EXCELでの一括置換の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • EXCELにおいて一括置換の方法を紹介します。
  • EXEL2000とWIN2000を使用している場合、マクロを使用して一括置換を行うことができます。
  • 具体的な手順は以下の通りです。Aファイルに入力されているコードと品名を使用して、Bファイルのコードを一括で置換し、Cファイルを作成します。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELでの一括置換について

EXCELにおいて一括置換の仕方について下記のようなことは できるのでしょうか? バージョンはEXCEL2000、OSはWIN2000を使用しております。 下記のAファイル(EXECL形式)に入力されているコードとそれに対応する品名を使用し、 Bファイルのコードを置換してCファイルのように品名に一括で置換をしたい場合、どのような方法を使用すればよいのでしょうか?やはりマクロとかを使用するのでしょうか? Aファイル  コード 品名   344 とまと   122 れもん   233 みかん  Bファイル(置換前)  コード   233   344     Cファイル(置換後)  コード   みかん   とまと  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

本質問に表題を付けるとすると、異なるブック間における表など参照してVLOOKUPが使えるかとなろう。 「置換」とは表現が不適当と思う。 下記モデルをやって見て納得してください。 (1)A1:B5に 1 大阪市 2 京都市 3 奈良市 4 柏原市 5 四日市市 を入力し、「市名」と言うブック名で保存し、ブックは閉じる。閉じなくても良いが閉じてもOKのテスト。 (2)A1:A5に 2 4 1 3 5 と入力し、「コード」と言うブック名で保存し、ブックは閉じる。 (3)新しいブックを開き B1(A1でも良い)セルに関数式を入れる =VLOOKUP('C:\My Documents\[コード.xls]Sheet1'!A1,'C:\My Documents\[市名.xls]Sheet1'!$A$1:$B$5,2,FALSE) 'C:\My Documents\・・'の部分は追加されたので、入力は しなくても良い。=VLOOKUP([コード]Sheet1!A1,[市名]Sheet1!$A$1:$B$5,2,FALSE)でも良い。 そしてB5まで複写する。 (結果) 京都市 柏原市 大阪市 奈良市 四日市市 となり、オーライであることが判る。

mojiraa
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決できました。 EXCELは本当に便利ですね。

mojiraa
質問者

補足

ありがとうございました。 解決できました。 今後どんどんEXCELを勉強していこうと思います。

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

Vlookupを使ったのでは駄目なんですか?

mojiraa
質問者

お礼

上記の回答で解決することができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ある文字について、異なった列の特定行への一括置換

    以下の表があったとします。置換前の表中の×を各列の最後の文字に置き換えたいです。たとえば、A4の×は野菜、B2とB4の×は肉、など。実際には膨大なデータがありますので、一括で処理する方法をご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 【置換前の表】   A    B    C    D 1 りんご みかん ぶどう なし 2 みかん ×   ×    みかん 3 みかん ぶどう ×    × 4 ×    ×   ×    × 5 ぶどう なし   りんご  りんご 6 ぶどう みかん なし   なし 7 野菜   肉   穀物   魚 【置換後の表】   A    B     C    D 1 りんご みかん ぶどう なし 2 みかん 肉   穀物   みかん 3 みかん ぶどう 穀物   魚 4 野菜  肉    穀物   魚 5 ぶどう なし   りんご  りんご 6 ぶどう みかん なし   なし 7 野菜  肉    穀物   魚

  • Excelでハイパーリンクの一括置換(指定範囲)

    現在、Excel2002を使用しておりますが、ハイパーリンクの一括置換用マクロ作成でつまづいておりますので、詳しい方お願いします。 【Excelデータ】   A B C D …… 1 ★ ★ ★ ★ …… 2 ★ ★ ★ ★ …… 3 ★ ★ ★ ★ …… : : : : : ★マークの箇所のデータにURLの途中まで同じハイパーリンクが貼られています。 リンクはhttp://aaa.bbb.ccc/ddd/eee/… ここで、C列の1行目から最終行(約1万行)までのハイパーリンクのみ ddd→FFFとしてhttp://aaa.bbb.ccc/FFF/eee/… としたかったので、こちらのサイト検索をしてみると Sub ハイパーリンクの置きかえ()  Dim H As Hyperlink  For Each H In Range("B2:B101").Hyperlinks   H.Address = Replace(H.Address, "\\abc", "\\def")  Next End Sub という回答を見つけることが出来ました。 そこで、それを参考にして Sub macro1()  Dim H As Hyperlink  For Each H In Range("C1:C50000").Hyperlinks   H.Address = Replace(H.Address, "ddd", "FFF")  Next End Sub ※C列は約1万行なので5万行まで指定すればよいかと思い、この値にしてます。 とマクロを作成したのですが、 いざ実行してみると、C列だけではなく、他の列まで全部一括置換してしまいます。 私はC列だけを置換したいので、何か良い方法をご存知の方はお願い致します。 C列だけ他のシートにコピーして一括置換して元の場所に貼り付ける方法も考えたのですが、その方法ですと、D列を別の文字列に一括置換とかE列を更に別の文字列に置換… とした場合の応用がききませんので…

  • 文字列の置換

    AファイルのA1セルからBファイルのC1セルにデータを反映させたとします。 その際に以下のように文字列を複数置換させたいのです。 A1セル   C1セル りんご → みかん みかん → ぶどう なし  → 空欄 空欄  → 空欄 上記のようにセルのデータを複数置換することはできるのでしょうか? 又、置換できるならどの関数を使えばよいのでしょうか?

