• ベストアンサー

午前中、眠くなるのは薬のせい?

うつ病歴10年の者です。都内在住の50歳男子です。仕事しながら通院しています。 現在寝る前に抗うつ剤として、アモキサン・テトラミド・パキシル・デプロメール・ミラドールを安定剤としてデパス・メイラックス、睡眠導入剤としてハルシオンを飲んでおります。それぞれ1錠から2錠で数の割には量は多くはありません。 午前中眠たくて仕様がないのはこれらの薬の副作用なのでしょうか? 先日かかりつけの内科医(専門の心療内科医ではない)に相談したところ「これだけ飲んでいるのだからしょうがない。」と非情にもいわれました。果たして薬のせいなのでしょうか?お答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

うつ病はよく、先生との相性が合わないと治らないといわれます。会社の産業医あたりに、セカンドオピニオンを頂いてはどうでしょうか。 一般論から言えば、うつの症状に不眠があるくらいですから、眠気が出ているというのは、逆に薬が効いていることを示す良い兆候なのです。ただ、当然、患者の生活の質の問題があるので、眠気も度を越すと問題です。 本職の精神科医で、良心的な人を見つければ、患者の要望にどんどん応えてくれますよ。薬の知識は、本職の精神科医のほうが豊富で、経験値も高いですから、あらゆる知恵を使って、患者が快適に過ごせるようにしてくれます。 例えば、私の先生は、「手が震えるのは副作用か」と聞いたら、「副作用です。Mさん、ご自分ではまだ気づいていないかもしれませんが、少し、クチのろれつが回ってませんね(観察力、鋭い!)。これも同じ副作用です。Mさんは不整脈も出ていることだし、裏技でこれにとめにかかりますか」と言って、なんと狭心症の薬(βブロッカー)を処方したのです。こんなこと、内科医には思いつきません。それから、精神安定剤が全く効いていないと文句を言ったら、「じゃ、強力なのに替えましょう」と言って、今度は、てんかんの薬を処方しました。私を悩ませていた、しびれを始めとする自律神経症状が、一発で消滅しました。一時期は、あまりにも治りが悪いので、「万が一、体の病気が見逃されている可能性があったらまずいですね。甲状腺機能の検査をするため、今日は採血室に行ってから、お帰りください」と来ました。 貴方の主治医は、私の主治医と較べ、患者の生活の質をどう高めるか、どんな処方が世の中には存在するのかという意識のレベルが違いすぎると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

抗うつ剤として三環系(アモキサン)、四環系(テトラミド)、SSRI(パキシル、デプロメール:2種類)の合計4種類。 抗精神病薬ミラドール、抗不安剤(デパス、メイラックス)2種類。 1種類の量が少なくとも、メジャーやマイナーの薬剤を沢山組み合わせた多剤処方がとても特徴的だと思います。 一般論として向精神薬は単剤処方で、特に抗うつ剤は単剤最大量処方が常識と言われています。 眠くなるのが、多剤処方の所為かどうかは判りませんが、かなり変わった処方です。 セカンドオピニオンとして他の心療内科の先生に相談すべきだと思います。

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.1

心を穏やかにさせる効果のものもありますし、昼間でもぼんやり眠くなってしまうものです。副作用でなく、それが薬の狙いと思います。 眠くなるのが嫌なら、コーヒーを飲むとか、お医者さんに相談してカフェイン粉末などを出してもらってはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • TMS(磁気によるうつ病治療)効果について

    TMS(磁気によるうつ病治療)の効果についてお教えください。当方は東京在住の49歳男性で39歳より軽症うつ病で悩んでおります。仕事は休まず通院で薬物治療中です。パキシル・デプロメール・ミラドール・テトラミド・アモキサン・メイラックス服用中です。

  • デパスという薬について

    妻が昨日から原因不明の不安感を訴え、それが原因で鬱状態気味で なにもやりたくないといった無気力状態に陥っています。 一番の症状は不安感のようですが、自分ではよくわからないようで 泣いてばっかいる状態です。 実は私は心療内科に10年ほど通院してまして鬱状態や不安感などに対して ある程度の知識はあり、薬もいろいろと持っているのですが 妻に自分の持っている薬を与えてよいかどうか迷っています。 もちろん薬事法で禁止されているのは知っているのですが 明日までにどうしてもやらねばならない在宅の仕事が妻にはあり 本人はとりあえずこんばんはゆっくり休んで明日頑張って明日その仕事を やると言っています。 ただ、私が見ている限りではかなり不安感が強い状態でいるようですので とりあえず「デパス」を飲ませてみようと思っているのですが どんなもんでしょうか? 明日朝一番でやっている精神科を探しそこで処方してもらった方がいいでしょうか? ただ、今もかなり不安感で苦しいようで泣きじゃくっている妻を見ると なにか薬を飲ませた方がよいのではと思っています。 ちなみに現在私が持っている薬は以下の通りです。 デパス、トレドミン、アモキサン、パキシル、デプロメール、レキソタン、メイラックス、 ハルシオン、ロラメット、レンドルミン。 自信無しの回答でもかまいませんので一般者ではなく 経験者以上の方からのアドバイス、回答をよろしくお願いいたします。

  • 薬の効き目について

    現在心療内科に通院中です。色々な抗うつ剤を最高容量(トフラニール300mg、トリプタノール300mg、アナフラニール225mg等)まで服用してみましたが、主作用も今一ですが、副作用も全くありませんでした。唯一副作用が辛くて脱落した薬がデプロメールでした。副作用を望んでいる訳ではないのですが、抗うつ剤の副作用は飲み続けているうちに治まってくるといわれていますし、かえって副作用があった方がその薬が作用しているということなのでしょうか?お教え下さい。

  • 常用薬、たくさん飲んでいても無痛分娩大丈夫?

