EXCELでの一括置換の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • EXCELにおいて一括置換の方法を紹介します。
  • EXEL2000とWIN2000を使用している場合、マクロを使用して一括置換を行うことができます。
  • 具体的な手順は以下の通りです。Aファイルに入力されているコードと品名を使用して、Bファイルのコードを一括で置換し、Cファイルを作成します。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELでの一括置換について

EXCELにおいて一括置換の仕方について下記のようなことは できるのでしょうか? バージョンはEXCEL2000、OSはWIN2000を使用しております。 下記のAファイル(EXECL形式)に入力されているコードとそれに対応する品名を使用し、 Bファイルのコードを置換してCファイルのように品名に一括で置換をしたい場合、どのような方法を使用すればよいのでしょうか?やはりマクロとかを使用するのでしょうか? Aファイル  コード 品名   344 とまと   122 れもん   233 みかん  Bファイル(置換前)  コード   233   344     Cファイル(置換後)  コード   みかん   とまと  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

本質問に表題を付けるとすると、異なるブック間における表など参照してVLOOKUPが使えるかとなろう。 「置換」とは表現が不適当と思う。 下記モデルをやって見て納得してください。 (1)A1:B5に 1 大阪市 2 京都市 3 奈良市 4 柏原市 5 四日市市 を入力し、「市名」と言うブック名で保存し、ブックは閉じる。閉じなくても良いが閉じてもOKのテスト。 (2)A1:A5に 2 4 1 3 5 と入力し、「コード」と言うブック名で保存し、ブックは閉じる。 (3)新しいブックを開き B1(A1でも良い)セルに関数式を入れる =VLOOKUP('C:\My Documents\[コード.xls]Sheet1'!A1,'C:\My Documents\[市名.xls]Sheet1'!$A$1:$B$5,2,FALSE) 'C:\My Documents\・・'の部分は追加されたので、入力は しなくても良い。=VLOOKUP([コード]Sheet1!A1,[市名]Sheet1!$A$1:$B$5,2,FALSE)でも良い。 そしてB5まで複写する。 (結果) 京都市 柏原市 大阪市 奈良市 四日市市 となり、オーライであることが判る。

mojiraa
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決できました。 EXCELは本当に便利ですね。

mojiraa
質問者

補足

ありがとうございました。 解決できました。 今後どんどんEXCELを勉強していこうと思います。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

Vlookupを使ったのでは駄目なんですか?

mojiraa
質問者

お礼

上記の回答で解決することができました。 ありがとうございました。