• 締切済み

こんにちは!!

こんにちは!! 私は、高校1年の女子です。 前にも相談させていただきました(笑)★ 私は今、フランスに留学しています。 今年の9月から10か月の留学予定です。 一年前からフランス留学のことは決まっていました。 でも、この留学は、母親が決めました。 私は本当に嫌で嫌で、 留学する際にテストを受けなければならないのですが、 ほんとうに受けたくなくて拒んでいたら母が、 留学機関の方をうちに呼んでおり、受けなければならず、 本当に1年前から泣き寝入り、の日々で母とはこのことで 何回も喧嘩をしました…。 でも、いかなければならない日になり、 私の意見をだれも受け入れてくれないまま、 私はこちらに来てしまいました…。 こちらにきてからは、 ずっと泣いて泣いて、 つらい日々でした。 でも、「フランス語覚えて帰るぞ!!」 って思ってからは、毎日早くフランス語覚えたくて… (じゃないと日本に帰れないので…) でも、よく考えると、 それって結局わたし、日本に帰りたいってことなんだろうなって思って 今、またホームシックになっています(涙) フランス語の勉強か、パソコンで日本の友達とメールするかしか していません… それ以外はしたくないんです…。 それなら、日本にいて勉強してた方がよっぽどマシかなあって 思えてきたんです… 私には彼氏もいますし…(涙) で、大学になって本当に自分がいきたくなった時、 行こうかなって思ったんです。 私は、客室乗務員になりたいので… でも、今私が帰ったらみんな、私のこと、白い目で見るのかなって思って すごく不安です。 自分の人生だし、責任取るのは自分だから、誰がどう思おうとも 関係ないのですが、そうはいえどもやっぱり不安で… それに、今でもすごく帰りたいけど、 「フランス語しゃべって」って言われてもしゃべれないですし… 私、どうするべきなのでしょうか… 今すぐにでも帰りたいけど… なんにもできないし… 長くなってしまってすみません。 ここまでよんでいただいてありがとうございます

みんなの回答

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.5

 お気持ち、わかりますよ。  私はオーストラリアに留学した事があり、今は通訳をやったり英検を受ける人を教えたりしてますので、nananappppさんのお母様と同じ考えを持たれている生徒サンのお母様から留学についての相談を受けますよ。  ほとんどのお母様は「私が高校生の時、留学したかった」とか「日本の高校は最悪だから、海外の高校に留学させて、最高の学習環境で勉強させたい」「外国帰りはかっこいい」などと、お母様の代わりに留学させる考えであることがわかりますよ(子供にとっては、迷惑な話!! 本人は「高校ではなくて、大学で留学したい」と言っているのですよ)。  もちろん、私は高校生の留学は反対します。  なぜなら、高校生での留学はリスクが大きすぎますので。  ただ、私は「1に戦死、2に負傷、3に無事に生還する」で留学したのですが、nananappppさんはその様ではないのが、唯一の救いです。  一度、お母様になぜ留学させたのかその理由を訊かれてみると、いいでしょう(なぜフランスに留学させたのか不思議。 英語圏への留学は多いのですが)。  そして、nananappppさんがなぜこの留学が嫌なのか(嫌だったのか)、それもお母様に言うといいでしょう。  本当にこの留学が嫌なら、お母様に「私の人生、失敗したら、お母さんに責任とってもらうからね!!」と言ってみるといいでしょう(中高生での心の傷はかなり大きく、しかも深いので)。  またnananappppさんが帰国されても白い目で見る人はいないと思いますし、仮に白い目で見る人は、それだけの人、心の狭い人なので、こんなつまらない人は相手にしない方がいいですよ。  私はnananappppさんには、「がんばれ」とは言いません。  今のnananapppp さんは限界までがんばっているのですから。   乱文で失礼します。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 お話を聞いて残念に思います。  お母さんを悪く言いたくありませんが、愛娘の意志に反してせっかくいじめの多い一貫校から楽しい高校生活に入れた、事情に理解がないのは、あまり賢明な母親ではありません。  僕は中学を何回か転校しましたが、友達が出来なかったらホームシックは、もっとひどかっただろうと思います。  いやな物はいやな物、さっさと日本に帰れば、お母さんの教育にもなります。  我が子を島流しにするなんて、おめでたい母親もいるものですね。

