• 締切済み

こんにちは!!

こんにちは!! 私は、高校1年の女子です。 前にも相談させていただきました(笑)★ 私は今、フランスに留学しています。 今年の9月から10か月の留学予定です。 一年前からフランス留学のことは決まっていました。 でも、この留学は、母親が決めました。 私は本当に嫌で嫌で、 留学する際にテストを受けなければならないのですが、 ほんとうに受けたくなくて拒んでいたら母が、 留学機関の方をうちに呼んでおり、受けなければならず、 本当に1年前から泣き寝入り、の日々で母とはこのことで 何回も喧嘩をしました…。 でも、いかなければならない日になり、 私の意見をだれも受け入れてくれないまま、 私はこちらに来てしまいました…。 こちらにきてからは、 ずっと泣いて泣いて、 つらい日々でした。 でも、「フランス語覚えて帰るぞ!!」 って思ってからは、毎日早くフランス語覚えたくて… (じゃないと日本に帰れないので…) でも、よく考えると、 それって結局わたし、日本に帰りたいってことなんだろうなって思って 今、またホームシックになっています(涙) フランス語の勉強か、パソコンで日本の友達とメールするかしか していません… それ以外はしたくないんです…。 それなら、日本にいて勉強してた方がよっぽどマシかなあって 思えてきたんです… 私には彼氏もいますし…(涙) で、大学になって本当に自分がいきたくなった時、 行こうかなって思ったんです。 私は、客室乗務員になりたいので… でも、今私が帰ったらみんな、私のこと、白い目で見るのかなって思って すごく不安です。 自分の人生だし、責任取るのは自分だから、誰がどう思おうとも 関係ないのですが、そうはいえどもやっぱり不安で… それに、今でもすごく帰りたいけど、 「フランス語しゃべって」って言われてもしゃべれないですし… 私、どうするべきなのでしょうか… 今すぐにでも帰りたいけど… なんにもできないし… 長くなってしまってすみません。 ここまでよんでいただいてありがとうございます

みんなの回答

• firstsnow
回答No.5

お気持ち、わかりますよ。  私はオーストラリアに留学した事があり、今は通訳をやったり英検を受ける人を教えたりしてますので、nananappppさんのお母様と同じ考えを持たれている生徒サンのお母様から留学についての相談を受けますよ。  ほとんどのお母様は「私が高校生の時、留学したかった」とか「日本の高校は最悪だから、海外の高校に留学させて、最高の学習環境で勉強させたい」「外国帰りはかっこいい」などと、お母様の代わりに留学させる考えであることがわかりますよ(子供にとっては、迷惑な話!! 本人は「高校ではなくて、大学で留学したい」と言っているのですよ)。  もちろん、私は高校生の留学は反対します。  なぜなら、高校生での留学はリスクが大きすぎますので。  ただ、私は「1に戦死、2に負傷、3に無事に生還する」で留学したのですが、nananappppさんはその様ではないのが、唯一の救いです。  一度、お母様になぜ留学させたのかその理由を訊かれてみると、いいでしょう(なぜフランスに留学させたのか不思議。 英語圏への留学は多いのですが)。  そして、nananappppさんがなぜこの留学が嫌なのか(嫌だったのか)、それもお母様に言うといいでしょう。  本当にこの留学が嫌なら、お母様に「私の人生、失敗したら、お母さんに責任とってもらうからね!!」と言ってみるといいでしょう(中高生での心の傷はかなり大きく、しかも深いので)。  またnananappppさんが帰国されても白い目で見る人はいないと思いますし、仮に白い目で見る人は、それだけの人、心の狭い人なので、こんなつまらない人は相手にしない方がいいですよ。  私はnananappppさんには、「がんばれ」とは言いません。  今のnananapppp さんは限界までがんばっているのですから。   乱文で失礼します。

• SPS700
回答No.4

お話を聞いて残念に思います。  お母さんを悪く言いたくありませんが、愛娘の意志に反してせっかくいじめの多い一貫校から楽しい高校生活に入れた、事情に理解がないのは、あまり賢明な母親ではありません。  僕は中学を何回か転校しましたが、友達が出来なかったらホームシックは、もっとひどかっただろうと思います。  いやな物はいやな物、さっさと日本に帰れば、お母さんの教育にもなります。  我が子を島流しにするなんて、おめでたい母親もいるものですね。

