• ベストアンサー

仕事⇔ピアス

私は、介護関係の仕事につきたいんですが、(将来的には、老人ホームなどで働きたいんです。)ピアスとかってやっぱりタブーでしょうか? ヘソピなら、別に服の下だから・・・。 バレないから平気だと思うんですが、口ピアスとか、やっぱりダメでしょうか????? 働くまでの間の就職活動とか、面接とか、そういう時の問題じゃなく、実際に老人ホームなどで働いている時に、問題になるか、ならないか・・・・って事が聞きたいんです。 あと、よく色々言われたりするのですが、別に口ピアスとかヘソピアスに偏見を持たれたりするのは全然構わないんですが(人に何を言われようが、気にしないので)皆さんはどういう風に感じてる(思ってる)のか知りたいので・・・・。 良ければ、是非是非こちらもお答えください。  どぉぞヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223444
noname#223444
回答No.1

介護関係の仕事でどうかはわからないのですが、 職場の雰囲気でそれぞれ違うと思います。 アルバイトで一緒になった子は、普段は口とかにしていて、仕事の時には取っていたのですが、それではだめなのでしょうか? 私は昔はあまりいいとは思っておらず、痛そうなのでしたいとも思わないのですが、最近では個性でいいと思うようになってきました。 ピアスが好きな子と話しをしていて、口とかおへそにもしていたのですが、その子はピアスが好きで、楽しんでいるようにも見えたし、会話の1つにもなり、いいと思いました。 したいとは思わないのですが、してる人がいてもいいと思いますし、偏見も特にないです。

syu_rei
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 

その他の回答 (8)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

外れるピアスとかしてみては いかがでしょうか? それとアクセントに1箇所つけるぐらないら まあ許される気だけいたします、、、。 顔のカッコいい人がピアスすると 少々サマにはなるけど、 顔がブサイクばだけで 「こいつバカじゃない?」って 印象しか残りませんね、、、。 問題はピアスがあろうが無かろうが 人と気さくに話せるかどうかですよ。

noname#4478
noname#4478
回答No.8

老人ホームへの就職をご希望されているのであれば、 私はしない方が良いと思います。 お年寄りの方にピアスが受け入れられるか・・ これは殆ど不可に近いですよね。(中にはOKの方もいると思います) それ以上に心配なのは、衛生面と他傷です。 お年寄りの方は抵抗力がないので、感染症を高めるの可能性があります。 爪等は短く切りますし、(院によっては)ピアスは医療用着用又は絆創膏をはったりしているようです。 それにベッドからの移動補助等がありますので、患者さんを抱えたりすることもあります。 その場合、いくら服の下であっても、あたったり、触ったりすることも多いにあります。 個人的にはファッションは自由だと思っているので、実務的にみてしない方が良いと思います。

  • hatman34
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.7

儒教の教典である『孝経』の中に「身体髪膚これを父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始めなり(自分の体を傷つけないことが親孝行の第一歩だ)」という言葉があります。 http://www.enjoy.ne.jp/~kusushi4/kaminokenoiro.htm 私は、口/鼻ピアスは嫌いです。不細工だし、不衛生そうだし、バカに見えるし。 上記古典からの引用にも共感しています。 耳のピアスも嫌いです。(口/鼻ピアスほどではないが) でもね、私が企業の就職試験官なら、多分ピアスで合否判定に差をつけないように努めると思います。外見だけで判断はしないという意味です。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~kusushi4/kaminokenoiro.htm
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

まず、働く以前に、面接の時に口に穴が開いていたら、受からないのではないでしょう。 偏見だと言うことは判っていても、それでも面接する側にしたら口ピアスから受ける印象としては「遊んでいる」「ちゃらちゃらしている」といった風になのではないでしょうか。 就職してから開けた場合、それはふさわしくないからといって咎められるでしょう。業務上衛生的ではないからという理由から、改善が見られない場合解雇も出来るとおもいます。 何より問題なのは、耳のピアスの場合市民権をある程度得ているので外せば許されますが、口はまだ市民権を得ていないこと。 個人的には・・・わたしも頭が真っ黄色なので、人のことはと言ったカンジでしょうか。 口は雑菌が多く、衛生的ではないし、耳より痛覚があるのであまり見ていて好きではないです。人がするのは止めませんが。 それと、へそピアスですが、入浴介助もある場合がありますから、着替える時に見つかる可能性もあります。お気をつけ下さい。

