• ベストアンサー

日本社会における「休暇」

日本社会における「休暇」 「休暇分散化」について報道されているのを受けて、 日本社会における「休暇」に関心を持ちました。 日本社会における「休暇」や残業、給与などに関するデータ、意見、愚痴、理想論など、気楽にコメントしてください。

• sin-d
  • お礼率27% (50/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.5

個人的にはいくら分散化を叫んだところで、ゴールデンウイークは4月~5月、お盆は8月、正月休みは正月ではないでしょうか? そんなことより「休日・祝日」のほかに「年に2~3度は有休休暇を連続して取らなければならない」くらいの法律が必要なのではないでしょうか、そうすれば自ずから分散化が進むと、個人的には思っています。 今の分散化の論議、土日休みの充実した、また有休消化が容易な公務員や大企業の社員を念頭・対象に考えているとしか思えません。 土日休みも無い一般の中小企業や日曜・祝日に休みも取れないサービス業の従業員の方などのことは念頭から外れているのではないでしょうかね。

sin-d
質問者

お礼

休日分散化は、典型的な「お役所仕事」ですね

その他の回答 (4)

• nahaha55
回答No.4

日本人は働きすぎ? No!!だ、正しくは働かされすぎなのだ!! そんなに仕事ばっかりして何が楽しいんだ!! もっと休みたいぞコンチクショー!! サービス業とかもさ、正月まで働くこたぁねーだろ。 週休二日は義務化すべきなのだ!! 祝日の労働も禁止すべきなのだ!!

• nasu2355
回答No.3

日本社会における「休暇」ですかー? 貧しい・あってないような物・短い・使えない 偽りの物・楽しめない・虚しい・はかない 悲しい・つまらない・本気になれない ・・・いずれにしても欧米に負けてます完全に。

回答No.2

分散化の一形態として 北海道、本州、四国、九州 こう言う分け方も有りでは?

• kei811
回答No.1

見て今週末F1日本GPがあるため帰国している小林選手も呼ばれていたのに驚いたけど、もっと有給休暇は使うべきですね。一部の会社では有給休暇ちゃんと消費しましょうみたいなこと態々言っているくらいなので。