回答No.3

心に素直な気持ちでレスをありがとう。 貴女はとても真面目ないい性格ですね。 質問に正直にお答えすると、私の場合は挫折したこと自体には後悔はありませんでした。それ以前やその後の色々な人生の場面は後悔ばっかりです。 宮本武蔵が「我 事において後悔せず」と言っておりますね。後悔しないように自分の選択を信じて生きるっていうことでしょうが、坂口安吾だったか、逆に「宮本武蔵はどれだけ後悔した男であるか」という意味のようなこと書いていたのを読んだ記憶があります。宮本武蔵は後悔しすぎたからそういう考えに至ったということなんでしょうね。 どちらにしても後悔自体から学ぶことは少ないと思います。しかしながら、よく言う「後悔先に立たず」ということは正しいことで、後悔しないように一生懸命にその日その日を生きることが必要ですから、その意味では宮本武蔵と通じるかも知れません。 今の貴女には色々なオプション(選択肢)があります。その意味でモラトリアムであるとも思います。ただ私が経験的に思うことは、前にも書いたように何が人生に幸いするか分からないということです。選択の失敗や膨大な無駄な時間と思っていたことも後で大変に有益な経験だったと気づくことも私の場合ありました。「人生無駄なし」も正解ですね。 長くなっていけませんが、ここ数年は私はだいたい月に1回以上海外旅行をしています。多い月は3・4回ほども。異文化のカルチャーショックは今では全く消え去りました。パリのカフェにいてもアジアの街のカフェのように感じることがあります。世界のどこにいてもあまり変わらない気がします。 今の時代は安く世界を飛べます。だから大げさに地球の居場所を固執して考えなくてもいいような気持ちを私はもっています。国際線のCAさんになれば、きっと貴女も同じ考えを持つようになると思います。 長々とごめんなさいね。頑張ってプロに相談してみましょう!

nananapppp
質問者

お礼

いえいえ(涙)!! 全然いい性格なんかじゃありませんよお!! harukaze33様こそ、わざわざ私なんかの補足にコメントしてくださって、 優しい心をお持ちなんだなあと思いました! ほんとに、ありがとうございます!! 宮本武蔵は、そのようなことを言っていたんですね!! 私が選ぶ選択は、どれでも自分自身に意味をもたらし、 どれも、間違っていないと自分を信じて 選択したいと思います!!! 後悔するかしないかも、自分の心次第ですしね★ そうなのですね!!!  え、最近は安く世界を飛べるんですか!???? 日本からフランスって往復でいくらぐらいですか!? (ここ補足の欄ではないのですが…) とっても知りたいです!!!! 国際線のCA目指して頑張ります!! そして、harukaze33様と、機内でお会いできればと思います!!

回答No.2

こんにちは。 フランスはどちらに住んでいらっしゃるのでしょうか?パリでしょうか? 実は私も若い頃に挫折しました。(貴女が挫折ということではありませんが…) (それに、私の場合は自分から某国に行ったので強制的に行かされた貴女とは違いますけどね。) 私の場合は、半年で日本に戻り、親や周りから白い目で見られていました。 その後、その挫折感を取り戻すために20年余りかかりました。 とんでもない長い年月です。 私自身について言わせてもらえば、その挫折感が「何とか人生逆転するぞ!」という私自身のその後の闘志の原動力になっていたのは確かなことだと思います。今では同級生の年収の数倍、幸福度も高いかと思っています。 すなわち、人生何が幸いするか分かりません。 将来CAさんを目指されるならフランス語が堪能なCAさんということなら、少しでも若い頃に外国語に接するのがいいのかも知れませんが、それは親の考えなんでしょう。貴女自身も、フランス語習得のためには、理屈ではそれは分かっているのでしょうが、体が違う反応をしているという見方もできますね。 どちらにしても毎日泣いて暮らしていては病気になってしまいます。No.1さんの素晴らしい回答のようにカウンセラーに相談されることを私もお勧めします。 結果的に1ヵ月後に帰国になったときのために、折角ですから、美味しいチーズやワイン(は未成年だからダメか)を味わったり、街角の景色の中の好きな場所や親切な人を写真に撮っておかれるのは精神衛生上いいことだと思います。

nananapppp
質問者

補足

わざわざご回答してくださり、ありがとうございます!! harukaze33様は、「あのとき、留学をなしとげておけばよかった」 と後悔なさられたことはありますか(涙) こっちに6か月くらいいられば、自分の中でも達成感があるし、 満足して日本に帰れる確信はあるんです… それだと、フランス語しゃべれるようになるし、 今帰るよりもみんなに気持ち理解してもらえる気がしてて… でもそれは理屈で 体は違う反応をしてるんです… だから、今とっても苦しくて… こっちに残っているのは、 フランス語覚えられるようになるため、 客室乗務員になるための履歴がほしいため 今帰ってみんなに変に思われるのが怖いため こっちの授業は、(私は留学生のため)日本より少ないし メイクも私服もピアスもなんだってOKだし テストだって、点とらなくても成績にまったくひびかないし そんなんだからのこってるようなもんで… かなりどうしていいんだか途方にくれてます… カウンセラーにも相談してみますね!!

