黄体機能不全での妊娠は?

このQ&Aのポイント
  • 黄体機能不全とは、黄体ホルモンの分泌が十分に行われず、正常な黄体が形成されない状態です。
  • 黄体機能不全がある場合、卵子の受精後に胎盤が形成されず、妊娠が維持されづらくなります。
  • しかし、黄体機能不全でも妊娠は可能ですが、ホルモン治療や体外受精などの補助的な方法が必要となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

黄体機能不全での妊娠は?

今回は排卵検査薬を使ってタイミングはバッチリだったのでドキドキしながら高温期を過ごしていました。しかし昨日から胸のはりがなくなり高温期13日目の今朝体温が下がり昼過ぎからリセットしてしまいました。物凄く落ち込んでます(>_<。)高温期11日目に婦人科に受診した所3月からの基礎体温表を見て黄体機能不全かもしれませんと言われていました。だいたい先月までは高温期になるとゆっくり4日ぐらいかけて高温になり11~12日で生理が来る感じです。今回もそんな感じで高温が12日で生理になりました。病院で二週間後にまた来て下さいと言われたのですが高温期12日で黄体不足になるのでしょうか?黄体不足でも妊娠はできるのでしょうか?二人目ですが上の子は今年7歳になってしまいます。私も37なので高齢で困っています。夫が単身赴任だった為タイミングをなかなかとれずこの年まで来てしまいました。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体温がさがった時、生理が始まったときの絶望感、よくわかります。 私は一人目を産む前、黄体機能不全でした。 高温期が低く期間も短かったんです。 注射したり、薬を飲んで改善して妊娠できました。 そのときに思ったこと・・欲しい欲しいと思いすぎてストレスになっていました。 医者にもかかっているし、そのうち何とかなるさ・・と気楽に構えて3か月後妊娠しました。 お医者さんにまかせて、ゆったりとした気持ちを持ってください。 きっと、いい結果になりますよ。

shirolin
質問者

お礼

ありがとうございます。さっきまで凄い生理痛におそわれなんとかイブクィックを飲んで落ち着きましたがだる~い感じ(+_+)お返事頂いて気持ちがやわらぎました。考え過ぎて携帯で体調の変化をその都度検索していて検索魔になってました(泣)期待が大きかった分ショックも大きくて(つд`)黄体機能不全の治療を受けられて妊娠されたんですね。フルタイムで働いている都合上遠くの不妊専門の病院には行けないので近くの病院の婦人科にしばらく通ってみようと思います。専門でない為どんな治療を受けられるか分かりませんが希望を捨てず頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

先ほど回答した者です。質問者様はお子さんがいらっしゃるではありませんか!! 私の友人には子供が欲しくて欲しくて・・でも、できない人が何人かいます。 妊娠のことにばかりとらわれていて、お坊ちゃん(お嬢さん)をないがしろにしていませんか? 私自身一人っ子です。でも、幸せに暮らしてきました。 もし、お二人目ができなくても、お子さんがいらっしゃる幸せをかみしめてください。 お子さんと、豊かな気持ちでお過ごしになると、コウノトリの機嫌もよくなるかもしれませんよ。

shirolin
質問者

お礼

そうなんです。今年一年生になりました。実は私自身4人きょうだいで祖父、祖母、父、母、と大家族の中で育って来たので今の状況が少し寂しくって(/_;)贅沢な悩みですよね。 今回逃すと上の子と8才の差があいてしまうので焦ってしまいましたがもうそんな事を考えてもしょうがないですよね。 気持ちをゆっくり構えて気長に治療をしながら待ちます(o^_^o)前向きな気持ちにしてくださってありがとうございます。嬉しくて涙が出そうです。

関連するQ&A

  • 黄体機能不全・排卵時の黄体不足について

     妊娠を希望していて、昨年5月頃から基礎体温はずっと付けています。(24歳) 1日目36.57(生理初日)  2日目から下降  3~12日目 36.47前後 15日 頃36.32~36.21 急下降 19~29日目 36.71 ~36.65 やや高温 毎周期およそこんな体温変化を繰り返します(グラフ上の目立った変化はなくみな同じような形状でした)。 生理周期は25~30日ですが、殆ど28日周期で今回(12月下旬)初めて生理周期が30日となって「やっと妊娠したわ」って喜んだのもつかの間、生理が始まりました。  黄体機能不全だと高温期が短くなり、また、排卵時の黄体不足だと体温は上がると教わったのですが、黄体機能不全とか排卵時の黄体不足というのがよく分かりません。  私の場合にそれらに該当するのでしょうか。

  • 黄体機能不全?

    妊娠希望しています。子作りを始めて2ヶ月が経ちましたが生理がきてしまいました。 生理の周期は24~26日、基礎体温の低温期は36.40~36.60位で高温期は36.75~36.90位です。ちなみに生理痛は全くありません。 低温期から高温期に移る時、4,5日かかり完璧な高温期は8,9日しかありません。4,5日を入れれば12~14日あるのですが・・・ 色々調べましたら黄体機能不全ではないかと思いまして、病院を予約しました。 病院はいきなり「不妊検査ですね」という感じでした。 子作り3ヶ月目でいきなり不妊検査と言われなんだかショックをうけてしまいました。。 また黄体機能不全が疑われた場合、治療費は月にどの位かかりますか? またそうでなかった場合も早く授かるように治療があるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    はじめまして。 私は30歳の主婦です。 結婚して1年、赤ちゃんを待っていますが妊娠できません。 基礎体温はここ1年測っているのですが、高温期中に体温がガクッと下がっています。 最近、不妊について調べていたら、黄体機能不全というものを知ったのですが、私も黄体機能不全なのでしょうか? 生理周期は24日、高温期は14日あり、高温期以外の平均体温は36.31℃、高温期の平均体温は36.61℃です。 ただ、高温期の真ん中(6~9日目くらい)に体温が低温期の辺りまで下がってしまいます。 もともと冷え症なので食事や衣服(腹巻とか)には気を付けて、マカと鉄分のサプリは飲んでいるのですが、やはり黄体機能不全なのでしょうか? 何か自宅でできる対策などないですか? 病院へ行けばいいのですが、仕事をしていてなかなか時間が取れないことや、夫は「2年待ってからにしよう」と言うのもあって思いきれません。 …上記理由に加え、本当は検査が怖いから(注射嫌いなんです)、不妊の現実を知りたくないから、恥ずかしい、友達に見られたり出会ったら…などの方が強いのですが。 長々と書いてすみません。 質問は、私は黄体機能不全なのでしょうか? また、自宅で出来る対策もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全での妊娠

    はじめまして。2ヶ月前から不妊治療を始め、現在は検査段階です。検査の結果、黄体機能不全を指摘されましたが、治療は全ての検査が終わってからと言われ、特に黄体ホルモンの補充はしていません。で、現在高温期15日目でここ数日の体温の高さから妊娠したような気がします。検査薬は高温期20日目頃にしようと思っていましたが、黄体機能不全の場合、流産の可能性が高いと聞き不安になっています。まだ生理予定日から1日しか過ぎていませんが、早めに検査して病院へ行ったほうがよいのでしょうか。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 黄体機能不全について

    去年の暮れから子作りを始めた28才主婦です。 それまでは38日周期でしっかり来ていた生理が今年に入って急に 生理不順になりました。 それから初めて基礎体温を測り始めて、病院に通いだしたのですが、 低温期と高温期はあるものの、上がったり下がったりでバラバラ。 高温期は一週間しか続きません。 子宮の厚みも不十分でホルモン注射を打ったり、前回の生理で クロミドを飲みました。 副作用のせいか、軽い頭痛があって眼の霞みが一週間続いています。 今回3回目のホルモン注射で、生理を待っている状態です。 このまま薬を飲むのも不安だったのでネットで色々調べていたら 「黄体機能不全」という言葉が出てきて不安になってきました。 これまでちゃんと生理が来ていて、急に「黄体機能不全」になること ってあるんですか? それとも元々「黄体機能不全」だったということもありえるのでしょ うか? 周りの友人達は次々と出産していくし、不安でなりません。 どうか詳しい方、教えてください。

  • 黄体機能不全の可能性ありますか?