  • 11n_kacie
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.5

質問拝見いたしました。 実際に働く際にピアスが問題かどうか、ということですが、 介護の仕事は様々な作業があるかと思います。 私自身、介護は専門ではないのでわかりませんが、通常何らかの作業を行う際には、 危険防止の意味もあり、余分なアクセサリーは可能な限り外すものだと思います。 また、ピアスの印象として、少なくとも衛生的に好印象となることはないでしょう。 介護の仕事は衛生管理も関わると思いますので、その点で悪い印象を与えるかもしれません。 仕事の時の服装にはすべて意味があります。 作業者は、作業効率化のために作業着を着ますし、 営業職なら、お客様への最低限の礼節としてスーツを着ます。 介護なら、作業も多く、また利用者さんとも直に接する職場ですので、 やはり外した方がよいのでは、と思います。 結局職場の方針や雰囲気によるところもありますので難しいのですが、 ファッションは人に見られて初めて意味を成すものですので、 TPOに合わせてセンスを発揮するのが良いと思います。

syu_rei
質問者

お礼

ありがとうございます☆ すごくオトナな意見で、その通りだな~と思いました。

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.4

介護はスポーツではないのですが、体を使い他人と接触するお仕事なので気をつけられたほうが良いかと思います。 スポーツ中にピアスを接触した人に引っ掛けて耳が切れたと言う話を聞いたことがあります。 ピアスをしている本人が痛いだけなら良いんですが、他の方を怪我させないことが第一だと思います。 タブーでもないかもしれませんが、施設の雰囲気や職場の雰囲気などで「タブー」は変わることもあるでしょうから柔軟な対応を心がけられると良いのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

syu_rei
質問者

お礼

そういう風に言って頂けると嬉しいです。 もちろん、仕事中は外しますが、そういうモノをしているっていう事自体が、タブーではないのか・・・・と思ったんです。 説明が不十分ですみませんでした。 本当。ありがとうございました☆

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.3

・・・補足です。 ピアスについては、おしゃれ(プライベート)でするのは 別に良いと思っていますよ☆ 『一般的・常識的に考え行動するのが  社会で働く者のルールなのでは、ないでしょうか?』 ってのは、仕事する上で!って事です。 (仕事中の携帯&メールとか、だらだら行動など。) ・・・以上、補足でした。

syu_rei
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっと、仕事の時にするつもりはありませんι(説明不十分でしたね。) ただ、そういうのをしているのって、タブーなのかなぁ?と思ったんです。  何年も先の話なので、時代がどう変わるか分かりませんが・・・・・。 あと、”他人から~”って言うのは、仕事の時に・・・っていうのとは別問題です。 普通の時にオシャレとしてやっていて、他人に何を言われようが・・・って意味です。 好きな事をやっているので、他人にどう思われても平気という意味です。 なんか、文章分かりずらかったですか?  すいません。

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

参考になれば良いのですが・・・。 一般的に印象は、大変悪いと思います。  (人に何を言われようが、気にしないので) ・・・そういう問題ではないですよ? 一般的・常識的に考え行動するのが 社会で働く者のルールなのでは、ないでしょうか? へそピアスは服の中なので、外れたりはしないし外れても 問題ないと思いますが、 耳ピアス・口ピアス・マニキュア・長い爪・うっとおしい髪型。 全て、介護するとしたら、邪魔・不衛生・事故の元です。 考えたら分かりますよね?ピアスなどアクセサリー類は 落ちたりして、お年寄りの食事に入ったら!? 落とした物を踏んずけてケガをしたら!? 身に付けてるだけで「落ちないかな?」と仕事中、 いつも気を付けてなくちゃいけない。 ・・・そんなんで、100%仕事に集中できます?  『ピアスとかってやっぱりタブーでしょうか? 』  『実際に老人ホームなどで働いている時に、問題になるか、   ならないか・・・・』 全て、心構えの問題ですよね・・・。 お金を貰って働く。お金を貰わない(ボランティア)だとしても 『働く』って事は、完璧にこなす努力をするのが本当だと 私は思っています。 おしゃれはプライベートでしましょうよ。 お年寄り相手のお仕事なら、尚更・・・。 十中八九のお年寄りは『うわ!口にピアスしてはる!』と 不愉快な思いをされますよ! ・・・何事も、自分勝手にならず よ~く考えて行動して頂きたいと思います。 P;S:あくまでも、私的意見です。勿論、強制も致しません。     キツクなっちゃたかも・・・。     ごめんなさいね☆勉強頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • ♪ヘソピアス♪