    こんにちは。 私はうつ病で、毎日数種類の抗うつ剤を服用しています。 一日の服用は ハルシオン 1錠 アジャストコーワ 3錠 デパス 3錠 アネキトン 3錠 デプロメール 3錠 トレドミン 4錠 アモキサン 3錠 こんなにたくさんの薬を服用していても、 無痛分娩を行うことは可能でしょうか?

  • パニック障害の薬について

    現在双極性障害とパニック障害、IBSを煩っています。 躁鬱の方は落ち着きつつあるのですが、パニック発作の頻度が多く、日常生活で困っています。 薬は朝デパス50mgを一錠、日中は同50mgを発作が出そうになると頓服で2~3錠飲んでます。 (他に抗うつ剤リフレックス、リスパダール、エビリファイ、リーマス、ハルシオン、IBS用にイリボーを飲んでます。) 外出するのが不安で、なかなか行動に移せず、電車も怖くて乗れずに通勤は行きは車で送ってもらい、帰りはタクシーということもあります。 以前パキシルを試しましたが、体が鉛のように重くなってしまい合わなかったようです。 またメイラックスも同様の副作用が出てしまい続けられませんでした。 だんだんとデパスでしのぐのが厳しくなってきたので、新しい薬を試したいと思うのですが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 抗鬱剤などの薬は妊娠に影響するか?

    現在抗鬱剤(アモキサン、パキシル、ドグマチール)とデパスとたまに眠剤(ハルシオン、レンドルミン)を飲んでいるものです。 妊娠の可能性があるのですが、これらの薬は妊娠がわかるまで飲んでいても平気なのでしょうか? 今週末に医者に行くので、そのときに相談してみますが、それまでの間どうするか悩んでいます。 ちなみに今日が排卵日(おそらく)で最近連続して毎日膣外射精でセックスをしていました。なので、可能性はあるくらいな感じですが、妊娠を望んでいるので、できていればできる限りのことをしたいと思っています。でも、薬をいきなりパタりとやめるのも…ご存知の方どうぞお教えください。

  • 薬が減らないのはなぜ?

    メンタルクリニックに通って1年になります。 睡眠障害や食欲不振、絶望感などがありましたが、今は調子をとり戻して、仕事も毎日の生活も頑張っています。 今、処方されている薬はデパス、アモキサン、パキシルです。 3か月ほど前から、睡眠もきちんととれるし食欲も出てきたので、診察で「調子がよくなりました」と伝えています。 でも 薬の量(mg)が減らされるのはデパスだけで、アモキサンとパキシルの量がまったく減りません。 調子がいいので薬の量を減らして、早く飲まなくてもいいようになればいいな、と思うのですが、医師には「調子がいいですか。では今回もこの薬をお出ししますね」と言われて上記の2種類の薬の量は減らないのです。 どうして調子がいいのに、薬を減らさないのか分かりません。 デパスは減らせても、アモキサンとパキシルを減らせないというのには理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パキシルからデプロメールへ

    ・パキシル 20mg ・メイラックス 1mg 朝晩 ・レンドルミン、ハルシオン(0.25)不眠時 ・デパス 1mg 不安時 を「抑鬱神経症」で一年半くらい服用しています。 この度、パキシル20mgをデプロメール50mg一日三回に 変更することになったのですが、ネット上で情報をみていると パキシルの断薬、減薬において問題が起きることが書かれています。 同じSSRIなので、問題はないと医者はいうのですが、 いきなりパキシルを断薬して、デプロメールに変えても 一般的にいわれるパキシルの断薬、減薬おける副作用は でないのでしょうか?(目眩、ふらふら・・など)

  • あがり症を抑える薬

    プレゼンで声、足の震える極度のあがり症で心療内科に行きました。 はじめはワイパックスをもらい会議の前に飲みましたが、まったく効かず、再度通院して、メイラックスとパキシルをもらいました。 パキシルは夕食後1錠、メイラックスはあがりそうな時に飲むようにいわれました。 薬で極度のあがり症が抑えられるのか不安です。 薬を飲んでいる方、効果のあった方、違った薬で効果があった方、教えてください。

  • メンタル系の薬服用中の妊娠希望

    お世話になります。 私は4年程前からうつ病と睡眠障害で心療内科に通院しています。 薬はデプロメール、アモバン、マイスリー、レンドルミンを各種1錠ずつ飲んでいます。 昨年結婚したのですが夫婦共若くないので、そろそろ赤ちゃんが欲しいと考えいまして、でも4種類も薬を飲を飲み続けまがらの妊娠は胎児に 良くないのもわかっているので悩んでいます。断薬をすると体調がおかしくなって正直、睡眠も取れないので日常生活にも影響が出てしまいます。 心療内科の先生に結婚を報告したら、それまではハルシオンを飲んでいましたがマイスリーに変更になりパキシルからデプロメールにも変更されました。また「妊娠はなるべく避けて下さい」と言われました。 赤ちゃんを生みたいですが薬のことがひっかかって、悩んでいます。 投薬中での妊娠中、あるいは出産した方で同じような経験がありましたら教えてはいただけませんか?よろしくお願いいたします