までの間は長くて長くて精神的にも きついです。ネットで妊娠報告してるサイトを見ていると 原因不明不妊はAIHや体外をしている人ばかりなのですが タイミングでは無理なのでしょうか。 やはり体外をして初めてわかる隠れた原因があるのでしょうか。 私と同じ原因不明で授かった方、タイミングでしたか? AIHや体外でしたか?無事に妊娠できましたか? どれくらいで妊娠できたのでしょうか。 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。46歳のDEERです。 どの不妊治療レベルでの原因不明でしょうか。 不育症検査や細かなホルモン検査、子宮の中や状態はいかがでしたか? それに、『卵子の質』というのもあり、20代であろうが悪い方は悪い。 卵子の質は、歳は関係なく体外受精の過程でもよいか悪いかは判りません。 ただ、受精卵となっての質は判ります。 なので、体外受精という最終治療段階で判る原因もあるのですよ。 体外は人工受精の比ではありません。 人工受精はタイミング法にちょっと得な部分があるだけ。 DEERはあらゆる検査で原因不明、10回も自然妊娠していて流産しています。 人工受精5回、体外受精は4回しましたが撃沈。 妊娠はすべて自己タイミングです。 今ね、46歳なんですよ。 初の待望妊娠は繋留となった40歳から体外受精を撃沈に終えて、 それから一切の治療を諦めて、自己タイミングで45歳で11回目の自然妊娠。 しかも自然両方排卵して両方受精しましたが、 片方は5日間で化学的流産、もう片方が順調に経過を遂げ、出産に至りましたよ。 妊娠を本格的に望み始めて妊娠、繋留してから、出産に至る妊娠まで約5年と6ヶ月掛かりました。 一切の治療を諦めてからだと1年5カ月後の妊娠でしたよ。 もやもやと妊娠を望んでいた間を合わすと、約17年ほどプラスになりますが。 その5年6ヶ月の間、休むことなく、妊娠することだけを考え頑張ってきました。体外受精撃沈の頃は、もう精神がズタズタでイバラの檻に居ましたよ。 治療中は楽しかったです。注射1本、薬1錠が希望の元、生理が来たら落ち込むのは一瞬、すぐに次!と切り替えて、排卵日にタイミングを合わせることに集中し、排卵でタイミングを取り終えると、今度はワクワクしていました。 ただそれの繰り返しです。歳はすでに45歳。なんの確証もありません。 しかし、希望を失わず諦めることをせずに頑張った結果を出せました。 原因があったなら、まだ救われたかもしれません。 ほとんどの原因は治せるんですから。 しかし、原因不明、卵子は歳が超高齢だからといってすべて老化しているとは限らない、 ならば! 継続するだけの卵子がいつ排卵されるか、されたらタイミングは取れて受精できるように、いつ来てるかわからないチャンスを待つのみでしたよ。 もう一度、本当に原因不明なのか探る価値はありますね。 体外受精をして初めて自分の卵子がどんな卵子なのか、受精卵からだいたい詠めます。 体外受精だからこそ判る原因も出てくるかもしれません。 まだ30歳じやないですか。辛い時期を1年8ヶ月も過ごされましたが、 原因不明と云うことに甘えるんじやない、 タイミングが取れてる以上は、原因が何かあったから妊娠できなかったわけです。 何かあるんだと思い、そこを探ることが大切で、探る力を貸してくれる医師も方法も必要ですよ。 もう一度、医師は何から何まで力になってくれる医師か、今の治療方法で不備はないのか、自分はどうしても子供が欲しいのか、その意志と向き合ってください。 どうしても子供が欲しいなら、今の辛さを耐え抜きながら、希望を持ち続け諦めないことですよ。 医師や方法の見直しも。 DEERから。 諦める理由がなければ、辞める時ではない。 ゴールは遠くてもいい、必ず叶えばいい。 貴女がたご夫婦はまだまだ頑張れると思いますよ。

