• ベストアンサー

自分の顔写真と卑猥な言葉をインターネットに貼られていました!知り合いの

自分の顔写真と卑猥な言葉をインターネットに貼られていました!知り合いの男なんですが、かなり出回っているのか、その事を知らない人にも言われます! 警察へ行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • April_23
回答No.2

再度の回答になります。自分も法律等に精通してるわけではないので 完璧な答えとはいきませんが。 画面メモと言うとそのサイトに上げてある状態を画像として 撮ってあるということでしょうか? 一番重要なのは、その写真を撮った(サイトに上げた)のが知り合いの 男(以下Aとします)だと断定できれば何も問題なく警察に通報で いいかと思います。 ただ、多分Aじゃないかという理由なら厳しいかもしれません。 もし、警察に行って「Aがアップしたんです」と言ってもAが知らないと 言ってしまったら立証は難しいのではないかと思います。 しかし、確証はないにしても今までにAに何かしらされていたと いう事なら警察にも話は通じるかもしれません。

rrrrhuhu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• UBNOON
回答No.3

ご心中お察し致します。 まず、今すぐ出来る事は、該当する掲示板やサイトの管理者へ事情を説明し、顔写真と書き込みの削除要請をする事だと思われます。 一度ネットに流れてしまうと、完全に回収する事は不可能ですが、出来るだけ早く対応する事で、被害を最小限に抑えられます。 次に、下記のURLに、こういった事案への対処法と、警視庁の相談窓口の電話番号が記載されておりますので、ご相談になって、専門知識のある方のアドバイスを受けてください。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku31.htm

rrrrhuhu
質問者

お礼

ありがとうございます

• April_23
回答No.1

確実にネット上に上げたと断定できるのでしたら警察に通報でいいと思います。 ただ、不特定多数に向けて発信されているものでしたら完全に回収は 難しいかもしれませんが・・・ それを見た知り合いに対してはキチンと説明するしかないでしょうね。 事実無根である事を言って周りに見た人が居るようならその人にも 関係ない旨を言っておいてと説明する等。 何はともあれネットを介して出回る噂等のスピードは速いので対処するのでしたら 急いだ方がいいと思います。

rrrrhuhu
質問者

お礼

ありがとうございます

rrrrhuhu
質問者

補足

証拠は携帯電話の画面メモでも信じて貰えますか? 必ずお礼はします!