Windows7タスクバーの表示で困っていますか?解決方法を教えます!

このQ&Aのポイント
  • Windows7で起動時にタスクバーが表示されない問題に困っている方に、解決方法をご紹介します。
  • タスクバーを固定しているのに、いつの間にかタスクバーが消えてしまう問題の原因と対策について詳しく説明します。
  • タスクバーが消えてしまい困っている場合、スリーブ状態の設定が原因かもしれません。解決方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 タスクバーの表示

Windows7 タスクバーの表示 Windows7で、起動したては、タスクバーが表示されています。 タスクバーを固定するにチェックをつけてあり、 タスクバーを隠すには、チェックははずしています。 常に表示しておきたいのに、いつの間にか、タスクバーが消えています。 画面外まで、クリックしてみてもでてきません。 スタートボタンはあります。 フォルダなど、最小化したときに、どこにいったのか訳がわからなくなり、 再起動させる状態です。 しかも、ファイルが閉じていないので、強制終了しますか?なんて表示になります。 立ち上がりは表示されているのに、なぜ、タスクバーはどこかになくなってしまうのですか? へルプから、下記の動作をする頁にとび、ためしましたが *印の箇所が違っていてわかりませんでした。 regedit HKEY_CURRENT_USER Software Microsoft Windows CurrentVersion     Policies    ・・・*Policiesは単独であり何も展開の→がなかった      Explorer   ・・・*Policiesと同列にフォルダがあったので開いたが                  下記のNoSave~はなかった       NoSaveSettingsで(1)になっていたら(0)または削除する  よってこの動作はできなかった。 7に切り替えたばかりです。PCも詳しくないのに、消えてしまい困っています。 再起動するとでてくるってどういうことだろう? なぜ、そのままいてくれないの? スリーブ状態にする、にしているのが悪影響ですか? 解決したいです(泣) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ototonoto
回答No.2

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6107941.html 上記でも回答させていただきましたが、どうやら「スクリーンセーバー」が怪しいようですね。 下記URLが参考になるのではないでしょうか? http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7desktopja/thread/e0caaaf3-a179-4a75-b3cd-5277b7c661e7

g_rose
質問者

お礼

ototonotoさん、ありがとうございました。 同じようなことで、困っている方がいらっしゃったのですね。 大変参考になりました。 しかし、別の質問者さんにもあったように、 スクリーンセイバーを操作しても、同じ現象がでてしまいました。 いろいろな操作方法を試せたので、よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gunma
回答No.3

>NoSaveSettingsで(1)になっていたら(0)または削除する、 >下記のNoSave~はなかった。 無いのでしたら、削除したことと同じですよ。 タスクマネージャを開き、プロセスタブでexplorer.exe を探すときに、 イメージ名をクリックすると、イメージ名で昇順、降順で表示されます。 スタートボタンは、表示されている。 ゴミ箱などの、ショートカットは、表示されていますか。 プロセスタブにexplorer.exeが、あれば、動作していることになります。 プロセスの終了で、終了させると、スタートボタンの表示も、無くなります。 再起動で、タスクバーを表示させても、根本的な解決ではなのですから再度、 非表示になると思います。 スリープモードからの復帰時に、なるのかどうかは、 スリープモードに移行しない設定にして、様子を見れば、良いですよね。 めったにないケースだと思いますが、explorer.exeを再起動させてみてください。

g_rose
質問者

お礼

>NoSaveSettingsで(1)になっていたら(0)または削除する、 >下記のNoSave~はなかった。 無いのでしたら、削除したことと同じですよ。 gunmaさん、よかったです。 無いことが、大きな問題ではないことが理解できて、ほっとしました。 タスクバー以外のディスプレイは、何の問題もなく表示されています。 スリープモード解除をして、様子をみます。 ありがとうございました。

noname#145943
noname#145943
回答No.1

それ、タスクバーを隠すという設定に基づく動作ではありませんし、NoSaveSettingsエントリの設定でもありません。 explorer.exe の不正動作のような気がします。 タスクバーが表示されていないときに、Ctrl+Alt+Eseでタスクマネージャを開き、プロセスタブでexplorer.exe を探しだし、右クリックから終了させ、その後、「ファイル」→「新しいタスクの実行」からexplorer.exeを再度起動させてみて下さい。 これでタスクバーが復活するのなら、explorer.exe 廻りでの不具合です。 セーフモードでログオンしたときに表示されるなら、常駐ソフトが何らかの不具合を招いている原因ではないかと思われます。 --- >スリーブ状態にする、にしているのが悪影響ですか? おそらくスリープのことを言っているのかと思われますが、スリープからの復帰でタスクバーが非表示になるトラブルはたしかにいろいろあるようです。 経験したことはないので、URLだけ。 http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1089.html

g_rose
質問者

お礼

Bloodhandさん、ありがとうございました。 >それ、タスクバーを隠すという設定に基づく動作ではありませんし、NoSaveSettingsエントリの設定>でもありません。 この一言でとても気持ちが楽になりました。 ・URL見てきました。  フリーソフト?な感じなのですね。  基本的なことがあまりよくわかっていないので、  今回はダウンロードしませんでした。 ただ、スリープ状態からのということで、説明がありましたので、 大きなヒントになりました。 ありがとうございました。