• ベストアンサー

オートバイ タイヤのグリップについて教えてください

shippoの回答

• shippo
回答No.1

雨等でぬれているだけではなく、路面の状態や砂利等によって違いますのでなんとも言えないと思いますよ。 制限速度内であってもスベルことはありますし、コーナーでの加速具合やブレーキの具合によってもかわりますよね。 あと、、、質問する際の注意点として、制限速度を超過している時点で大丈夫ですとかそういったことは法的に言えませんよ。

ggvt250
質問者

お礼

上記の皆様ありがとうございました。 コーナーテクニックと言うのもいま一つわすれました。 早く回るとかそう言う事ではなくコーナーでも道路センターで速度なりに バンク角も流れにまかしてターンした場合の事だったのですが。 15年ぶりにまた乗り始めました  直進走るのは体も覚えていますが コーナーのグリップ力は 完全に忘れています。 法定速度で雨でもコーナー回れたらそれで良いのですが 今は法定速度より10km以下しか走れません 滑るような気がして 後続に迷惑でしょうね 車なら限界がわかるのですが。 今更体で覚えたくないですし(笑)