  • エクセルで複数語句の一括置換がしたい。

    1つのシートの複数のセルの中に文章が記入してあり、その中の文字を 一括で置換したいのです。 AAAA → BBBB 1234 → 5678 ○×△□ → ●×▲■ このように変更したい文字が数百とあります。 また、置換前の語句(セルA1~)と置換後の語句(セルB1~)というように エクセルの別のファイルに並べております。 どのようにすれば出来るのかお教え頂けませんでしょうか? もしマクロなどで出来るとしたら、初心者ですので細かいやり方などお教え頂けたらありがたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のテキストファイルの一括置換について

    複数のテキストファイルの一括置換について 複数のテキストファイル(html)の中にある 【地域名】という文字列を一括でそれぞれA、B、C・・・・という風に異なる文字列に変換したいです。 たとえば 001/index.html の中にある【地域名】は北海道 に変換 002/index.html の中にある【地域名】は青森 に変換 ・ ・ ・ 変換前の文字列は同一ですが、変換後の文字列を全ファイル異なるものにしたいので秀丸等の一括置換ができずに困っています。 全ファイル開いて1つ1つ検索置換していくには2000ファイルほどあるので大変なので何かいい案はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルの置換の事で?

    エクセルの事で質問です。 マクロを使って置換させたいと考えています。(エクセル2003使用) 例 A1 みかん  B1 私が好きなのは***です。彼は***は嫌いです。 A2 りんご  B2 私が好きなのは***です。彼は***は嫌いです。 A3 メロン  B3 私が好きなのは***です。彼は***は嫌いです。 A4 スイカ  B4 私が好きなのは***です。彼は***は嫌いです。 A5 バナナ  B5 私が好きなのは***です。彼は***は嫌いです。 これを A1 みかん  B1 私が好きなのはみかんです。彼はみかんは嫌いです。 A2 りんご  B2 私が好きなのはりんごです。彼はりんごは嫌いです。 A3 メロン  B3 私が好きなのはメロンです。彼はメロンは嫌いです。 A4 スイカ  B4 私が好きなのはスイカです。彼はスイカは嫌いです。 A5 バナナ  B5 私が好きなのはバナナです。彼はバナナは嫌いです。 このようにボタンひとつで置換したいと考えています。 今までやって失敗した事は ツール→マクロ→新しいマクロの記録で手動やってみたのですがどうしても出来ませんでした。 すいませんが、どなかた教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windowsでファイル内の文字列一括置換

    perl初心者です。 Windows上で特定のフォルダ内にあるファイルに書かれている 文字列をperlで一括置換したいのですが、方法がわかりません。 アドバイスをお願いいたします。 やりたいこと。 ・Windows上で実行。 ・特定のフォルダ内にある複数ファイルが対象。 ・置換したい条件は複数で、1ファイル内で複数ヒットするる可能性あり。 ・言語はperl 例) 条件1 ・置換前:tokyoto ・置換後:kanagawaken 条件2 ・置換前:saitamaken ・置換後:tibaken ・ファイル  c:\test1\a\a1.xml  c:\test1\a\a2.xml  c:\test1\b\b1.xml ・a1.xmlの内容  tokyotokawasakishi tokyotoyokohamashi saitamakenitikawashi ・a2.xmlの内容  kanagawakensagamiharashi saitamakentibashi ・b1.xmlの内容 tokyotohiratukashi ↓置換後 ・a1.xmlの内容  kanagawakenkawasakishi kanagawakenyokohamashi  tibakenitikawashi ・a2.xmlの内容  kanagawakensagamiharashi tibakentibashi ・b1.xmlの内容 kanagawakenhiratukashi

    • ベストアンサー
    • Perl
  • excel2013の式置換

    Aシ-トとBシ-トのデータ-をCシ-ト上の式で計算してます、式の27年を28年に置換したいと思います。すべて置換としますとセル1個ずつ値の更新となります。バ-ジョンは忘れましたが以前はすべて置換とすると一括変換して何個置換しました、となったのですがExcel2013はそれが出来ませんか?教えて下さいお願いいたします。

  • EXCELで置換がされない

    EXCEL2007を使用しています。 EXCEL(1)の一部のデータを別のEXCEL(2)に移動するために=式を使って います。 移動させたいデータが多いために、=式を一つずつ手入力で設定するのは面倒なので 一端置換でEXCEL2の=を抜いた上で、入れたいデータを設定し、再度置換で=を入れてリンク式に するというやり方をとっているのですが、その時にEXCEL1のファイル名に( )カッコがあると何故か前に’(アポストロフィ)がくっつき、それが邪魔をして置換ができません。 EXCEL1のファイル名を( )カッコ抜きにすれば解消されるのでしょうができればEXCEL1のファイル名は変えたくありません。 分かりづらい説明で申し訳ございません。どなたかファイル名を変えずに置換がされるような設定方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 別ファイルで用意されたデータを元に文字を一括置換するには?

    エクセル内の全シート、全セルにある文字をマクロで一括置換したいと思います。 置換したい文字は複数あり、その内容は別ファイル「置換.xls」に次のように記述されています。    A列   B列 1  等   など 2  有り  あり 3  無し  なし ※A列をB列に置換します。 ※置換の項目数は、実際には3つではなく、100近くあります。 どのようなマクロを書けばよいのかお教えいただけませんでしょうか? 具体的なコードでなくても、方向性だけを示していただいても助かります。 よろしくお願いいたします。 Excel2003を利用しています。

専門家に質問してみよう