精神科の薬のせいで朝起きられない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 精神科の薬を飲むことで朝起きられなくなった場合、予定を立てて朝起きる意欲を持つことが重要です。
  • 友人が言うように、朝起きる必要がない場合は起きられないこともあるため、朝のバイトを入れる際は注意が必要です。
  • 薬の効果が残っている可能性があるため、薬の服用タイミングを見直すことも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科の薬のせいで朝起きられません。どうしたらいいですか?

精神科の薬のせいで朝起きられません。どうしたらいいですか? 薬はリスパダールOD錠1mgx1錠です。 夜処方されているので夜飲むのですが、朝起きられなくなってしまいます。 体調がよくなってきて、実際は朝まで薬が効いているということはないらしいのですが 薬のせいでテンションが上がらず、朝は起きる気になりません。 本には「朝起きたくなるように予定を立てる」とあるし 友人は「朝起きる必要(仕事など)がなければ起きられないよ」といいます。 実際用事があると、ギリギリまで寝ているのですが、なんとか起きられます。 ただ、それも9時とかのレベルです。 7時とかだと、やっぱり薬が残っているような感じがします。 どうしたらよいですか? なお、夜は仕事で23時に帰ってくることがあるので、 その前に服用して朝残さないようにする方法は使えません。 とはいえ、夜早く帰ってこれる日で明日早いという時に 夜10時に寝たんですが、起きたのはやっぱり9時と、11時間も寝てしまいました。 できれば午前中のバイトをいれたいんですが、 バイト=起きる用事で本当に遅刻なく起きれるのかが不安です。 どうかアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

主治医にご相談ください。 薬は人によって効き方が異なります。 ここで聞いても答えは出ません。

Unonino
質問者

お礼

主治医が変わる前は 薬を半分に割って減らしてもよいと言われたのですが 今主治医が変わって、我慢してくださいとしか言われません。 質問を変えて再投稿したいと思います。

関連するQ&A

  • 父の鬱病◆薬を変えてからおかしくなりました

    父が欝からくる不眠で薬を飲んでいました ◆ドグマール/朝1錠 ◆ロヒプノール/夜1錠 ◆ドラール/夜1錠 それでも眠れない時にマイスリー2錠 10月17日から薬が以下に変わりました ◆ベンザリン/夜2錠 ◆サイレース/夜1錠 ◆レンドルミン/夜1錠 ◆ドグマチール/朝・夜1錠ずつ ◆ヒルナミン/夜2錠 それでも眠れない時は同じくマイスリーを2錠 父と同居はしていないのですが、母から父がおかしいと相談を受け会って来ました 薬を変えてから異常なハイ状態が続いてるとの事です とにかくよく喋ります 大きな声で、独り言のように常に喋り続けます 母が外出していても、用事もないのに電話してきて 意味の無い会話をし始め電話を切ろうとしません 酷い健忘と落ち着きの無い行動、頭がフラフラして自分が何をしているのか理解できない時もあるそうです 私も薬の事が良く分からず調べたのですが、それぞれ服用する薬の相性もあると書かれていて・・・ 不安で仕方ありません このまま飲んでいても問題はないのでしょうか アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • これは薬のせい?

    初めまして。 よろしければ教えてください。 以前にリスパダールを飲んで胸から白い液体が出たので、2錠減らしてもらい、リスパダールは1錠だけにしてもらいました。 一応それで落ち着いたように思えたのですが、また胸から白い液体が。 生理もまだ来てません。 でもふと頭に浮かんだのが、クリスマスイブの時、彼と夜の事をした時に「ゴム無しでちょっと動きたい、絶対にいかないから」と言われ、断りきれず少し許してしまったのです。 時間は短かったので、本当に達してないのだと思います。 その後すぐにゴムをつけてました。 そこで質問なのですが、もし妊娠したばかりで、胸からミルクの様な白い液体が出るって事はありえるんでしょうか? 薬の副作用ととらえて、普通に心療内科に行けばいいですか?

