• ベストアンサー

日本社会における「休暇」

日本社会における「休暇」 「休暇分散化」について報道されているのを受けて、 日本社会における「休暇」に関心を持ちました。 日本社会における「休暇」や残業、給与などに関するデータ、意見、愚痴、理想論など、気楽にコメントしてください。

  • sin-d
  • お礼率27% (50/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

個人的にはいくら分散化を叫んだところで、ゴールデンウイークは4月~5月、お盆は8月、正月休みは正月ではないでしょうか? そんなことより「休日・祝日」のほかに「年に2~3度は有休休暇を連続して取らなければならない」くらいの法律が必要なのではないでしょうか、そうすれば自ずから分散化が進むと、個人的には思っています。 今の分散化の論議、土日休みの充実した、また有休消化が容易な公務員や大企業の社員を念頭・対象に考えているとしか思えません。 土日休みも無い一般の中小企業や日曜・祝日に休みも取れないサービス業の従業員の方などのことは念頭から外れているのではないでしょうかね。

sin-d
質問者

お礼

休日分散化は、典型的な「お役所仕事」ですね

その他の回答 (4)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.4

日本人は働きすぎ? No!!だ、正しくは働かされすぎなのだ!! そんなに仕事ばっかりして何が楽しいんだ!! もっと休みたいぞコンチクショー!! サービス業とかもさ、正月まで働くこたぁねーだろ。 週休二日は義務化すべきなのだ!! 祝日の労働も禁止すべきなのだ!!

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.3

日本社会における「休暇」ですかー? 貧しい・あってないような物・短い・使えない 偽りの物・楽しめない・虚しい・はかない 悲しい・つまらない・本気になれない ・・・いずれにしても欧米に負けてます完全に。

回答No.2

分散化の一形態として 北海道、本州、四国、九州 こう言う分け方も有りでは?

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.1

見て今週末F1日本GPがあるため帰国している小林選手も呼ばれていたのに驚いたけど、もっと有給休暇は使うべきですね。一部の会社では有給休暇ちゃんと消費しましょうみたいなこと態々言っているくらいなので。

関連するQ&A

  • 今の日本の社会病理

    1.今の日本の社会の健康度をどう思いますか?青年犯罪などを例にして 意見を教えてください!!(どのようなところをそう思うのか?など) 2.興味・関心を持った事件(特に少年犯罪など)についてコメントをお願いします。 (いつごろどこであった事件なども) とにかくたくさんの人から意見を欲しいと思っています!!急いでいます!! 宜しくお願いします!!!!

  • 退職時の有給休暇中の給与について

    解雇になり、有給休暇を無理やりとらされました。 解雇事由としては、仕事がないというよりは社長との意見の相違です。 給与体制は、基本給は最低賃金で、そこに残業手当をつけることでそれなりの給与にするというかたちでした。 ※昔は残業手当はなかったのですが、労働基準局が入り残業手当を正規分支払うよう監督されました。 よって、残業手当がないと到底生活できません。 しかしながら、無理やり取らされた有給休暇分の給与が、「最低賃金×8時間×日数」だけでした。 うる覚えで申し訳ないのですが、有給休暇分の給与は残業手当等も含めた、過去数か月分の平均で出さなければならないと聞いたことがあります。 今回のこの会社の、有給休暇分の給与の出し方は法的に問題ないのでしょうか?

  • 日本社会について 9割の平和と1割の荒んだ世界について

    大学の卒業制作で「日本社会」をテーマに「人間の無関心さ」を表現しようと思っています。 ”毎日残酷な事件がある中、人々はそれを他人事のように見ているのではないか?また、それでいいのだろうか?”というものです。 大学の教授に相談した所、「日本はじつは年々凶悪事件が減っている」「まれにない平和な時代」「報道されているのは、ほんの1割の世界」と言われました。 私がまだ年齢・考え共に幼く視野が狭いから、社会に反する考えを持ってしまうのかもしれません。しかし9割の平和で、総合的に「良い社会」とは思えません。残りの1割はどうでも良いの?と考えてしまいます。 難しい質問なのかも知れませんが、今の「日本社会」について意見をお聞かせください。また海外も同じなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 反日に対する日本国民の世論

