• ベストアンサー

相田みつをのココロの言葉・・・あんなにしてやった「のに」!

ryoma_kuroの回答

回答No.8

こんばんは。 お久しぶりです。 「せっかく・・・してあげたのに」 言われたことはありますが、ちょっと思い出せません。 どうしても言いたくなりますけど、言ってはダメですね。 私も言わないように抑えています。 ちょっと冷たい言い方になるかもしれません。 相手に対して自分が勝手にやってるだけのことですよね。 見返りとか感謝の言葉を求めるのだったら、最初からやらなければいい。 ボランティアも同じ。 耳にしたことがあります。 いくつかの大きな震災のときです。 「感謝の言葉もない」と一部のボランティアがぼやいていたみたいです。 これは被災者の要求が大きくなりすぎたのも原因ですが、やっぱりそれを言ってはダメです。 最初からボランティアしなければいいだけです。 相手からの感謝の言葉とか見返りを求めずに生きたほうが、もし何らかの形で「ありがとう」とか突然の感謝の気持ちを相手から伝えられたときに、とても感動するのではないでしょうか?

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます!いつもありがとうございます。言葉って難しいですね。相手に対しては言ったとしても、自分が言われたら嫌な言葉だと、とらえている方が僕の身の回りにも多いんですよ。それで今回の質問に至ったわけなんですよ。ボランティアの件でそんなことをお聞きになりましたか? う~ん・・・。感情が先なんでしょうね。何かをしても、自分自身にたいして、直接何かを言って欲しいとか、見返りも当然考えて出た発言なんでしょうが、であれそういう状況下では言って欲しくない言葉ですね。おっしゃるとおりです。とあるときにあの時は「ありがとう」このひと言で救われる、そんな気持ちになれるほうが幸せですよね。  またお待ちしていますね。ありがとうございました。