tomspi
質問者

お礼

体験談を聞かせていただきありがとうございます。 私なんかよりももっともっと辛い思いをされてる 方は沢山いると思います。 もっと頑張らないと!という気持ちになりました。 なかなかステップアップへの気持ちが進まずに いたのですが、DEERさんもいっていたように、 タイミングで1年8カ月の時点で何か原因があるん ですよね。検査ではわからなかった原因がわかるかも しれない。このままステップアップせずにいたら、 何年も無駄にするかもしれない。色々考え、まず AIHからやってみたいと思いました。 勇気をくれてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 私もトータル3年くらいは不妊治療に通っていました。 25歳で1回目の妊娠をし、1月後、子宮外妊娠と判断され、手術。 それから27歳頃から治療を行いました。 治療の内容は同じようにホルモン注射や薬によるものでしたが、 それと平行に毎日漢方薬の治療薬も飲んでいました。 冷え性だったため、体を温めるもの(トウキシャクヤクサン)、ビタミンE 鉄分 だったかな? 子宮への管が詰まっていないか、細い部分はないかのカテーテル検査もしました。 主人の方も検査をし、精子の状態が少し悪いので、タイミングもとるけれども、同じ用にAIHもしていました。もう少しで、体外受精に踏み切ろうかというところで、1人目の子どもを妊娠しました。 治療をしている間、本当に辛かったです。たまたま運良く妊娠にこぎ着けたのですが、治療の長い方も短い方も、本当にみなさん同じ気持ちだと思います。 ただ、気持ちって本当に大切で、そのことばかり気にしていると、なかなか良い結果につながらないことは多々あるように思います。 治療から少し離れたら妊娠した とかいう話もたくさん聞きます。 なかなか当事者にとっては難しいこととは思います。私も仕事をしながらの治療でしたので、仕事がいい気持ちの切り替えになっていたように思います。 何かリラックスできる趣味をもって、こんな言い方をするのは本当に失礼かもしれませんが、 出来るだけのことをして、授かったら ラッキー なんて気持ちでがんばってください。 心から幸運をお祈りしています。

tomspi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貴重な体験を聞かせていただき、勉強に なりました。タイミングと並行してAIH もされてたんですね。 なかなかAIHに踏み切れませんでしたが、 主人と話し合った結果今周期からAIHを 始めようという事になりました。 正直もう撃沈は嫌です。AIHをしたからと いってすぐにできるとは思いませんが、 タイミングよりは確率は良いはずなので これで何か進めればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

26歳主婦です。 私も質問者さんと同じく不妊治療に通っています・・。 私の場合は、ずっとタイミングだったのですが妊娠できず、 精子が膣止まりで子宮にまで入っていかないことが 分かり、人工授精をしています。 まさか私が不妊症だなんてショックでした。 初めての一回目で妊娠しましたが、流産してしまいました。 それから今回で3回行い、今回はデキているといいな~とぼちぼち期待 しています。 お互い早くかわいい赤ちゃんができるといいですね。

tomspi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どれくらいタイミングをされたんですか? どうして精子が膣止まりだったとわかったのですか? やはり人工授精をしてみて受精したからでしょうか? タイミングだけではそこまでわからないですよね? 体外をして妊娠できたらピックアップ障害が原因と わかるみたいですよね? もちろんピックアップの場合は人工しても妊娠できない ですもんね。 お時間があれば詳しく教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119172
noname#119172
回答No.1

私も同じく治療中です。辛さはよくわかります。 お互い明確な原因がなく、タイミングでは授からない場合、人工に進んで赤ちゃんを授かる場合もあります。この場合、子宮まで精子がうまく辿り着けなかったってことかもしれませんね。 また、人工でも無理だった場合、体外に移りますが、ここで原因がハッキリしてきます。 知人は、受精障害で、一見良い精子と卵子なのに、受精がうまくできない(精子の力が弱かったり卵子の殻が固かったり)とか、別の知人はたくさん受精したのに育たないとか。前者なら、次回からは顕微受精になるそうですが、後者は知人がショックのあまり医師の話を聞いていなくて、私にもわかりません。 私達夫婦は金銭的な理由で体外に移れずにいますが、徐々にステップアップしていくのも大事なことかと思います。私自身、授かったという例ではなくてすみません。しかし周囲では13年かかって授かった方、6年治療して授かった方などいるので(ちなみにこの方は、後に自然妊娠で続々と子供ができ、子沢山としてお昼のタモリさんの番組に出演したこともあります)、時々、待ってみたり(タイミング)時々迎えに行ったり(人工や体外)しながら一緒にがんばりましょうね。

tomspi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 頑張っても頑張ってもいつになるかわからない。 辛いですよね。 私の周りにも10年かかった方もいますし、 体外じゃないと可能性は無い!と医師に断言されてる 方もいます。 みんな頑張っているんですよね。 今日生理1日目でかなり撃沈中なので、精神的に一番 辛い時期なので質問させていただきました。 後半に元気も取り戻せるのですが、やはりリセット初日 はきついですね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原因不明不妊でのAIHは意味ありますか?

    原因不明不妊でのAIHは意味ありますか? 夫婦共に異常はなしですが、生理5日目から クロミッドを服用、高温期にデュファストン 服用、hcg注射を3本打っています。 1年8カ月妊娠に至らないので、ずっとタイミング でいきたいと思っていましたが、毎月の撃沈をもう 耐えられる自信がありません。 まず、AIHからやってみようという気持ちに切り替え ましたが、原因不明だとAIHの意味ってあるのでしょうか。 原因不明でAIHで授かった方いますか? AIH何回目で妊娠できましたか? やはり体外をした方が良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • ピックアップ障害は原因不明不妊の何人に何人の確率ですか?

    ピックアップ障害は原因不明不妊の何人に何人の確率ですか? なかなか妊娠できないので自分はピックアップではないかと 疑っていますが、先生は全くその可能性を言いません。 もう2年近くタイミングを取っているし、低温期、高温期それぞれ 薬の服用もしてるし、高温期hcg注射も打っています。 でも妊娠できないんです。 主人も異常ないのでAIHより、一気にIVFへ進まないとダメでしょうか。

  • hcg注射後の反応で今後の注射を打つか悩んでいます

    タイミングで不妊治療中です。 黄体機能不全のため、高温期はhcgと黄体ホルモン注射とデュファストン服用してます。 現在、高温期15日目で毎日注射に通ってます。 先生からは、体温も高いし高温期10日目のP4値も34と少し高めだったから妊娠してるかもしれないから 流産防止のために毎日黄体ホルモンを注射で補っていきましょうと言われてます。 本当に妊娠してればそれは嬉しいことなのですが もし妊娠してなかった場合に高温期が長引いてしまうのが嫌なのです。 注射の影響で反応が出てしまうのは分かっていますが 毎日やって濃さを調べようと思い、昨日今日とフライングをしてみました(チェックワンです) 昨日は注射の1日後だったので、もちろんしっかりと陽性。 今日は昨日よりもやや薄く陽性。 どちらも終了線が出る前にうっすらと反応してくる感じです。 でも、終了線よりはやっぱり薄いです。 妊娠してれば、どんどんと濃くなっていくそうなので おそらく今回は妊娠してないような気がするんです。 でも、明日も黄体補充で、高温期18日目にもhcgを打つ予定になってます。 焦りすぎかもしれませんが、妊娠していないのならさっさとリセットして 次の周期を迎えたいのですが、やっぱり先生の言う通りに注射に通ったほうがいいと思われますか? 注射を打ってる限り生理が来ないような気がするのですが こういう経験をされた方はいらっしゃいますか? 下記に高温期の体温と状況を書きますので、何かわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをください。 5/28(低20)36.30 hcg /29(低21)36.36 仲良し /30(高01) 36.60 /31(高02)36.68 6/01(高03)36.69 /02(高04)36.85 黄体ホルモン、hcg /03(高05)36.76 /04(高06)36.75 黄体ホルモン、hcg /05(高07)37.02 /06(高08)36.99 /07(高09)36.89 /08(高10)36.79 黄体ホルモン、hcg /09(高11)37.04 黄体ホルモン /10(高12)37.05 黄体ホルモン /11(高13)37.01 黄体ホルモン、hcg /12(高14)37.06 黄体ホルモン(フライング朝) /13(高15)37.02 黄体ホルモン(フライング夕) よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    いつもこちらで参考にさせていただいています。 先日初めてAIHをしました。 前にした血液検査で黄体ホルモン値が10.0と少し低かった為、高温期にまた調べてみましょうということになり、昨日病院に行ってきたのですが、なんとその数値が1.7だったんです。(ちなみに高温期10日目で、ヒスロンを1日3錠飲んでいます。) 内診をして内膜の厚さを見たのですが、内膜は厚くなっているけれど、ゆらゆらと波打っているのが見えました。 「ホルモンの数値が低いのもこの揺れが原因かも知れないから、あまり気にしなくていい」ということだったのですが、「今回は妊娠していないでしょう」とも言われ、私はやっぱり妊娠できない体なのではないかととても落ち込んでいます。 この内膜の状態と黄体ホルモンの数値の関係が分かる方いらっしゃいますでしょうか? それと、私は黄体機能不全なのでしょうか? 病院で聞けばよかったのですが、状態をうまく飲み込めず、家に帰ってから疑問が沸いてきてしまいました。 よろしくお願いします。