    ヘソピアスしたいんですが、良いお店無いでしょうか? あたしが前に口ピ開ける時に使ってたお店では、どうやら出来ない・・・・っていうか、お店が無くなっちゃった(?)みたいで・・・・。(よく分かんないのですがι) あと、ヘソピって痛いですか?  お腹とか痛くなるんでしょうか・・・・? 分かる方☆ ぜひぜひ教えて下さい♪ お願いします。

  • 住宅型有料老人ホームの事務の仕事の相談です

    住宅型有料老人ホームの事務員の仕事の事を教えて下さい… 長文です 新規オープンの住宅型有料老人ホームの事務員の採用が決まりました。 介護の経験も無く、介護事務も経験がございません… 面接の時に、普通自動車免許は持っていますか 他に何か資格有りますか?と聞かれました… 普通免許とヘルパー二級は有りと回答 在宅型有料老人ホームの経営会社での採用です。 委託介護会社は別に有り… 面接の時はホームの社長と介護会社の社長?みたいな方が居ました ここから質問なんですが… 事務員の仕事は介護保険料の請求、各種事務、電話、来客応対、他に雑務 その他に、利用者さんを病院へ送迎や、出来ればヘルパーが少ないときは 食事介助もして下さいとの事です。 …特に問題は無いのですが… これ以上の利用者様に対しての身体介護もやらなくてはならない状況も 出てきそうでしょうか? ホームの社長はそれ以上の介助は業務上問題が有るので、しなくて良いとは 面接で言われました…が… ただ、ヘルパー二級を持っている為、もし委託介護の方とかに 身体介護をお願いされたら、しなくてはいけないでしょうか? ただ事務は私一人だと思います、事務の一日や一ヶ月の仕事量や、流れが解らない為 解らない事だらけで(~_~;) もし、身体介護を拒否したら、辞めさせられる可能性も出てきそうですかね? 事務は休日が日祝、隔週土曜日休み、となっていましたが、有料老人ホームは年末年始の休みはあるのでしょうか? 同じ様に住宅型有料老人ホームの事務されておられた方や、 在職中の方…アドバイスやご意見お願いします。

  • 有料老人ホームの仕事

    有料老人ホームでヘルパーとして働くことになりました。グループホームでの介護の経験はありますが、有料老人ホームでの仕事は初めてです。面接時に仕事の説明は聞いたのですが、いまひとつ仕事の流れが、掴めませんでした。施設によってそれぞれ違うとは思いますが、基本的な仕事の流れを教えてください。

  • 有料老人ホームの仕事について

    介護の仕事をやっている方に質問です。 有料住宅型老人ホームでやっている方、仕事は大変ですか? 有料老人ホームと、どちらが大変でしょうか? 今回有料老人ホームと、勘違いをして有料住宅型老人ホームの面接を受けて受かってしまいました。 10年前に有料老人ホームで、二年経験があるのですが、そのあとはずっと事務職の仕事10念していたので、かなりブランクもあり、それで、有料老人ホームで経験があるので、有料老人ホームをやろうと思ったのですが、間違って応募して受かってしまい 有料老人ホームだと、何人かでやるので、わからなければ教えて貰えたので、助けてもらったり。 ただ、有料在宅型だと、1人でやるとききます。 面接のさいに、体力勝負だと言われました。 実際、介護は体力勝負なのはわかりますが 1人で全てやる自信がありません。 ブランクがあるので、やはり有料老人ホームでやった方がよいでしょうか? 長くなり申し訳ございません。

  • ピアス

    ピアスをしている皆さん、ドコに何コ開けていますか? また、出来れば現在の年令を教えて下さい。 ムリな場合は、開けた年など・・・・。 私は、口に1コ開いている高校生です。 これから、耳に5・3で開けて、計9コにするつもりです。 耳のドコらへんに開けるか悩んでいます(どちらを5にするかなど) あと、ボディピをなさってる方に質問なのですが、どういうお仕事をなさってますか? こういう仕事なら、ボディピ平気なんじゃん?等でも構いません(>_<) また、お仕事の時はピアスはつけっぱですか? どうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 面接ありまして、ピアスしてるんですが...

