• ベストアンサー

これは薬のせい?

初めまして。 よろしければ教えてください。 以前にリスパダールを飲んで胸から白い液体が出たので、2錠減らしてもらい、リスパダールは1錠だけにしてもらいました。 一応それで落ち着いたように思えたのですが、また胸から白い液体が。 生理もまだ来てません。 でもふと頭に浮かんだのが、クリスマスイブの時、彼と夜の事をした時に「ゴム無しでちょっと動きたい、絶対にいかないから」と言われ、断りきれず少し許してしまったのです。 時間は短かったので、本当に達してないのだと思います。 その後すぐにゴムをつけてました。 そこで質問なのですが、もし妊娠したばかりで、胸からミルクの様な白い液体が出るって事はありえるんでしょうか? 薬の副作用ととらえて、普通に心療内科に行けばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191252
noname#191252
回答No.3

こんにちは リスパダールの副作用ですね。 副作用は全体的に少ないものの、他の同類薬と比べ、高プロラクチン血症(生理不順、乳汁分泌)の発現がやや多いようです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html
nenekou
質問者

お礼

URLも教えていただき、大変ありがたいです。 産婦人科とどちらの病院に行けばいいか迷っていたので助かりました; 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

こんにちわ。 私はリスパダールを夜に1錠飲んでいた次期が2年間ありましたが、副作用で、生理が止まり、2年間、無月経になりました。 リスパダールをやめてから1ヶ月半で生理が来るようになりました。 参考になれば、と思い書き込みしました。 医師と相談してみて下さい。

nenekou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理も関係してるんですね!安心しました。 今日、これから病院に行って相談してきます!

  • nonoko130
  • ベストアンサー率12% (10/82)
回答No.1

普通、母乳はお腹がかなり大きくなってからでます。 薬の副作用の可能性があります。 ただ、避妊はきちんとした方が後々、安心ですよ。

nenekou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり副作用なんですね! 確かに避妊はちゃんとやった方が安心です; 今度言ってきたら何が何でも止めようと思います!

関連するQ&A

  • 薬のせい?震えがとまらない

    風邪を引いてしまい、通常ならばかかりつけの心療内科で薬を処方してもらうのですが、どうしても都合がつかずにそこにいけず(少々遠方なため)近所の内科に行きました。そしたら色々と検査をされ、沢山の薬を出されました。 昨日飲んだときは何ともなかったのですが、先ほど食事をして薬を飲んだら、その後から体が震えています。具体的に言うと、インフルエンザなどの発熱前に起きるような震えです。でも今のとこ熱などはなく、寒気と言う感じでもありません。(部屋も暖かくしてかなり着込んでますが震えます) 力が入らないような感じの震えです。 これから外出しないといけないのに、これじゃ出かけられません。 薬のせいで震えたりする事ってあるのでしょうか?もうこれらの薬は服用しない方が良いでしょうか?それとも風邪の諸症状としての奮えなのでしょうか? ちなみに服用してる薬ですが、心療内科からもらった安定剤、内科でもらった風邪薬、咳止め、抗アレルギー剤等(内科だけで5種類ほど…粉薬などは薬の名前が分かりません)です。内科には心療内科でもらってる薬の件は話してます。 ゆっくり休めば薬など飲まずに治ると思うのですが、今どうしてもそれが出来ないため薬に頼るしかないのですが・・・。

  • 薬の副作用に困っています。(カラーリング)

    現在、心療内科に一年ほど通っていますが、 どんな薬を服用しても、副作用が出てしまいます。 副作用というのは具体的に言いますと、病気自体 が悪化したり、何日も眠れないといったものです 2006年に別の心療内科に通っていましたが、その 時は副作用がでるといった事はありませんでした。 関係ないかもしれませんが、カラーリングや激しい脱色を 繰り返してから、副作用が出るようになった気がします。 お聞きしたいのは2つです。 1つは、カラーリングや脱色で体の体質や状態が変わって しまう事ってありますか? もう1つは、副作用が出るこの体を治したいのですが、こう いう場合、どういった病院に行けばいいんでしょうか? (今の医師に聞いたところ「分からない」との回答でした) ご回答よろしくお願いします。 補足 2006年に別の心療内科で「デパス」と「ドグマチール」を半年間服用 していましたが、副作用は無く効果がありました。今回通っている心 療内科でも同じ薬を服用したところ、酷い副作用が出てしまいます。 また、ほかのどんな薬でも必ずと言っていいほど副作用が出ます。 体が薬を受け付けてないといった感じです。 薬や医師の問題ではなく、自分の体の問題だと思っています。

  • 薬の副作用ですか??

    お世話になります。 よろしくお願いします。 去年の今頃ですけど、会社でのストレスで体を壊して心療内科に行きました。ごく軽いうつだといわれて薬を処方されました。 女性なので副作用として太りやすくなったり、生理不順になったり、母乳みたいなものがでると言われました。 しばらく通ってましたがまあ大丈夫かなあと行くのをやめてしまいました。 で、薬を飲まなくなってから、太りだしました。そのころから生理不順にもなってます。 今まで体重は何があっても滅多に変わったことはありませんでした。生理も本当にきっちりきてました。 こんなこと初めてなんです。 確かに多少のストレスはありますけど、薬を飲まなくなってからも副作用が出るってことはありえますか?? かなりずっと気になっていたので質問します。 よろしくお願いします。

  • 薬のせいで、不感症になることってあるんですか?

