• ベストアンサー

Mapleを使って方程式を解く問題のですが、変数の数が方程式の数よりも

Mapleを使って方程式を解く問題のですが、変数の数が方程式の数よりも多いため、どうしたらいいのかわかりません。 y=x y=(x-b)^2+1 上式の交点について求め、さらにbの値を求めよという問題です。 Mapleが変数のまま解くことのできることを生かして解くのだと思いますが、難しく考えてもわかりませんでした。 どなたか、考え方だけでも宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.1

方程式の数より変数の数が多い連立方程式はMapleでも解けません。実際にやってみると添付図のような結果になります。 交点を求めるのなら、x と y は実数になるので、b の範囲は限られますが、それでも b の値は決まりません。正確な問題文はどういうものでしょうか。

shipto2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 inara1さんの回答を受けて、問題の出題者に訪ねたとところ、接点のようでした。 これなら少なくとも手計算では答えは出るので、やってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masudaya
回答No.2

この問題を二つに分けて考えます. y=x y=(x-b)^2+1 について 1)交点を求めなさい 2)交点を持つとしたとき,bの値を求めなさい のように考えると添付のように解を求めることが出来ます. 1)はxの解ですが,y=xなのでy座標も同じになります.

shipto2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題の意図を提出者に確認したところ、接点のようでした。 masudayaさんの方法も参考に解き直してみます。 本当にありがとうございました。