  • 薬のせい・・・?朝おきることができません(うつ)

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 連休3日間、朝起きたら夕方4時だったりしました。 薬のせいでしょうか・・・ うつのくすりとして パキシル デパス デパケンR レンドルミン ベンザリン コンスタン を てんかんを抑える薬として テグレトール を服用しています。 資格試験の勉強 来週はTOEIC もちろん仕事 部屋の整理 などなど しなければいけないことは たくさんあるのに 何もできてません これがずっとルづくのでしょうか・・・? 何もかも投げ出したくなります。 うつの薬を飲んでいるとこんなかんじなのでしょうか・・・? 教えてください。、 よろしくおねが異します

  • 多種の薬を処方されています。大丈夫でしょうか?

    高齢者(80歳)です。多種の薬を処方されています。なんら改善されませんが、飲み忘れると逆にしっかりするようです。 薬はノルバスク5mg(朝1錠)バイアスピリン100mg(朝1錠)タケプロンOD錠15(朝1錠)オルメテック10mg(朝1錠)グラマリール25mg(朝1錠)メルビン錠(朝昼各1錠)リピトール10mg(夕1錠)ベイスンOD錠0.3(朝昼夕各1錠)グルファスト10mg(朝昼各1錠)マグラックス250mg(朝昼各1錠)セロクラール20mg(朝昼各1錠)オパルモン5μg(朝昼各2錠)プロクトセディル軟膏(1日2回) 大丈夫でしょうか?

  • 私はアスぺなのでしょうか?それとも鬱病の薬のせい?

    25歳で鬱病の薬をのんで5年経ちます。 飲んでいる薬は 夕食後 パキシルCR錠25mg パキシルCR錠12.5mg アモキサンカプセル25mg レキサプロ錠10mg をそれぞれ1錠ずつ。 就寝前 フルニトラゼパム錠2mg「アメル」 1錠 ハルシオン 2錠 セロクエル200mg錠 3錠 を飲んでいます。 本題なのですが、コンビニのバイトを1ヶ月前に始めたのですが、まだ研修期間から抜け出せません。 店長やオーナーからはすごく怒られて 「なんでこんな簡単なことができないの?高校生でもすぐ覚えるよ。」等々たくさん言われます。呆れられています。 昔は仕事が出来るまではいきませんが、こんなに出来ないのは初めてです。 鬱病の薬のせいなのか、アスぺルガー症候群なのかすごく不安な毎日を送っています。 もしかしたらクビになるかと思います。 どなたか、詳しい方教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • この薬(眠剤・精神安定剤)の量って多くないですか?

    下記の薬なのですがそれともたいしたことないのでしょうか? ・リーゼ5mg 毎食後2錠 ・メイラックス2mg 夕食後1錠 ・デプロメール25mg 朝・夕食後1錠 ・デパス1mg 寝る前1錠 ・ロヒプノール2mg 寝る前2錠 ・ダルメート15 寝る前1カプセル 精神科に通っているうちにどんどん薬の量が増えて、 今は上記の薬を処方され毎日服用しているのですが、 私(素人)が思うに薬のきつい、よわいは分かりませんが、 数が多いように思うのですが、実際どうなのでしょうか? 薬の数は多くても、どれもよわい薬なのでしょうか? 薬を多量服用って、内臓などに影響はないのでしょうか? そういう時、こんなものを食べたり、飲んだりしておくと 良いようなものってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 薬の飲み合わせについて教えてください

    下記の薬を医師から処方されて飲んでいますが、食事ではとらない方がよい食べ物等があれば教えてください。血圧の薬とグレープフルーツジュースは相性が悪い聞いたことがあるので、私が飲んでる薬もかな?と疑問を持ちました。 グルファスト10mg錠(毎食直前) アマリール1mg錠(朝・夕) テノーミン25mg錠(朝・夕) ミコンビ配合錠AP(朝) アムロジンOD錠5mg(朝) 薬の説明書には何も書かれていないのですが、気になり、質問しました。