    前回、タイミングについて質問しました。 その時はタイミングとれていると思いますとの回答をいただきました。 で、今回は基礎体温から見て高温期が短いのでは?と思い再度質問いたします。 長いですがお願いします。 前回生理は6/27~7/3まででした。 6/27 36.06 6/28 未測定 6/29 36.00 6/30 36.26 7/1 35.93 7/2 35.98 7/3 35.89 7/4 35.95 7/5 36.05 7/6 35.83 7/7 35.90 7/8 36.31 7/9 35.84 7/10 35.98 7/11 35.89 7/12 35.99 7/13 35.87 7/14 35.76 排卵検査薬陽性 7/15 36.23 排卵検査薬強陽性 7/16 35.98 7/17 36.00 7/18 36.17 7/19 36.39 7/20 36.41 7/21 36.35 7/22 36.27 7/23 36.47 7/24 36.36 7/25 36.62 7/26 36.42 7/27 36.28 7/28 36.16 で、本日7/29 36.04 で生理になりました。 高温期10日間なのと、全体的に見て低めなので気になりました。 このまま排卵検査薬を使用して自己タイミングで頑張るか、黄体機能不全を疑って病院に受診するか悩んでいます。 そこで、皆様の意見も聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    黄体機能不全でしょうか? 妊活中で子供を希望してる半年経ちました。 基礎体温も毎回測っているのですが、この高温期だと黄体機能不全にあてはまりますか? アプリでは、低温期と高温期の差は0.35と出ていたのですが、高温期の体温も36.5~36.6あたりばかりでした。 不妊専門で相談し、ホルモン検査を臨んだのですが、ちょうど排卵済みだったので、ホルモン検査をせずにルトラールを飲み始めた方が良いと言われました。 本当にルトラールを飲むべきか、飲まないべきか判断に困っています。 病院は、どちらでも良いという感じでした。。。 写真の基礎体温だと黄体機能不全でしょうか? また、ルトラールを服用して妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 黄体機能不全でしょうか?

    高温期に入り、 (低温期平均が35.97) 1日目36.70 2日目36.65 3日目36.41 4日目36.05 と4日目に 低温期並の体温に なってしまいました。 毎月そうゆう事が あるのですが、 黄体機能不全でしょうか? 結婚して1年、 生理不順で、 排卵日をなんとなく 計算して チャレンジしてますが なかなか 授かりません。。

  • 病院で黄体機能不全といわれたのですが。

    妊娠希望で、ただいま高温期4日目です。 8月から病院に通い始め、不妊検査をしました。 その結果、高温期が少々短いとの ことで、医師からは「黄体機能不全の傾向が少しあるね」と 言われました。 (基礎体温表でも高温期の途中でガクンと体温が下がる日があり、 これもそれの原因だと思うのですが。) 今回は、病院で頂いた排卵検査薬を使用し、特に薬など使用 せず、タイミングをはかったのですが、 黄体機能不全と言われても、薬など使用せず、自然妊娠された 方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

  • 黄体機能不全に詳しいかた、教えてください

    こんにちわ。 先月、高温期8日目で生理になり、黄体機能不全ぎみ?かと思い、今月様子を見ているものです。 これまで高温期はピッタリ14日で、低温期=36.0前後、高温期=36.6前後で、ガクッと体温が下がって2~3日後には36.6~7まで上がっていました。 そこで今期の体温なのですが、 1)8/14 生理始まる 36.44 ・・・略・・・35.9~36.1をウロウロ 12)8/25     35.94 13)8/26     36.18 14)8/27     36.08 15)8/28     計測できず ★排検=22:45極薄陰性 16)8/29     36.35   ★18:40極薄陰性 17)8/30     36.38 18)8/31     36.19 ★最後の排検=18:00薄陰性(だいぶ陽性に近い) 19)9/1     36.38 ※ここから高温期? 20)9/2     36.36 21)9/3     36.35 22)9/4     36.53 23)9/5     36.53 24)9/6     36.51 25)9/7     計測できず 26)9/8     36.57 27)9/9     36.55 なのですが、今回一度も36.6~7まで体温が上がりません・・。 19日目くらいが排卵日かと思うのですが(周期は30~33日です)、どうなんでしょうか? 黄体機能不全の特徴など、大まかな事は理解しているつもりですが、これは一応温度差が0.3あるから大丈夫、と思っても良いのでしょうか?? 先月のように、一度、黄体機能不全ぎみ?になっても、治療をせずに治ることってあるのでしょうか? 質問ばかりですみません(TT) 実は、妊娠を希望していますが、事情があってまだ籍を入れていません。予定も未定です。 こんな状態では病院へ行っても治療はしてもらえないと聞いたのですが、年齢(32歳です)もあるしいざとなってそれから治療するよりも・・と思うのですが、、、毎日体温を見ながら不安になってしまいます。 質問1)私は黄体機能不全の傾向がありますか? 質問2)治療をしないと治らないのですか? もし詳しい方がいらっしゃればどうかアドバイスお願いいたします。