回答No.3

心に素直な気持ちでレスをありがとう。 貴女はとても真面目ないい性格ですね。 質問に正直にお答えすると、私の場合は挫折したこと自体には後悔はありませんでした。それ以前やその後の色々な人生の場面は後悔ばっかりです。 宮本武蔵が「我 事において後悔せず」と言っておりますね。後悔しないように自分の選択を信じて生きるっていうことでしょうが、坂口安吾だったか、逆に「宮本武蔵はどれだけ後悔した男であるか」という意味のようなこと書いていたのを読んだ記憶があります。宮本武蔵は後悔しすぎたからそういう考えに至ったということなんでしょうね。 どちらにしても後悔自体から学ぶことは少ないと思います。しかしながら、よく言う「後悔先に立たず」ということは正しいことで、後悔しないように一生懸命にその日その日を生きることが必要ですから、その意味では宮本武蔵と通じるかも知れません。 今の貴女には色々なオプション(選択肢)があります。その意味でモラトリアムであるとも思います。ただ私が経験的に思うことは、前にも書いたように何が人生に幸いするか分からないということです。選択の失敗や膨大な無駄な時間と思っていたことも後で大変に有益な経験だったと気づくことも私の場合ありました。「人生無駄なし」も正解ですね。 長くなっていけませんが、ここ数年は私はだいたい月に1回以上海外旅行をしています。多い月は3・4回ほども。異文化のカルチャーショックは今では全く消え去りました。パリのカフェにいてもアジアの街のカフェのように感じることがあります。世界のどこにいてもあまり変わらない気がします。 今の時代は安く世界を飛べます。だから大げさに地球の居場所を固執して考えなくてもいいような気持ちを私はもっています。国際線のCAさんになれば、きっと貴女も同じ考えを持つようになると思います。 長々とごめんなさいね。頑張ってプロに相談してみましょう!

nananapppp
質問者

お礼

いえいえ(涙)!! 全然いい性格なんかじゃありませんよお!! harukaze33様こそ、わざわざ私なんかの補足にコメントしてくださって、 優しい心をお持ちなんだなあと思いました! ほんとに、ありがとうございます!! 宮本武蔵は、そのようなことを言っていたんですね!! 私が選ぶ選択は、どれでも自分自身に意味をもたらし、 どれも、間違っていないと自分を信じて 選択したいと思います!!! 後悔するかしないかも、自分の心次第ですしね★ そうなのですね!!!  え、最近は安く世界を飛べるんですか!???? 日本からフランスって往復でいくらぐらいですか!? (ここ補足の欄ではないのですが…) とっても知りたいです!!!! 国際線のCA目指して頑張ります!! そして、harukaze33様と、機内でお会いできればと思います!!

回答No.2

こんにちは。 フランスはどちらに住んでいらっしゃるのでしょうか?パリでしょうか? 実は私も若い頃に挫折しました。(貴女が挫折ということではありませんが…) (それに、私の場合は自分から某国に行ったので強制的に行かされた貴女とは違いますけどね。) 私の場合は、半年で日本に戻り、親や周りから白い目で見られていました。 その後、その挫折感を取り戻すために20年余りかかりました。 とんでもない長い年月です。 私自身について言わせてもらえば、その挫折感が「何とか人生逆転するぞ!」という私自身のその後の闘志の原動力になっていたのは確かなことだと思います。今では同級生の年収の数倍、幸福度も高いかと思っています。 すなわち、人生何が幸いするか分かりません。 将来CAさんを目指されるならフランス語が堪能なCAさんということなら、少しでも若い頃に外国語に接するのがいいのかも知れませんが、それは親の考えなんでしょう。貴女自身も、フランス語習得のためには、理屈ではそれは分かっているのでしょうが、体が違う反応をしているという見方もできますね。 どちらにしても毎日泣いて暮らしていては病気になってしまいます。No.1さんの素晴らしい回答のようにカウンセラーに相談されることを私もお勧めします。 結果的に1ヵ月後に帰国になったときのために、折角ですから、美味しいチーズやワイン(は未成年だからダメか)を味わったり、街角の景色の中の好きな場所や親切な人を写真に撮っておかれるのは精神衛生上いいことだと思います。

nananapppp
質問者

補足

わざわざご回答してくださり、ありがとうございます!! harukaze33様は、「あのとき、留学をなしとげておけばよかった」 と後悔なさられたことはありますか(涙) こっちに6か月くらいいられば、自分の中でも達成感があるし、 満足して日本に帰れる確信はあるんです… それだと、フランス語しゃべれるようになるし、 今帰るよりもみんなに気持ち理解してもらえる気がしてて… でもそれは理屈で 体は違う反応をしてるんです… だから、今とっても苦しくて… こっちに残っているのは、 フランス語覚えられるようになるため、 客室乗務員になるための履歴がほしいため 今帰ってみんなに変に思われるのが怖いため こっちの授業は、(私は留学生のため)日本より少ないし メイクも私服もピアスもなんだってOKだし テストだって、点とらなくても成績にまったくひびかないし そんなんだからのこってるようなもんで… かなりどうしていいんだか途方にくれてます… カウンセラーにも相談してみますね!!

