• ベストアンサー

ブラウザのアドレスに「html」が表示されていない

ブラウザのアドレスに「html」が表示されていない http://www.honka.ru/ どれかをリンクをクリックすると下記のアドレスにジャンプします。 http://www.honka.ru/cottages/uc/honka1/ http://www.honka.ru/cottages/uc/honka1/index.htmlにならず、 http://www.honka.ru/cottages/uc/honka1/になっているのは どんな仕組みでしょうか? 宜しくお願いします。

  • nkmyr
  • お礼率67% (403/600)
  • HTML
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyr446
  • ベストアンサー率65% (870/1330)
回答No.1

Webサーバー側の設定になります。 Apacheだと、 httpd.confや.htaccessという設定ファイルの中に DirectoryIndex という設定項目があって、そこに index.php index.php4 index.php3 index.cgi index.pl index.html index.htm index.shtml index.phtml みたいに、ファイル名が省略された時に、送信するファイルのリストを 並べておきます。 ちなみに、ファイル名が省略された時にファイルリストを返す設定もあります。

nkmyr
質問者

お礼

早急な返事をありがとうございました。 ApacheやDirectoryIndexを検索したら、いっぱい出てました。 すごく参考になれました。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • ブラウザのアドレスに「html」が表示されていない

    ブラウザのアドレスに「html」が表示されていない サイトを見かけるのですが・・・ 例1)トップページは、http://www.○○○.jp トップページからリンクされているその他のページは http://www.○○○.jp/ファイル名.html 例2)トップページは、http://www.○○○.co.jp トップページからリンクされているその他のページは http://www.○○○.co.jp/ファイル名のみで「.html」 が表示されていない 例2)はどのような仕組みなのでしょうか? 「.html」の表示がなくhttp://www.○○○.co.jp/ファイル名 にする方法のご教授をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ブラウザの最下段のアドレス表示方法

    普通ですとブラウザというよりPCの画面一番下にリンクされた文字にマウスを当てるとリンク先のアドレスが表示されるバーがありますよね? そのバーが最近なぜか消えてしまいアドレスが表示されない状況なのですが、どうすれば復活させることが出来るのでしょうか? OSはXPです。

  • ブラウザからメールアドレスを知ることは出来ますか?

    アダルトサイトを巡回していて 興味があったサイトのリンク先をクリックすると 「会員登録が完了しました...なんたらかんたら」と 表示が出て いつもながらあの手この手を使って いろいろかんがえるなぁ~っと 関心していたんですが いつもなら即ブラウザを閉じて次ぎのサイトへ行くのですが そのサイトにはいつもと違って 「貴方のメールアドレスは:****@****です。 このメールアドレスで登録されました..なんたらかんたら」 という表示で私のメールアドレスが表示されていました。 ちょっとびっくりしたのですが まぁ~いつもの事なのでそのままなのですが そこで、詳しい方に教えて頂きたいのですが 最近のブラウザはそのパソコンに登録されている メールアドレスとかも教えてしまうようになったのですか? アクセス解析などではいろんな情報を知ることが出来ますが 最近はメールアドレスまで調べられるんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 私も画像が表示されません。

    私もアップロードした際に画像が表示されなくなります。 私の症状は 1・もちろんバイナリでアップロード 2・画像のみなら表示される。つまりIndexから画像をクリックして   いくと表示される。 3・タグもどこがまちがってるのかワカラナイ。ブラウザで確認すると   ちゃんと表示されている。のに、いったん、アッップロードすると画像   が表示されなくなる。 まったくサッパリです。ちなみに私のホームページアドレスは http://XXXXXXXX.tripod.co.jp/ です。これはIndexへいくアドレスです。トップページはU-mixagogo ,リンクはheppokoというやつです。 何とぞ御解決を・・・・

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 新しくブラウザが立ち上がるようにしたい

    outlookexpress6でメール本文にURLなどのリンクがある場合、クリックしたら新しいブラウザが立ち上がるように設定したいのですが設定方法がわかりません。 今までは新しいブラウザが立ち上がってクリック済みのリンクは色が変わっていたのですが、winxpインストール後、そうならずに既に立ち上がっているブラウザにリンク先のページが表示されます。 クリックすれば新しくブラウザが立ち上がる設定と、クリック済みリンクの色を変える設定方法をご存知の方、ご教授お願いします。

  • Dreamweaverページリンクの一部がブラウザで表示されない

    お世話になります Dw初心者で今回初めてHP作成しています 各ページにindex(ホーム)へ戻るリンクボタンを作成し クリックしたらホームへ戻れる様になりましたが ブラウザ表示で一部の画像が 赤い×印が出ていて真っ白になっています 各ページからアンカーポイントを使ってページトップへ戻る リンクボタン等はちゃんと戻れるしホームから各ページへの リンクボタンでの移動後はちゃんとブラウザ表示がされます 拙い説明で申し訳ありませんが どなたか対処法がお分かりでしたら教えて下さい 宜しくお願いいたします

  • ソースコードがそのまま表示されてしまう

    turbolinuxのマシンにapache,mysql,perlを入れてデータベースを動かそうと思っています。 実際に動くかどうか動作確認をしてみました。 最初にindex.htmlを先頭に持っていかないとだめだという事なので最初にindex.htmlを置きその後ろにcgiファイルを置いてみました。 ブラウザー上から確認してみると index.htmlは表示されました。 そこからcgiファイルにリンクしてある仕組みになっています。 リンクのボタンをクリックするとcgiファイルのソースがブラウザー上に出てきてしまい、肝心の処理結果が出てきません。 自分のソースが間違っているのではないかと思い、あれこれやってみましたができません。 apacheの設定がわるいのでしょうか? どうか教えて頂ける方おりますでしょうか? お願い致します。

  • ブラウザ(I.E)のアドレスにそのサイトのアイコンが表示

    ブラウザ(I.E)のアドレス枠に、自分の見ているサイトのURLが表示されますよね、そのときに通常は、IEのアイコンですが、たまにそのサイトのオリジナルアイコンが表示されるのですが、これはどのような仕組みなのでしょうか?

  • ブラウザーが落ちる

    宜しくお願いします。 xp sp2/IE6の環境で、特定のgoogle mapのリンクをクリックすると ブラウザーが必ず落ちます。 その後、ブラウザーを再度立ち上げて同じリンクをクリックすると 正常に表示されます。 マップのエリアは、どこでも同じです。 これって、何が悪いのでしょうか?

  • flashがブラウザで表示されません。

    flash cs6で作成したswfファイルをDreamweaver cs6でhtmllに挿入しブラウザープレビューすると ”このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。” と表示されflashが白塗りの空欄で観れません。 また同htmlファイルはアップロード済みでアドレスから検索しても同様です。 Dreamweaver上でswfファイルはプロパティインスペクタで再生できます。 ただindex.htmlファイルから、パブリッシュしたflashのhtmlファイルにリンクした場合、 ブラウザプレビューでflashは表示されました。 問題点はどこにあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう