自民党の役員会と党役員人事について

このQ&Aのポイント
  • 自民党の役員会について詳しく教えてください。
  • 自民党の役員会の参加メンバーや執行部について教えてください。
  • 自民党の役員人事について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答してください! 自民党の役員会と党役員人事について

回答してください! 自民党の役員会と党役員人事について (できれば両方回答してくれるとありがたいのですが、)どちらかでもかまいませんので回答してください。 1.自民党の役員会について 最近、自民党参議院の政審会長が役員会に正式に出席することになりましたが、自民党の役員会はどの役職(例:総裁、党三役、参議院議員会長、参議院幹事長など)の人が参加するのでしょうか。 また、党の役員や執行部とよばれるのはどんな役職の人でしょうか。役員会と執行部では参加する人は違うのでしょうか。詳しく教えてください。 2.自民党役員人事について 先月、自民党で党の役員人事が行われました。そのときに総裁が役員会で党役員人事を総裁一任で取り付けたということでしたが、総裁はどの役職(例:幹事長、国対委員長など)を指名するのでしょうか。詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.1

以前類似のご質問に答えたことがありますのでそれは前提とした上で。 >>自民党の役員会はどの役職(例:総裁、党三役、参議院議員会長、参議院幹事長など)の人が参加するのでしょうか。<< 党則では、党三役などのほか「総裁が指名したもの」が役員会メンバーになるので、トップの考え方によって微妙な出入りがあります。基本メンバーは前回お答えしたような範囲であり、それに今回ご指摘のような参院政審会長が加わったり、政調会や総務会の筆頭副会長が入ったりする場合もあります。 執行部というのは、党の基本的な運営方針を決める権限を持つ人たちを指す用語ですが、具体的には幹事長と幹事長代理・筆頭副幹事長、やや範囲の広い使い方だと政調会長、総務会長とそれぞれの代理を含む場合もあります。総裁が執行部に入るかというと、与党時代は総裁として党務を行うことは基本的になかったので当時は含んでいませんでした。現在は含まれると思って良いかと思います。 >>総裁はどの役職(例:幹事長、国対委員長など)を指名するのでしょうか<< 国会議員が充てられる自民党の役職は基本的に総裁が任命しますが、総裁が直接指名するのは党三役(と多くの場合は幹事長代理)くらいまでで、そのほかの役職は幹事長が案を作り、総裁の了解を得て発令されるという運用がなされてきました。今は野党なので総裁が直接指名する範囲はもう少し広がっていると思いますが、上に上げた以外の役職は幹事長の意向も入ってくることになりますね。

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。以前回答していただいた方から回答されるとは思っていませんでした。今回は前回の質問よりもっと詳しく知りたかったので質問させていただきました。