  • デュファストン服用後

    今回3回目AIHをした者です。 AIHをしてデュファストンを飲んで妊娠された方に質問なのですが 過去2回のAIH後の様子と今回の様子(高温期)が 微妙に違うので妊娠??と可能性を信じてしまっているのですが 今回はAIH2日後から薬を10日間飲みはじめ、 3月5日に飲み終えました。今日で周期31日目。高温期14日目。 (いつもは32周期くらいです。) 前回までは飲み終えると徐々に体温は低下して4日目には 生理がきてしまってたのですが、今回は飲み終えて4日目で 体温はまだ高温期のままで生理がくる気配はありません。 若干の胸の張りはありますが、いつもの生理前の時の痛みとは 違っている感じです。 まだ高温期14日目なのでまだ妊娠の可能性はないですよね!? 黄体機能不全の為、高温期は薬を飲まなければ10日くらいしかありません。 AIHをしてからデュファストンを飲み始め 高温期は薬の効果なのか14日は続きました。 今回はHCGをAIH後2回打っています。 最後に注射したのは3月2日です。 注射もしている為、妊娠検査薬には反応が出てしまうかと思い まだ使用せずにいます。 このまま後2・3日は待った方がいいのでしょうか? なんだか一人でそわそわしてしまって不安だらけになってしまったので みなさんのご意見聞けたらうれしいです。

  • 生理前症状がなく妊娠された方・・(不妊治療経験者の方)

    こんにちは。不妊治療中の者です。 タイミング治療半年、人工授精2回を撃沈し、原因は不明です。春からは体外にステップアップします。 引越しと、私の退職を控えており、全て落ち着くまでは、と2周期治療をお休みしています。 前回の月経開始 2月19日 性交 3月2日・5日 本日周期28日目ですが、まだ生理がきません。 タイミング治療時より、黄体ホルモン剤(ヒスロン・デュファストン)を飲み高温期が14日に安定するようになりました。 今週期は何も飲んでいないので、きっと早めに生理が来るだろう・・と思っていました。(薬ナシでタイミングをしていた頃は、月経周期は25~6日、高温期は12.3日でした) そして今回一切、生理前の症状がない事も気がかりです(いつもは生理5日前位より、下腹部の鈍痛が続き。生理になるパターン) 今朝、頭痛がひどかったので、鎮痛剤が飲みたくて、期待半分、チェックワンファストを使用しました・・が陰性でした(悲)。 体外に進む覚悟は出来ているはずなのですが、どこかで自然妊娠に期待している自分がいて・・これは想像妊娠!?と悲しくなります。 いつもの生理前の症状がなく、妊娠されたという方はいますか? でももし妊娠しているなら、検査薬の反応がうっすら出ても良い頃ですよね。 残念なのは、妊娠!妊娠!~から少し解放されたくて、今回基礎体温を全くつけていなかった事です・・。今日測ってみたところまだ高温層でした。 排卵日がたまたま遅れていて、これから鈍痛が来るのかな・・。 あと一日二日待てば分かることなのですが、質問してみました。

  • AIH後2日目の夜中に下腹部痛は着床痛?

