• ベストアンサー

仕事⇔ピアス

私は、介護関係の仕事につきたいんですが、(将来的には、老人ホームなどで働きたいんです。)ピアスとかってやっぱりタブーでしょうか? ヘソピなら、別に服の下だから・・・。 バレないから平気だと思うんですが、口ピアスとか、やっぱりダメでしょうか????? 働くまでの間の就職活動とか、面接とか、そういう時の問題じゃなく、実際に老人ホームなどで働いている時に、問題になるか、ならないか・・・・って事が聞きたいんです。 あと、よく色々言われたりするのですが、別に口ピアスとかヘソピアスに偏見を持たれたりするのは全然構わないんですが(人に何を言われようが、気にしないので)皆さんはどういう風に感じてる(思ってる)のか知りたいので・・・・。 良ければ、是非是非こちらもお答えください。  どぉぞヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223444
noname#223444
回答No.1

介護関係の仕事でどうかはわからないのですが、 職場の雰囲気でそれぞれ違うと思います。 アルバイトで一緒になった子は、普段は口とかにしていて、仕事の時には取っていたのですが、それではだめなのでしょうか? 私は昔はあまりいいとは思っておらず、痛そうなのでしたいとも思わないのですが、最近では個性でいいと思うようになってきました。 ピアスが好きな子と話しをしていて、口とかおへそにもしていたのですが、その子はピアスが好きで、楽しんでいるようにも見えたし、会話の1つにもなり、いいと思いました。 したいとは思わないのですが、してる人がいてもいいと思いますし、偏見も特にないです。

syu_rei
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 

その他の回答 (8)

• heyboy
回答No.9

外れるピアスとかしてみては いかがでしょうか? それとアクセントに1箇所つけるぐらないら まあ許される気だけいたします、、、。 顔のカッコいい人がピアスすると 少々サマにはなるけど、 顔がブサイクばだけで 「こいつバカじゃない?」って 印象しか残りませんね、、、。 問題はピアスがあろうが無かろうが 人と気さくに話せるかどうかですよ。

noname#4478
noname#4478
回答No.8

老人ホームへの就職をご希望されているのであれば、 私はしない方が良いと思います。 お年寄りの方にピアスが受け入れられるか・・ これは殆ど不可に近いですよね。(中にはOKの方もいると思います) それ以上に心配なのは、衛生面と他傷です。 お年寄りの方は抵抗力がないので、感染症を高めるの可能性があります。 爪等は短く切りますし、(院によっては)ピアスは医療用着用又は絆創膏をはったりしているようです。 それにベッドからの移動補助等がありますので、患者さんを抱えたりすることもあります。 その場合、いくら服の下であっても、あたったり、触ったりすることも多いにあります。 個人的にはファッションは自由だと思っているので、実務的にみてしない方が良いと思います。

• hatman34
回答No.7

儒教の教典である『孝経』の中に「身体髪膚これを父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始めなり(自分の体を傷つけないことが親孝行の第一歩だ)」という言葉があります。 http://www.enjoy.ne.jp/~kusushi4/kaminokenoiro.htm 私は、口/鼻ピアスは嫌いです。不細工だし、不衛生そうだし、バカに見えるし。 上記古典からの引用にも共感しています。 耳のピアスも嫌いです。(口/鼻ピアスほどではないが) でもね、私が企業の就職試験官なら、多分ピアスで合否判定に差をつけないように努めると思います。外見だけで判断はしないという意味です。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~kusushi4/kaminokenoiro.htm
  • n_kaname
回答No.6

まず、働く以前に、面接の時に口に穴が開いていたら、受からないのではないでしょう。 偏見だと言うことは判っていても、それでも面接する側にしたら口ピアスから受ける印象としては「遊んでいる」「ちゃらちゃらしている」といった風になのではないでしょうか。 就職してから開けた場合、それはふさわしくないからといって咎められるでしょう。業務上衛生的ではないからという理由から、改善が見られない場合解雇も出来るとおもいます。 何より問題なのは、耳のピアスの場合市民権をある程度得ているので外せば許されますが、口はまだ市民権を得ていないこと。 個人的には・・・わたしも頭が真っ黄色なので、人のことはと言ったカンジでしょうか。 口は雑菌が多く、衛生的ではないし、耳より痛覚があるのであまり見ていて好きではないです。人がするのは止めませんが。 それと、へそピアスですが、入浴介助もある場合がありますから、着替える時に見つかる可能性もあります。お気をつけ下さい。