noname#202494
noname#202494
回答No.1

こんにちは、 以前にも貴女の質問を拝見して、早くフランスの学校に慣れますように、と気にかけていました。 というのは、ちょうど娘が貴女と同学年の時に夫の仕事の関係でアメリカから日本に二年間の予定で移住した痛い経験があるからです。(現在はアメリカ在住です。) アメリカンスクールで少しのんびりさせてあげよう、という親心でしたが、その時高校2年だったちょっと”悪ぶった”お兄ちゃんの方はのびのびとした高校時代を謳歌したのですが。。。。 優等生だった娘は全くやる気をなくしました。貴女と同じように学校での勉強は難なく(B+)こなしていましたが、それ以外の活動は、スキーも、旅行も、”行きたくない””興味ない”ばかりでした。 そのうちに”全ての元凶”であるお父さんと一切口をきかなくなり、家にいる時はベッドで頭から布団をかぶって寝ており、あまりの変わりように、一学年が終わったところで私が娘を連れて帰国。日本大好きのお兄ちゃんはそのまま日本で無事高校を卒業しました。 私が見るところ、それまでいた学校で、成績が優秀で友達も多く、充実した学生生活を送っていた子供達は、いわゆる、留学生活にはなかなかなじめないように感じました。 というところで、貴女の問題ですが、質問はずいぶん軽く書かれていて、本当のところはちょっとわかりにくいのですが、やはり 1)日本にいた時には楽しかった毎日が今は牢獄に繫がれたよう、 2)今の自分は本来の自分ではなくて、全く自分自身コントロールが付かないような状態でしょうか? もしそうだとしたら、すぐに学校のカウンセラーさん(保健室の先生あるいは寮母さん)に相談してみてください。貴女のいつも感じていることをメモ用紙に箇条書きをして、できる限りのゼスチャーを使って、どんな風に悲しくて、苦しいのか、食欲はあるのか、夜はよく眠れるのか、話してください。 今のところ始まってからまだ一ヶ月ですから、経験のあるカウンセラーさんなら必ず、このぐらいのホームシックは誰にでもあることだから後もう少し様子を見てごらんなさい、などとアドバイスを下さるでしょう。もしかしたら予約制かもしれませんが、しっかりした貴女なら、予約を取ってその時間にお話しできますよね。 しばらくカウンセラーのところに通って、それでもどうしても光らしいものが見えなければ、お母様よりも、お父様に相談することをお薦めします。男の人のほうが、そういった場面での即決力は高いですから頼りになります。お父様にイーメイルを送ってみてください。大げさに書いて驚かしてあげましょう。 ともかく今の貴女の気持ちなり、感情なりを、我慢しないで、誰か信じられる人にぶちまけることがとても大切です。今まで優等生できた貴女には難しいかもしれませんが、これはもしかすると一生に一度のピンチかもしれません。清水の舞台から飛び降りるつもりでがんばってください。 あ、うちの娘はその後一体何がしたいのか全く判らなくなってしまって、フラフラあれこれ試してみてようやく考古学に興味を抱き今年から大学に戻りました。4年かかりました。 ご参考になれば幸いです。 追記:この際、ボーイフレンドのことは置いておきましょう。ご両親に、貴女が彼に会いたくてお芝居をしていると思われると、これも面倒です。

