• ベストアンサー

「ミッツ・マングローブ」さんは,なぜ「マングローブ」さんなのでしょうか

「ミッツ・マングローブ」さんは,なぜ「マングローブ」さんなのでしょうか? アナウンサーの「徳光和夫」氏を伯父に持つ,「ミッツ・マングローブ(本名:徳光修平)」さん。 Wikiによれば,伯父が「徳さん」と呼ばれるので,自分は「光(ミツ)→ミッツ」としたらしい。 では,なぜ「マングローブ」さんなでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

先日のQさまスペシャルで名前の由来を聞かれ、「ミッツは本家(徳さん)が徳のほうを使っているから、私はミツのほうを取って」と答えた後に「マングローブは?」と問われて「なんとなく」と答えていた覚えがあります。 少し調べてみましたら、やはり音の響きでつけたものだとブログに書いてありました。 『とりあえず大袈裟かつ洋風な芸名を付けることが当時の風潮で、単純にサウンドと字面のみを追求して辿り着いたのが、“マングローブ”という名前なのです。』 http://mama-blog.mitz-mangrove.com/?day=20080514

bikatsu
質問者

お礼

本人のブログを確認しました。 「イギリスかどこかの貴族みたいな名前」と考えたのですね…。 ありがとうございました。