  • 統合失調症の薬

    兄が統合失調症を患っており、10年ほど医者にかかっています。 以下の薬 を処方されているのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? リスパダール内用液   朝1、昼1、寝前2 一日12ml ルーラン錠8mg     朝1、夜1、寝前1 セロクエル100mg錠  朝2、夜2、寝前1 アーテン錠2mg     朝2、夜2 リボトリール錠0.5mg 朝1、夜1 エビリファイ錠3mg   朝1、夜1 ハルシオン0.25mg錠 夜1 ベゲタミンA配合錠    夜1 デパス錠1mg      寝前2 テグレトール錠100mg 寝前1 ヒルナミン錠5mg    寝前1 エビリファイ錠6mg   寝前4 症状は以下の通りです。 デイケアに行く回数も減り、電車通院が怖くなる。 近所の人からの幻聴(近所の声は実際に多少聞こえるが、悪口ではない)が激しくなり 寝る場所をころころと変え落ち着きがなくなる。

  • 朝起きれない

    初めまして。どなたか教えてください。 私は朝起きることが出来ず、重度の遅刻魔で、遅刻の日数もその時間も1時間や2時間、最悪昼出勤とかで、半端じゃありません。 遅刻は小学校の頃からで、学生時代はまだ良かったのですが 社会に出てそれが通用するはずも無く、遅刻の度に減給もしくはクビになり職を転々としてきました。 現在、寝る時間は決まっていませんが早くて12時、遅くて4時くらいです。 通勤には7時に起きないと間に合いません。 目覚ましは携帯を含め3個。毎日10回は鳴りますがビクともしません。 たまに徹夜明けで夜8時とかに寝ますが朝は起きれません。 寝付は特に悪くないし、布団に入れば普通に眠れます。 週1休みの日曜は一日中寝ている事が多いです。。 朝がダメなら夜なら大丈夫か?というとそう言うわけでもなく、 過去夜の仕事をした事もあり、夕方起きて出勤という生活をしていましたが、やはり起きれず遅刻をしていました。 知り合いから「楽しみなことなら遅刻しないから、楽しい仕事をしたら?」とアドバイスをもらいましたが、 どんなに重要な用事や、楽しみな予定があっても寝坊してしまうんです。 終いには親友が事故で亡くなった時、その葬儀にも遅刻をする有様です。 こんな自分が情けないし、人間として恥ずかしいです。 私には夢があり、将来はそれで生活していきたいと思っていますが、 このままでは夢どころか普通の生活も危ういです。 傍から見たら、「だらしがない」「根性が無い」「ただの怠け者」「やる気が無い」「気持の問題」など思われると思いますがどうにもなりません。 ちなみに現在は事務で昼間の仕事をしています。 仕事自体には自信がありますし、実力も認められるんですが、あとは遅刻だけなんです。 人間関係や、社員の愚痴などにウンザリして、辞めたいと思ったりもします。 ですが、もし辞めたとしても「朝、遅刻をする」事を改善しなければどこへ行っても、例え自分の好きな仕事をしたとしても同じ事だ。 と 知人にも言われますし、自分でも思います。 このままいつか子供が生まれた時に、朝ご飯を作ってくれない親にはなりたくないです。 (私の母がそうでした。。) どなたか教えて下さい。 これは病気なんでしょうか? どうすれば毎朝決まった時間に起き、遅刻せずに通勤できますか? 宜しくお願いします。

  • うつ病のせいで?朝起きれません

    うつ病のせいで?朝起きれません 一昨年に7月にうつ病になり去年4月から通院しています 最近では薬(ドグマチール)を飲まなくても平気でいられる ようになりました。ですが生活習慣がよくなりません・・・ 夜は1時~2時の間に寝て9時から10時の間に起きようとするのですが 起きてもエンジンがかからないというか眠気がすごいです。 あと夜中に必ずといっていいほど目が覚めます。 学生のころは1時に寝ても平気で7時から7時半の間には起きていたのですが・・・ せめてやることでもあれば無理にでも起きているとは思いますが 何もやることがないせいかまた寝てしまいます。 時々親の仕事を手伝う(今の時期だとアンテナつけたり)ために 早く起きることもありますが毎日あるわけではないので 困っています。