nananapppp
質問者

補足

さっそくご回答していただき、ありがとうございます!! そうだったんですね…!!おんなじような経験があられるんですね!!! あ、すみません(涙) くわしく説明しますね!! 1の質問についてなのですが 私は、もともと日本でふつうに高校生活がしたかったので やはり、今でも日本の高校のことをおもいだすだけでつらくなります… というのは、今まで陰口いじめの多い 小、中エスカレーター式の学校に通っており… とても学校が大嫌いだったのですが、 高校にはいり、新しい本当に良い仲間と出会い、毎日楽しく過ごせておりますし 彼氏もいて、正直に恋しんです… とても高校生活が充実していたために、高校にはいってからは特にフランスに行きたくなかったんです… フランスでは友達もでき、楽しくないわけではありませんが、 やはり、1日を終え、振り返ってみると考えていることはずっと日本のことで 早く帰りたいなあとか、空を見上げて飛行機をみるたびに、(私のhfの家の近くは空港なんです!!) 早く乗って帰りたいな… と思ってしまいます… それに、授業だって本当をいうならば受けたくないです… つまらない、という理由ではなくて パソコンを開いて、日本に連絡を取っていなければ情緒不安定なんです… 2についてですが、 昼間はなんとなく心をごまかせているのですが、 夜になり、パソコンを使えない時間になり、ひとりきりになると 自分を抑えきれません… 「もう日本に帰りたい…」と毎日悲しくなります… お父さんにいった方が効果的なのですが、 父は私が小6の時に他界しておりまして お母さんしかいないんです…(涙) 今帰っても白い目でみられるだけだから、少し頑張りたいけど、 日本に心を置いてきてしまったという感じです… なんか暗くなってしまってごめんなさい(涙)

関連するQ&A

  • 海外留学で重度のホームシックに

    こんにちは。私は今アメリカの高校に留学しています。ホームステイです。 昨年はオーストラリアに短期留学して親元を離れる事には慣れていると思っていたのに、アメリカに来て3ヶ月の今、ホームシックで悩んでいます。 最初の3ヶ月は何もかもが新鮮で、正直ホームシックになる余裕も無かったんです。でも今は少しずつ余裕が出て来て、自分のホストファミリーを見ていたり、日本のお母さん恋しい?とか友達に聞かれると、無意識に涙が出て止まらなくなってしまうんです。ホストファミリーは本当に良い人で、最初にホームシックにならなかったので偉いね~って言ってるくらいなので相談も出来ないし、私自身、日本の学校代表として留学してる身なので、日本の友達になんて怖くて何も言えません。悪いのは全部自分だし自分が本当に情けない、でも今私の中で余裕がなくなって来ています。 ただ今は日本の母に会って抱きしめてほしいです。 日本に帰って母に会いたい、でも代表として恥ずかしくて帰れない、代表としての重圧、私が一人っ子(女)ってのもあって、私のそばにはいつも母がいたので、環境の変化だと、自分に何度も言い聞かせてはいますが、それに反比例して涙が止まらなくなってしまうんです。 私は将来の夢のために留学しています。その為にも頑張らないと......とやらなければいけないこと、重圧に今押し潰されています。 私はストレスがたまると体にすぐ出てしまうタイプなので最近体調を崩してそれもまた私を苦しめます。もしここにお母さんがいたら、、、この悪循環が怖いです。 もともとザポジティブみたいな性格なので、変わってしまいつつある自分にもついていけない、音楽をきいてもただ涙が出て溢れて。 厳しい意見でも構いませんので、皆さんのお力を貸して欲しいです。

  • 進路についての相談です!

    私は、将来ファッションデザイナーに本気でなりたいと思っています(今は高校2年生です)。 それで、進路について悩んでいるのですが 2年間、日本でファンション専門学校で学ぶか 2年間、日本でファッション専門学校で学んで、フランスへ留学して学ぶか 高校卒業後、フランスへ留学して学ぶか なのですが、本当にフランスに留学して学びたいのですが、母がフィリピン人なので英語とタガログ語が本当に少し話せるくらいです・・・。 やっぱり語学留学しないとついていけないのかな・・・あ、お金・・・あああとか考えていて。 フランスでファッションについて勉強するのが本当に夢で、でも日本で勉強したほうがいいのかな、理想高すぎなのかなとか色々疑問になってしまいました。 進路はどのように決めるべきなのでしょうか・・・、夢見すぎ理想高すぎでしょうか・・・。