    一時期、軽い鬱病と、アルコール依存症になり、現在、心療内科に通っています。 鬱的なものは、薬のお陰か、今は治ってるのではないかな~と思っていますが、 主治医から『もう、通わなくてもE~よ~』って言われなくって、今だ、心療内科には通っています。 現在も服用している薬は、 ・鬱の薬(パキシル)と、 ・安定剤(メイラックス)それから、 ・血圧が高いとの事で下げる為の薬(リピトール)あと、 ・睡眠導入剤(サイレース)を飲んでいます、、、 その薬を飲み始めた頃からのような気がするんですが、 SEXをしても、感じる事ができなくなったように思います (/▽\)イヤン 特に、オーガには達しません(///o///)… これって、薬のせいでしょうか…? どなたか、わかる方、教えて下さいm(__)m

  • 薬を飲んでいて大丈夫なんでしょうか?

    心療内科でリスパダールとエビリファイ、グッドミンを処方されてます。 このリスパダールとエビリファイは頓服で、本当にキツイ時だけ飲むようにしてるんですが、興奮と動悸が抑えきれなかったのでさっき1ヶ月ぶりに薬に頼りました。飲んだのはリスパダールで原因は自分の中でわかってます。 興奮した時と普段では全く別人のようになってしまうので、言わなくてもいいことをいってしまったり、後になって後悔することがあり、自分でも疲れてしまいます。相手には全く問題なく、コントロール出来ない自分が混乱を招いてるように思いました。 薬を飲んだ結果、冷静になったということは薬にコントロールされてるということですよね? 頓服とはいえこれを続けて行くことに不安があります。このことは主治医に報告するつもりですが、薬以外でコントロールできる方法があればと思って質問しました。 拙い文章になりましたがアドバイスお願い致します。

  • 薬の副作用?

    現在心療内科に通っています。 現在服用している薬は以下の通りです。 ・レキリタン2mg…朝夕1錠 ・ベタマック50mg…夕食後1錠 ・パキシル20mg…夕食後1錠 ・ハルシオン0.25mg…不眠時(現在の所毎日服用) 最近、生理が不調のため低用量ピル(アンジュ21)の服用も始めました。 最近…異常なぐらいの頻尿に悩まされています。 これは心療内科で貰う薬の副作用でしょうか?それとも低用量ピルの副作用でしょうか?

  • 薬のせい?それとも妊娠?

    こんにちは。 現在私は気分障害みたいで、医者に処方薬を出されています。 その薬は、リスパダールといいます。 その薬を処方されたのは約一週間前の話なんですが、生理が来ないんです。 今日で31日目。私はいつも28日目にはきていました。 気になることは、実は彼氏と前回の生理が終わった直後に避妊もせず中で出してしまいました。 次の日、出血があったのでまだ生理が続いているのかと思っていたのですが。。。 それからは避妊はしっかり行っていました。 これは生理前の症状かもしれませんが、三日続いてる症状です 下腹部が違和感がある 黄色いおりものが出る 熱っぽい(37度近くある) 倦怠感 眠気 気分が憂鬱(薬が処方されているのにもかかわらず) 胸が張ってる(先が敏感) ぼーっとする 反省しています。お説教だけは勘弁してください。 こんなこと誰にも聞けないのでここで相談させていただいてます 生理がこないのは果たして薬のせいか、妊娠でしょうか? このせいで気分がめいっています 経験者の方、何か知っている方、ぜひアドバイスをください

  • 午前中、眠くなるのは薬のせい?

    うつ病歴10年の者です。都内在住の50歳男子です。仕事しながら通院しています。 現在寝る前に抗うつ剤として、アモキサン・テトラミド・パキシル・デプロメール・ミラドールを安定剤としてデパス・メイラックス、睡眠導入剤としてハルシオンを飲んでおります。それぞれ1錠から2錠で数の割には量は多くはありません。 午前中眠たくて仕様がないのはこれらの薬の副作用なのでしょうか? 先日かかりつけの内科医(専門の心療内科医ではない)に相談したところ「これだけ飲んでいるのだからしょうがない。」と非情にもいわれました。果たして薬のせいなのでしょうか?お答え下さい。

  • クスリの副作用で…

    クスリの副作用で生理が止まる場合がありますが、 妊娠検査薬で検査した場合はどうでるのでしょうか? ちょっと心配なことがあって明日買ってこようと思っているのですが 今リスパダール飲んでいて、わたしの場合生理が止まるんです。 以前飲んでたときは完全に止まっていて、最近また飲み始めました。

  • 胸痛は薬のせい?それとも?

    ここ1~2週間左の胸がなんとなく痛いなあと思っていたら、脇にかけて痛みが広がってきました。一日に1~2回痛みが来るのですが、我慢できないほどでは無いので医者にも行ってなかったのです。でも今日また痛かったので思い切って内科を受診してきました。私は女性なので乳がん関係も心配でしたが、触診では異常なく、レントゲン、心電図も異常が無かったのです。 先月から花粉症の薬でセレスタミンとジルテックを飲んでいると言ったら、先生が副作用の可能性があるから調べておくと言いました。 この薬を飲んで私のような症状がでるものなんでしょうか?