    初めて投稿します。 先周期初めての新鮮胚による体外受精を行うも撃沈・・・ しかしながら、体外受精失敗後は採卵の為に必要以上に卵巣を刺激しているので妊娠しやすいと先生から説明されました。 さて本題ですが・・・月経周期33日で排卵は遅めの18日~20日頃です。 今回6月17日に月経開始で排卵及びAIHが18日目でした。 AIH2日目(周期20日目)の夜中に子宮の辺りに生理痛とは違う感じの突き刺すような痛みがありました、1時間ほどで治まりましたが眠れないほどの痛みでした・・・その後朝(周期21日目)になっても時々2~3分ほど同じ痛みを感じました。ちなみに出血はありません。 この痛みは着床痛なのでしょうか? 原因不明の2人目不妊で、タイミング6回AIH4回と体外受精1回・・・いずれも妊娠にまで至らず、1人目の時は自然妊娠だったので排卵後から妊娠に至るまでの体の兆候は忘れてしまいました・・・ 先に説明した通り妊娠しやすいと聞いているので今回期待度がかなり上がってしまっていて、どんなことも妊娠に繋がると思ってしまっています・・・ 同じような経験されている方、もしくは詳しい方お答えお待ちしてます。

  • AIH

    私はAIHを3回したのですが全部撃沈。 AIHって一般に6回までといいますよね。 それはなぜなんですか? 元々私は多嚢胞卵巣で今HMGHCGをしています。 卵は最近2ヶ月にいっぺんは育つようになりました。 頚管粘液が少なく1年くらい前にAIH進められやっています 主人は運動率も50%ほどで以上はないです 6回過ぎてもAIHで出来なかった場合体外には進めず。 金銭的には無理なのでタイミングかなとも思っていますが 誘発剤使って頚管粘液少なくても妊娠は可能なのでしょうか? それともAIHを続けた方が可能性はあるのでしょうか??

  • AIH後の基礎体温と無排卵の可能性

    今週の火曜日にAIH3回目をしました。 明後日に排卵しているかどうかの確認の為病院に行きます。 今回のAIHはゴールデンウィーク等の関係で、排卵誘発剤等の治療は一切出来なかったのですが、連休明けに病院へ行った時の卵胞チェックで良い状態(あと少しで排卵しそうな状態)なので、次回の通院の後にAIHをする事になりました。 今日で(5/17)AIHをしてから4日目なのですが、基礎体温が一番高くて36.57で後は低温期並みの体温です。 黄体機能不全なのもあり、ルトラールを昨日から朝昼晩一錠ずつ一週間飲むように処方されていますが、4日目でこのような体温では妊娠には難しい体温でしょうか? AIHをする直前にHCGも打っています。 過去2回のAIHでは、AIH翌日には高温期に入り、もう1回の方では2日後位に高温期になりました。(どちらも排卵済は確認済です) なので、今回はなんでだろう?という感じです。 今回は排卵誘発の注射等の治療をやってない為、排卵しそうだったのがしなくて無排卵になっている可能性も考えられますか? 私は子宮内膜症をもっているのですが、タイミングの段階では隔月で無排卵になっていました。 わかりづらい文章かもしれませんが、質問したいのは・・・ (1)無排卵の可能性はあるか。 (2)排卵していたとして、このような体温では妊娠の可能性は難しいと思われるか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 黄体機能不全での妊娠は?

    今回は排卵検査薬を使ってタイミングはバッチリだったのでドキドキしながら高温期を過ごしていました。しかし昨日から胸のはりがなくなり高温期13日目の今朝体温が下がり昼過ぎからリセットしてしまいました。物凄く落ち込んでます(>_<。)高温期11日目に婦人科に受診した所3月からの基礎体温表を見て黄体機能不全かもしれませんと言われていました。だいたい先月までは高温期になるとゆっくり4日ぐらいかけて高温になり11~12日で生理が来る感じです。今回もそんな感じで高温が12日で生理になりました。病院で二週間後にまた来て下さいと言われたのですが高温期12日で黄体不足になるのでしょうか?黄体不足でも妊娠はできるのでしょうか?二人目ですが上の子は今年7歳になってしまいます。私も37なので高齢で困っています。夫が単身赴任だった為タイミングをなかなかとれずこの年まで来てしまいました。