  • ホームシックで死にそう。母に会いたい。

    こんにちは。 LAに留学中の21歳です。 3月の末まで滞在予定です。 こっちにきてからまだ一週間も経っていないのですが、重度のホームシックで毎日泣いています。 勉強が辛いとか英語が通じないとかそんなことよりも、家族(特に母)と会えないのが本当に本当に辛いです。 元々母に依存気味ではあったのですが、今は思い出すだけで涙が止まりません。 電話もメールもしてるんですが、何万キロも離れた土地に母がいない土地に一人でいるというのが耐えられません。 こっちではホームステイしています。 ホストファミリーもすごくいい人達で、家族間の中も良く、彼らには何の問題もありません。 ただ彼らを見ていると自分の家族を思い出して余計寂しくなります。 母に帰りたいと言ったところ、『情けない。自分が行きたいって言うから苦労して行かせたんだ。普通は皆自分でお金を貯めるなり苦労して留学するんだ。それを一週間も経たないうちに帰りたいなんて、本当に情けない』と叱られました。 母の言う通りということも分かっています。自分が希望した留学なのに一週間も経たずこんな状態なんて本当に根性のない情けない人間だと思います。 でも帰りたい。母に会いたい。なんで留学したいって言っちゃったんだろうと毎秒後悔してます。 ずっと携帯で時間を見てカレンダーで日にちを確認してあと○日。。と数えています。 まだあと50日近くあるなんて耐えられない。 一年とか三年とか留学してる方々は本当にすごいと思います。 私2ヶ月弱なのにこんななってしまって・・本当情けないですね。。 自分でも分かってるんですが、どうしてもこの毎日泣いてるだけの母を思い出して苦しくなるだけの生活が楽しくなるとは思えません。 外に出ても、人と話しても、悲しくて苦しい。日本に帰りたい。ずっと涙がこぼれるのをこらえてます。 今ではもう何も口にしないで拒食症とか鬱病になれたら母が迎えにきてくれるんじゃないか・・とか考えてしまいます。 誰か助けてください。

  • 20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

    1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。 丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。 そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。 本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。 私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。 人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。 帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。 中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。 その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。 その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。 2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。 少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。 他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて 安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、 「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。 その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。 すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。 踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。 好きでもない男の人にしつこく迫られて…。 「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。 クラブから帰ってまた泣きました。 せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。 私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は 皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。 勉強するには、留学を楽しむには、あと10か月しかない。焦るばかり。 友達に会えない。母に会えない。辛い。寂しいと考えると、あと10か月もある。悲しい…。 このことを留学カテで相談したら、「中国は近い。ホームシックは気の持ちよう」とも言われました。 距離は近くても文化や人の考え方、性格。なにもかも違うのに…。 中国生活での孤独感を、何もわかってくれませんでした。 距離が遠いヨーロッパやアメリカなどだったら、辛いだろうが、 中国は辛くないだろ?という事でしょうか。たった一言で片づけられてしまいました。 辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

  • 留学目前に不安です。

     今月末からフランスに4ヶ月の予定で留学するのですが、今になって自分のフランス語力のなさがとても不安になってきました。  私のフランス語歴は1年4ヶ月で仏検4級をこの間取得したばかりです。先日、フランスの方と話す機会があったのですが、言いたいことが全く伝わりませんでした。自分の単語力のなさ等々…実感し落ち込みました。  出発まであと2週間。。。不安でいっぱいです。今、必死で単語を覚えていますが、やればやるほどあせりを感じてしまいます。留学直前てどのような準備や勉強をしたらいいのでしょうか??

  • 20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

    1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。 丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。 そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。 本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。 私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。 人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。 帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。 中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。 その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。 その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。 2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。 少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。 他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて 安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、 「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。 その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。 すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。 踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。 好きでもない男の人にしつこく迫られて…。 「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。 クラブから帰ってまた泣きました。 せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。 私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は 皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。 辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

  • 恋愛とは?

     インターネットで知り合ったフランス人の彼と今、一緒にフランスで住んでいます。知り合ったのは3年ほど前で、一緒に暮らす前までに彼が日本に何度か来たり、私がフランスへ行ったこともあるのですが、実際住んでみると私は英語もろくに話せず、フランス語はもっと話せません。フランス人が相手なのだから、フランス語を勉強するのが当然なのかもしれませんが、私にはその意欲もなくなってしまいました。彼がやさしく、まじめな人であり、私のことをとても思ってくれることはわかるのですが、自分の気持ちがどうなのか?本当は好きではないのかもとか、 いろいろ考えてしまいます。自分の気持ちは自分にしかわからないと言われそうですが、言葉がなんとかなれば状況が変わるのかとか・・・ 変な質問になってしまってごめんなさい。