noname#202494
noname#202494
回答No.1

こんにちは、 以前にも貴女の質問を拝見して、早くフランスの学校に慣れますように、と気にかけていました。 というのは、ちょうど娘が貴女と同学年の時に夫の仕事の関係でアメリカから日本に二年間の予定で移住した痛い経験があるからです。(現在はアメリカ在住です。) アメリカンスクールで少しのんびりさせてあげよう、という親心でしたが、その時高校2年だったちょっと”悪ぶった”お兄ちゃんの方はのびのびとした高校時代を謳歌したのですが。。。。 優等生だった娘は全くやる気をなくしました。貴女と同じように学校での勉強は難なく(B+)こなしていましたが、それ以外の活動は、スキーも、旅行も、”行きたくない””興味ない”ばかりでした。 そのうちに”全ての元凶”であるお父さんと一切口をきかなくなり、家にいる時はベッドで頭から布団をかぶって寝ており、あまりの変わりように、一学年が終わったところで私が娘を連れて帰国。日本大好きのお兄ちゃんはそのまま日本で無事高校を卒業しました。 私が見るところ、それまでいた学校で、成績が優秀で友達も多く、充実した学生生活を送っていた子供達は、いわゆる、留学生活にはなかなかなじめないように感じました。 というところで、貴女の問題ですが、質問はずいぶん軽く書かれていて、本当のところはちょっとわかりにくいのですが、やはり 1)日本にいた時には楽しかった毎日が今は牢獄に繫がれたよう、 2)今の自分は本来の自分ではなくて、全く自分自身コントロールが付かないような状態でしょうか? もしそうだとしたら、すぐに学校のカウンセラーさん(保健室の先生あるいは寮母さん)に相談してみてください。貴女のいつも感じていることをメモ用紙に箇条書きをして、できる限りのゼスチャーを使って、どんな風に悲しくて、苦しいのか、食欲はあるのか、夜はよく眠れるのか、話してください。 今のところ始まってからまだ一ヶ月ですから、経験のあるカウンセラーさんなら必ず、このぐらいのホームシックは誰にでもあることだから後もう少し様子を見てごらんなさい、などとアドバイスを下さるでしょう。もしかしたら予約制かもしれませんが、しっかりした貴女なら、予約を取ってその時間にお話しできますよね。 しばらくカウンセラーのところに通って、それでもどうしても光らしいものが見えなければ、お母様よりも、お父様に相談することをお薦めします。男の人のほうが、そういった場面での即決力は高いですから頼りになります。お父様にイーメイルを送ってみてください。大げさに書いて驚かしてあげましょう。 ともかく今の貴女の気持ちなり、感情なりを、我慢しないで、誰か信じられる人にぶちまけることがとても大切です。今まで優等生できた貴女には難しいかもしれませんが、これはもしかすると一生に一度のピンチかもしれません。清水の舞台から飛び降りるつもりでがんばってください。 あ、うちの娘はその後一体何がしたいのか全く判らなくなってしまって、フラフラあれこれ試してみてようやく考古学に興味を抱き今年から大学に戻りました。4年かかりました。 ご参考になれば幸いです。 追記:この際、ボーイフレンドのことは置いておきましょう。ご両親に、貴女が彼に会いたくてお芝居をしていると思われると、これも面倒です。

nananapppp
質問者

補足

さっそくご回答していただき、ありがとうございます!! そうだったんですね…!!おんなじような経験があられるんですね!!! あ、すみません(涙) くわしく説明しますね!! 1の質問についてなのですが 私は、もともと日本でふつうに高校生活がしたかったので やはり、今でも日本の高校のことをおもいだすだけでつらくなります… というのは、今まで陰口いじめの多い 小、中エスカレーター式の学校に通っており… とても学校が大嫌いだったのですが、 高校にはいり、新しい本当に良い仲間と出会い、毎日楽しく過ごせておりますし 彼氏もいて、正直に恋しんです… とても高校生活が充実していたために、高校にはいってからは特にフランスに行きたくなかったんです… フランスでは友達もでき、楽しくないわけではありませんが、 やはり、1日を終え、振り返ってみると考えていることはずっと日本のことで 早く帰りたいなあとか、空を見上げて飛行機をみるたびに、(私のhfの家の近くは空港なんです!!) 早く乗って帰りたいな… と思ってしまいます… それに、授業だって本当をいうならば受けたくないです… つまらない、という理由ではなくて パソコンを開いて、日本に連絡を取っていなければ情緒不安定なんです… 2についてですが、 昼間はなんとなく心をごまかせているのですが、 夜になり、パソコンを使えない時間になり、ひとりきりになると 自分を抑えきれません… 「もう日本に帰りたい…」と毎日悲しくなります… お父さんにいった方が効果的なのですが、 父は私が小6の時に他界しておりまして お母さんしかいないんです…(涙) 今帰っても白い目でみられるだけだから、少し頑張りたいけど、 日本に心を置いてきてしまったという感じです… なんか暗くなってしまってごめんなさい(涙)