    韓中での反日運動が高まっていますね。 日本国内では国民感情を煽らないよう懸念しすぎてか「反日運動」の報道や政治家のコメントくらいしか放送していないように思います。 実際問題、「反日運動」に対する日本国民の意見としてはどういう意見が多いのでしょうか。 どのくらい関心があって、それに対してどのように感じているのか。アンケート調査など平均的なものが詳しく分かるサイトなどがあれば知りたいです。 注意:2ちゃんなどのネット上だけの意見やアンケートでないものでお願いします。

  • 日本のの労働環境について(長文)

    今回旅をして色んな国の人に出会いその人たちの国の労働状況を知り改めて「日本の労働状況はサイアクやな」って実感しました。 スウェーデン人はきちんと週休二日だし、長期休暇も普通で5週間。もちろん残業代も支払われ、もしくは残業時間を累積していって休みを取る。 オーストラリア人は就業時間がくるとどんなに仕事が残っていても仕事は終了。 「ニューヨークの人々は日本人よりよく働く」とも言われてますが当然支払われるべき残業手当などは支払われているし、長期休暇もきちんとありますよね。 こう考えると日本人の働き方に疑問を持ちなかなかこんなに損をする“正社員”になる気が起きません。確かに日本ではまだまだ難しいかも知れませんが、例えばお金が必要な人は今までどおりの労働で(もちろん残業代はつく。法律で決まってますから)働く。またある程度の収入があれば休日の充実をといった人は昇給額を低くする代わりに休日を増やし長期休暇を取れるようにしてあげる。というのはムリなのでしょうか? あくまでもかなりの理想論だとは思いますが、皆様はこういった仕組みはどう思われますか?今の日本の現状を説明したら「なんで折角人間に生まれてきたのに自分のために生きないの?」って更に駄目押しをされて「私たちだって好き好んでこんな状況にあるわけじゃないのに。生きていくためやのに…」って悲しくなってしまったので…。 回答のついでに日ごろの鬱憤を晴らしてくださっても結構ですし、「そんなの甘い!」って言うのももちろん結構です。ただし納得のいく回答でお願いします。

  • 大学の長期休暇

    長期休暇は帰省すべきだという意見を聞きます。 我が家は私が働いており、体調が良くないので、連休等以外は避けてねと言ってあります。 また、バイトもしておりますし、理系なので3回生くらいになると忙しく帰省はできないとも 聞きます。 帰省して元気な顔を見せるのは良いことですが、私はこちらから出向いて生活ぶりを見たり 欲しいものを買ってやる等、顔を見るようにはしています。 現在は仕送りもままならない経済なので、学生はみなさんバイトをしており、2ケ月ほどの 帰省は理想論だと思います。 大学生の親御さん、いかが思われますか。

  • 日本の社会についての質問

    まだ義務教育期間中の身ですが、気になるのでお聞きしたいです。 母親が「有給休暇が権利としてあったとしても、一人がその有給休暇を使うと、その分の穴を埋める他の仕事仲間に迷惑がかかるから、ほとんど取れないのは仕方がない」「協調性あってこそ、気持よく職場も回っている」的なことを聞かされました。 母に逆らう意図は全くないですし、確かにその考えは正しい事であるとも思うのですが、 有給休暇は、法的に保証された労働者の一つの権利なのではないのでしょうか? そもそも、上の例にあるような、日本人ゆえの不文律的「協調性」って、法よりも上として認識・位置すると、現在はそれで機能していても、後々社会的に問題が出てくるのではありませんか?その「協調性」につけこんでいわゆるブラック企業が生まれたり、日本における自殺率や、一人あたりの生産性にまでもに影響しているような気がするのです。 権利を行使する前に義務を果たせ。義務を果たしてこそ始めて権利を主張できる。とは両親に常に言われてきましたが、どうも、義務と権利のバランスがおかしいような気がします。 協調性とは、日本人が長い歴史の中で、全体で助け合うことで円滑に社会を回すために生み出した、素晴らしい考えであるとはおもいます。であるからこそ、日本社会全体が「協調性」を捨て、個人主義に走ると、今度は色々と別の問題も出てくるようなきもします。 公私混同はよろしいことではない、と学校ではそういった教育をしている印象がありますが、実際、私の両親ふくめ、社会自体が、公私混同、強く言えば公が私の境界を大きく超えている、もしくはプライベートを犠牲にして仕事で成果を出すことが賞賛されているような風潮も感じます。 ほぼ家に帰らず、帰ってくると「死にたい」「やめたい」「だが、みんながみんな嫌だからという理由で辞めると社会も回らない。それはワガママなんだ」のようなことを言う、ボロボロになっている父親をみていると、プライベートを大切にすること、プライベートを犠牲にせずそれを守ること自体が「わがまま」であるとまで言われるのか?と、社会に出た時が怖くなってきます。 意見すると「出たこともない社会を賢しらに語るな」と言われてしまいますので、ここでお聞きしました。 どう思われますでしょうか。 また、この公私・権利と義務のバランスは今後是正されるのでしょうか?その兆候はあるのでしょうか? 今後のために是非、ご教示ください。

