• ベストアンサー

雨で濡れた路面に強いタイヤ

雨で濡れた路面に強い自転車用タイヤを探しています。 もちろん太ければ太いほうがグリップ力は良いのでしょうが メーカーとして濡れた路面に強いことをアピールしている 特化しているようなタイヤは無いものでしょうか アピールはしていないが、実質的に濡れた路面に強いタイヤ こちらでも結構です よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.3

乗っているバイクはロードバイクという事でよろしいでしょうか? それだったら、私が実際に使っていて雨に強いと思ったタイヤを紹介します。 まずは、シュワルベのステルビオ。 これは定番中の定番ですね。 続いて、ユッチンソンのFUSION2 シュワルベのステルビオと同じくオールラウンドで性能を発揮してくれます。 ブルベのときに長時間、雨の中を走ったけれど、心強かったです。 そして、今、使っているタイヤ。 ヴィットリアのオープンコルサEV0 CX 先に紹介したタイヤとやや違い、スリックが入っているのが異なっているタイヤですがこちらもオールラウンドに使えていいタイヤです。 ただ、値段が若干高いのが難点ですが(^^;

yasu_goo
質問者

お礼

乗っているバイクはロードバイクがメインとなります サブとしてクロスバイクが一台、といった感じですね どちらも700cのタイヤを用いています 今さら気づいたのですが700cと書いておくべきでしたTT ともあれ、さっそくご紹介の シュワルベのステルビオ ユッチンソンのFUSION2 ヴィットリアのオープンコルサEVO CX それぞれ情報を集めてみましたが どれも良いものばかりで悩んでしまいます・・・ また、調べていくうちに勉強になったことがひとつ TPIという単位があるのですね TPI値が高いとパンクにとても強くなるとか その分値段も高価になってしまいますが パンク修理の手間と費用+ルンルン気分で走っていた時のアチャー感を考えるとなると 最初からパンクに強い少々高価なタイヤに景気良く投資したほうがいいかな、という 考えになってきました 高価なタイヤは乗り心地も良いでしょうからね 今から楽しみになってきました シュワルベのステルビオについては 現在は後継にあたると思しきデュラノというタイヤが 出ているようですね こちらも検討したいと思います なによりソソられたのが回答者様が現在お使いの オープンコルサEVO CX こちらですね http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=7668 たしかに高価ですがTPIの高さに惹かれます ツールでの勝利をつかみ続けてきたビットリアのタイヤということで それ以外の性能にも優れているでしょうし・・・そそられた一品です 貴重な情報ありがとうございました ご回答感謝いたします

その他の回答 (3)

• QuickBlue
回答No.4

私の場合は、ブルベでの使用と言う前提に立っているので、速さよりも安全性を重視しています。 そのために、出来るだけパンクしにくいタイヤを選んでます。 それともう一点、重視しているのがタイヤのはめやすさです。 私が紹介した3点とも、ビードがケブラーなので軟らかいです。 ですのでタイヤレバーを使わなくても、手ではめることが出来ます。 なお、最近、型番が変わったようでEVO CX2になってます。 旧モデルのCXも店によっては在庫しているところがあり、値段が大幅に下がってきているようです。 関西のウ○ム○サイクルにて、在庫があるのを確認してます。

yasu_goo
質問者

お礼

私も、タイヤに求めるのはまず安全性ですね。 もちろん、速度や軽快さもそこそこは欲しいですけども まずなにより求めるのは安全性です。 パンク修理で、もっとも難儀するのはどの作業か、と聞かれて 筆頭として私が挙げるのはタイヤの嵌め外しです。 人生初めてのパンク修理の時 タイヤの嵌め外しは それはもう苦行そのものでしたから。 きっとビードがガチガチに硬いタイヤだったのでしょう。 今ではそこそこに慣れてはきましたが すべて終えるまでには、やはり一苦労です。 ケブラービードの柔らかいタイヤはまだ未経験なので なるべくはやいうちに組み込みたいところです。 嵌める時にタイヤレバーを使わなくても良いだなんて・・・これはちょっとしたショックですね。 良い意味でのショックです。 型番変更の件も、こちらで確認させていただきました。 EVO CX2はさらにTPI値が高いとか。着々と進化しているようで。 具体的な店名まで出していただき、とても有り難く思います。 ○の部分は、なんとか解くことができました。 とりあえずは、近場で旧モデルを探し求めてみますね。 貴重な情報、ご回答ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.2

雨でも使えるタイヤですか。 自転車の種類によってお勧めするのは変わってくるけど、パナレーサーのT-servなんか好きですね。 http://www.panaracer.com/new/lineup/urban/urban_1.html#tsv MTBの街乗りでも、ロードレーサーでもよく使います。

yasu_goo
質問者

お礼

T-serv メッセンジャー集団との共同開発、そして彼らメッセンジャー自身が御用達のものですね。 メッセンジャーは雨の日でもガシガシ自転車に乗る仕事でしょうし 彼らが実際に使っているタイヤ、となるとかなり安心できそうです。 接地面だけでなく、タイヤ側面にも耐パンクシールドも張ってあるようで とても心強そうで頼りになりそうなところも丸です。 貴重な情報ありがとうございました。 ご回答感謝いたします。

• suiran2
回答No.1

VITTORIA RUBINO PRO TECH II はメーカーがウェットコンディション用タイヤと唱っていますので使用したことがあります。使用感はいまいちでした。現在はめんどくさいのでウエットでも SCHWALBE STELVIO を履き替えることはありません。スピードも出さないし山にも行かないですから参考にもならないと思いますが…

yasu_goo
質問者

お礼

VITTORIA RUBINO PRO TECH IIですね。 貴重な情報ありがとうございます。 「VITTORIA RUBINO PRO TECH II ウェット」で調べてみたところ とても惹かれるものがありました。理想に限りなく近い感じです。 購入候補メモに追記いたしました。 ご回答ありがとうございました。