    今度、派遣先での面接があります。 今までは、髪が長かったので、ピアス穴が見られることはありませんでした。 でも、今回は髪の毛を短く切ったので、ピアス穴が見えるかもしれません。 穴が閉じないように透明の穴止めがありますが、 それをいつもしてます。 別に面接でそれくらいなら問題ないですよね? よく見れば、耳になんかついてる程度しか分からず、 ほとんど目につかないと思うのですが。 今までふつうに付けてましたよって人いますか? ちなみに、携帯ショップです。 ※そんなの取ればいいじゃないっていう答えは受け付けません。

  • 飲食店でのピアス

    2月5日にファーストピアスを右耳たぶにあけました。 一ヶ月したらピアスをセカンドに変えられると聞いたので透明ピアスにするか、バイトを4月からやりたいとおもい、先週の土曜日にアルバイトの面接に行ってきました。(ちなみにピアスは小さく切った絆創膏で隠し、髪を再度で耳が隠れるように結びました。) その時に研修を3月5日からやります~と言われたのですがまだファーストピアスを開けてから一ヶ月。何時間もつけずにやっていたら塞がってしまうでしょうか? 面接時に髪の長さ、色については聞いたのですが(結べば色もどうでもです。みたいなことを言われました。)アクセサリー系について聞くのを忘れてしまいました。。。 その場でしぼって販売しているジュース屋さんです。透明ピアスに絆創膏を考えているのですが、はがすときに結構痛いのとピアスの色が青いせいか結構わかってしまったので・・・ 飲食店ということもあり、異物混入の恐れもあるのですが、さすがに研修初日からピアスはアレですかね・・・? 前に別店舗で働いてる店員さんを見たときは、帽子をかぶって前髪は出ていたのですが、耳はがっつりでていました・・・。 まとまりがなくてすいません。良かったらアドバイスお願いします。

  • ピアスについて

    こんばんは。私は現在高校1年生(女)です。 ピアスについて2つ質問します。 1. ピアスの穴を中2の時に左右の耳に1個ずつ開けています。 それで、これから始まる冬休みの間に左にもう一つ開けようかな。と思っているのですが、高校生で3つ開いていたら多いと思いますか?またみなさんはいくつ開いていますか?? 2. 私は穴を開けた時、ファーストピアスを開けた直後に外しました。ピアスに関するサイトには最低2週間はつけておかなくてはいけない。と書いてあったりしますが、私の場合左右2個とも炎症も起こらず、セカンドピアスでもホールはちゃんと完成しました。問題がなかったら別に外してもいいんですよね? ピアス経験のある方、回答よろしくお願いします。

  • 老健での仕事について

    今度、老健でケアマネをやることになりました。 介護職との兼務です。 有料老人ホーム数ヶ所で勤務したことがあります。 有料では介護職、ケアマネをしていました。 ケアマネは兼務ではなく、専任のケアマネで、介護には全く携わらないものでした。 老健は、特養よりも大変だとか聞くこともあります。 老健での介護の仕事は大変ですか? 老健での兼務ケアマネの仕事はどうでしょうか? 介護業界での仕事は丸10年程度です。 在宅介護(訪問介護)の経験が長いです。 その時には、ヘルパー教室の講師を兼務していました。 施設では、有料老人ホームの認知症フロア、 身体介護フロア(胃ろうも介護スタッフが行う)等、 グループホームの勤務経験があります。 ご経験のある方、よろしくお願いいたします。 勤務は来月、2月からです。

  • 3つ目のピアスを開けるのを恋人がイヤがります。

    20代女性です。 10歳以上年上の恋人がいるのですが、彼はそもそもピアスがあまり好きではない様子なんですね。 とはいえ、出会った時既に、私は両耳に一個ずつ開いてまして、大きい輪のピアスしたりしてるんです。 で・・・「もう一個開けたいかな」と言ったら「やめてくれ」と言われ、別にピアス開けることくらいなんとも思ってない私は理由を説明してもらったんですが、「あんまり痛い思いはしてほしくない」とかそういう、よくわかんない理由だったので「考慮するけどどうしても開けたくなったらやっぱり開ける」と答えは出しました。 要するにまぁ、好みの問題なんですよね。今くらいなら問題ナシなんだそうです。 で。開けたいんですよね。もう一個。 別にピアス開けるのはなんでもないことだと思ってるんですけど、恋人が嫌がるんならなぁと思わないでもないんです。 別にピアス3つ目あけたから別れるとかそういうのはないと思うんですけどね・・・(んなことで別れるとか言うならこっちから別れたると思いますが) やっぱり自分の身体だからそれくらい好きにさせてもらうか。 そんな強い望みでないなら気持ちを尊重してやめておいた方がいいのか。 同じような経験おありの方、女性でも男性でも、ご意見お聞かせください。