  • 国際社会は北朝鮮を警戒してますか

    世界中探し回って日本の味方をする=北に厳しい言動をする国を探し回ってもポーズみたいな寒い建前論しか引き出せません アメリカと日本と韓国以外はどうでもいいと思ってそうな気がします 敵対してなければ関わりたくないとしか思わないし関与していなければ自分の国が射程に含まれていても それは日本と韓国がアメリカ所有のICBMの射程に入っていて自衛隊が警戒しないようなものでどうでもいい話ですよね 国際社会国際社会連呼して北朝鮮が世界から敵視されているかのような報道はデタラメではないですか

  • 日本国に何故カネがないのか?

    50年前、イギリスの社会保障は「揺りかごから墓場まで」既に充実していました。40年前ヨーロッパ諸国は社会保障の充実は勿論、既に残業もせず有給休暇を3~5週間取っていました。彼の地では基本的に残業はないのですが、もしやると50%増しで休日出勤になると100%と聞いております。日本では残業は常態でドイツより一人年間460時間多いとのこと。なのに、彼の地では老後は年金で十分生活できるし、医療費も無料です。日本人はこれほど働いているのですから、普通に考えればヨーロッパ諸国より遥かに多くおカネがあって当然だと思うのですが、日本政府には何故おカネがないのでしょう? 日本政府が"禁治産者"レベルだからですか? 日本企業は我々をそんなに働かせているんだから、いっぱいおカネを貯めていると思うんですが・・。彼の地の企業は「内部留保」というおカネは持ってないのですか? 持っているとしたら日本の企業に比べて多いのですか少ないのですか? 「働けど働けどなほ我が暮らし楽にならざりきじっと手を見る」の実感からの質問です。宜しくお願い致します。

  • 夢のある日本にするにはどうすれば良いと思いますか?

    日本人が夢を持ち、精一杯生きるようになるには世の中がどうなれば良いと思いますか?非現実的な理想論でも良いのでご自身の意見を自由に書いてください。 私はいろいろ考えて・・・ 行き着いた先が「人は死ぬのが当たり前」ということをもっと身近に理解できる世の中にならないといけないのかなと、思いました。 実際人間の作る世の中なんだから、理想に向かって努力はすれど、理想通りに行かない場合はある種の「諦め」、そしてそこからおこる「じゃあもっと努力しよう」「じゃあ、もっとこうしたい」という気持ちが起きるのではないかと思いました。 人はミスをするのが当たり前 自分が不平等に扱われるのも生きていれば普通に有り得る もちろん時にはミスで死ぬこともある それを頭ごなしに責め立てない。誠意を持って互いに接する事のみを良しとする世の中になれば、世の中不完全なんだから頑張ろうと思えるのじゃないかと思いました。 これは私の意見です。 みなさんご自身の夢のある日本にするにはどうすれば良いと思うかを教えてください。 ※尚、他の人の意見に対する意見のみの回答はご遠慮ください