• ベストアンサー

アジって殆ど干物を焼いて食べますが、

アジって殆ど干物を焼いて食べますが、 生のアジを丸ごと1匹買ってきてそのままグリルで焼いて食べてもおいしいでしょうか?

• dyo
  • お礼率1% (12/711)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして! 北海道在住の三人の男の子の母です。  美味しいですよ♪ アジの横のほうのセイゴを包丁で取るといいですよ。  焼くと堅くなり食べにくいし痛いですから≧∇≦ 尻尾の方から包丁を入れてそぐと取りやすいです。  手を切らないように気をつけてくださいね♪ 後 内臓をキレイに取ったら ボールにお水を入れてお酒を少し入れて内臓を取った中身を洗ってください。ちょっとした手間ですが臭みが消え美味しくなります。  お酒で洗ったアジに塩を振り 少しおくと水分が出てきます。 それから焼いてくださいね。  塩を少し多めに振ると醤油もいらないのでそのまま食べれてアジ本来の味がして良いと思いますよ♪

その他の回答 (7)

• meimeisan
回答No.7

もちろん美味しいです。 でも、内蔵を取って、綺麗に洗って水気を拭いて、塩をひれとか尻尾にぎゅっとつけて、全体にもパラパラしてから焼くとさらに美味です♪

noname#142976
noname#142976
回答No.6

まずは、内臓とウロコをとって、表面の厚い部分に飾り包丁をいれてからぁ~の かなりの塩を魚全体にふってから、尾びれ背びれ胸鰭に塩をこすりつけ そのままグリルで焼くこんな感じですかねぇ 参考 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E204302/

参考URL:
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E204302/
  • hmcke213
回答No.5

味が良いから「アジ」って名前が付けられたと言われているほどです。 そのままよりは塩ふってから焼いた方が良いと思いますが、美味しいですよ。 フライや南蛮漬けもおススメです。

• Willyt
回答No.4

焼き魚にしても結構イケます。是非試して見て下さい。下記を見て下さい。美味しそうでしょ(^_^)

参考URL:
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2824_%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%AE%E5%A1%A9%E7%84%BC%E3%81%8D.html
noname#141705
noname#141705
回答No.3

おいしいですよ。 アジフライにしてもおいしいです。

• nemuchu
回答No.2

アジを干物でしか食べた事がないって、余程山奥でお暮らしですか? いまどき、海なし県の片田舎のスーパーマーケットでも、「刺身可」の丸ごとのアジも売っていますが。 普通に1匹の生で売っていますし、魚の塩焼きの代名詞といえば、サンマ、アジ、イワシ、サバ(切り身)あたりだとおもいますけど。。。 おいしいですよ。私は好きです。 刺身可でしたら刺身用に三枚におろしてから、味噌、生姜みじん切り、長ネギみじん切り、お好みで大葉みじん切りなどと一緒に粗いミンチ状にしたものは、 千葉の郷土料理で「なめろう」といい、とってもおいしいです。

• tenki84
回答No.1

うちは粗塩振って焼いて食べてますよ。 さっぱりしていておいしいです♪ ひれや尾にしっかり塩をつけると焦げにくくていいです。