  • イギリス留学、行く前からホームシック

    9月から1年間イギリスの大学に留学します。 9月からというかもう9月なのですが、渡航まであと数日です。 留学することはずっと夢だったので、留学が決まってからこれまで楽しみという気持ちが勝って不安などはあまりなかったんですが、 最近になって急に不安というか、とても心細くなってひとりの時間になるとたまらず泣いてしまいます。 行く前からホームシックというか…、家族、特に母親と離れるのが寂しくてたまりません。 前に半年だけ一人暮らしをしていたことがあるのですが、その時は2ヵ月に一度くらいは母が来ていましたし、 半月くらい私のアパートに泊まっていたこともありました。 それは私が寂しいからではなく、始めの一週間を過ぎた頃には寂しい気持ちもなくなって毎日過ごしていましたが、 今回1年という長い間母に全く会えないのは初めてなので、正直とても不安です。 また、私は海外渡航経験が一度もなく、初めての海外で一年間滞在というのにも大きな不安を感じています。 とにかく寂しくて不安で、気分が沈んでたまらずしくしく泣いてしまいます。 行く前からこれでは本当に先が思いやられるのですが、 留学経験者の方やホームシックを経験したことのある方いましたらアドバイス等ほしいです…

  • 相談を載せます!!

    相談を載せます!! 私は、今、フランス留学をしています! (前にも相談を載せさせていただいたのですが) 母親に無理やりいかされているという状態でして…(涙) 私は、今年の9月のはじめから来年の7月のはじめまでの10か月の 滞在予定でして… でも、私的にはまだ行きたくなかった留学ですから、 せめても3か月~6か月頑張ってかえりたいって思っているんです…。 私は、もともと大学に入って、フランス留学したかったんです。 ほんとうに、今、高校が楽しいということと、 今、日本でしたいことがあるんです… だから、大学になってからいきたくて… それを、友達に言ったら 「私も大学になってフランス留学したいから、 一緒に留学しよう!!」 といわれました。 私てきに、全然問題はないのですが、 ただ費用が気になってしまって…。 大学にはいって、3か月程度いこうとおもっているのですが もし、個人留学をするんだったらどれくらい費用かかりますかね…(涙)?? もちろん、地域によって違うかもなんですが… 回答、どうかよろしくお願いします…(涙)

  • 留学中ですがホームシックでどうしようもありません

    現在21歳の女子大学生です。 今回、アメリカ留学で半年間留学予定なのですが、 まだ一週間でありながらホームシックが酷すぎて どうしようもない状態にあります。 始めの四日間はまだ大丈夫だと感じれていました。 ですが五日目の夜、これと言ったきっかけがその時にあったわけではないのですが 突然家族や友人が恋しくなり、涙が止まらなくなってしまいました。 実は留学は人生で二回目の経験です。 高校二年生のときもニュージーランドに一か月の短期留学に行きましたが、 それは酷いものでした。 一か月間ずっとホームシックになり、 ホームシックのまま何の成果も得られずに帰ってきました。 そのトラウマもあり、留学というものにずっと恐怖を感じているのですが 今回の留学に行けるという選択肢ができ、 高校の時に何も成果を得られずに帰った私を克服したいと 半年間の留学を選びました。 しかし結果はやはり変わらず、 初っ端からホームシックとなり何もできない状況となってしまいました。 学校に行けば友達もできると考えていたので 四日間は大丈夫だったのかもしれませんが いざ学校に行ってわかったことがあります。 一つ目は日本人学生は学校からの団体30人以上で来ていて グループができてしまっていること。 二つ目はほとんどの外国人は社会人であり、 仕事のために来ているネイティブということ。 英語を話したいと思う傍ら、やはり日本人の友達も欲しいと思うのですが 日本人の友達もまともに作れないのに 外国人のともだちができるわけがないとへこむ毎日です。 留学前に留学へ行った子たちに話を聞いていましたが、 みんな「もっと居たかった!」「楽しかった!!」と言い ホームシックにならなかったのかと聞いても「ならなかった」と言います。 そんな話を聞いていたので私も今回は大丈夫だろうと思っていましたが無理でした。 元々海外に興味もなく、洋楽も洋画もほとんど見ないし、 海外ファッションに興味があったわけでもなかったので 毎日学校が終わり一人になると なんで私はこんなところにいるんだろう。 英語の勉強なんて日本でもできるじゃないか。 これは半年間無駄にした。ということばかり考えてしまいます。 辛くて早く日本に帰りたくて どうすれば早く帰れるのかということばかり考え、 ついには考えてはいけないようなことまで考えてしまいます。 海外留学でホームシックを経験された方にアドバイスをしていただきたいです…