• 11n_kacie
回答No.5

質問拝見いたしました。 実際に働く際にピアスが問題かどうか、ということですが、 介護の仕事は様々な作業があるかと思います。 私自身、介護は専門ではないのでわかりませんが、通常何らかの作業を行う際には、 危険防止の意味もあり、余分なアクセサリーは可能な限り外すものだと思います。 また、ピアスの印象として、少なくとも衛生的に好印象となることはないでしょう。 介護の仕事は衛生管理も関わると思いますので、その点で悪い印象を与えるかもしれません。 仕事の時の服装にはすべて意味があります。 作業者は、作業効率化のために作業着を着ますし、 営業職なら、お客様への最低限の礼節としてスーツを着ます。 介護なら、作業も多く、また利用者さんとも直に接する職場ですので、 やはり外した方がよいのでは、と思います。 結局職場の方針や雰囲気によるところもありますので難しいのですが、 ファッションは人に見られて初めて意味を成すものですので、 TPOに合わせてセンスを発揮するのが良いと思います。

syu_rei
質問者

お礼

ありがとうございます☆ すごくオトナな意見で、その通りだな~と思いました。

• kolo_kuro
回答No.4

介護はスポーツではないのですが、体を使い他人と接触するお仕事なので気をつけられたほうが良いかと思います。 スポーツ中にピアスを接触した人に引っ掛けて耳が切れたと言う話を聞いたことがあります。 ピアスをしている本人が痛いだけなら良いんですが、他の方を怪我させないことが第一だと思います。 タブーでもないかもしれませんが、施設の雰囲気や職場の雰囲気などで「タブー」は変わることもあるでしょうから柔軟な対応を心がけられると良いのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

syu_rei
質問者

お礼

そういう風に言って頂けると嬉しいです。 もちろん、仕事中は外しますが、そういうモノをしているっていう事自体が、タブーではないのか・・・・と思ったんです。 説明が不十分ですみませんでした。 本当。ありがとうございました☆

• yayosuke
回答No.3

・・・補足です。 ピアスについては、おしゃれ(プライベート)でするのは 別に良いと思っていますよ☆ 『一般的・常識的に考え行動するのが  社会で働く者のルールなのでは、ないでしょうか?』 ってのは、仕事する上で!って事です。 (仕事中の携帯&メールとか、だらだら行動など。) ・・・以上、補足でした。

syu_rei
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっと、仕事の時にするつもりはありませんι(説明不十分でしたね。) ただ、そういうのをしているのって、タブーなのかなぁ?と思ったんです。  何年も先の話なので、時代がどう変わるか分かりませんが・・・・・。 あと、”他人から~”って言うのは、仕事の時に・・・っていうのとは別問題です。 普通の時にオシャレとしてやっていて、他人に何を言われようが・・・って意味です。 好きな事をやっているので、他人にどう思われても平気という意味です。 なんか、文章分かりずらかったですか?  すいません。

• yayosuke
回答No.2

参考になれば良いのですが・・・。 一般的に印象は、大変悪いと思います。  (人に何を言われようが、気にしないので) ・・・そういう問題ではないですよ? 一般的・常識的に考え行動するのが 社会で働く者のルールなのでは、ないでしょうか? へそピアスは服の中なので、外れたりはしないし外れても 問題ないと思いますが、 耳ピアス・口ピアス・マニキュア・長い爪・うっとおしい髪型。 全て、介護するとしたら、邪魔・不衛生・事故の元です。 考えたら分かりますよね?ピアスなどアクセサリー類は 落ちたりして、お年寄りの食事に入ったら!? 落とした物を踏んずけてケガをしたら!? 身に付けてるだけで「落ちないかな?」と仕事中、 いつも気を付けてなくちゃいけない。 ・・・そんなんで、100%仕事に集中できます?  『ピアスとかってやっぱりタブーでしょうか? 』  『実際に老人ホームなどで働いている時に、問題になるか、   ならないか・・・・』 全て、心構えの問題ですよね・・・。 お金を貰って働く。お金を貰わない(ボランティア)だとしても 『働く』って事は、完璧にこなす努力をするのが本当だと 私は思っています。 おしゃれはプライベートでしましょうよ。 お年寄り相手のお仕事なら、尚更・・・。 十中八九のお年寄りは『うわ!口にピアスしてはる!』と 不愉快な思いをされますよ! ・・・何事も、自分勝手にならず よ~く考えて行動して頂きたいと思います。 P;S:あくまでも、私的意見です。勿論、強制も致しません。     キツクなっちゃたかも・・・。     ごめんなさいね☆勉強頑張って下さいね。