• ベストアンサー

午前中、眠くなるのは薬のせい?

うつ病歴10年の者です。都内在住の50歳男子です。仕事しながら通院しています。 現在寝る前に抗うつ剤として、アモキサン・テトラミド・パキシル・デプロメール・ミラドールを安定剤としてデパス・メイラックス、睡眠導入剤としてハルシオンを飲んでおります。それぞれ1錠から2錠で数の割には量は多くはありません。 午前中眠たくて仕様がないのはこれらの薬の副作用なのでしょうか? 先日かかりつけの内科医(専門の心療内科医ではない)に相談したところ「これだけ飲んでいるのだからしょうがない。」と非情にもいわれました。果たして薬のせいなのでしょうか?お答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

うつ病はよく、先生との相性が合わないと治らないといわれます。会社の産業医あたりに、セカンドオピニオンを頂いてはどうでしょうか。 一般論から言えば、うつの症状に不眠があるくらいですから、眠気が出ているというのは、逆に薬が効いていることを示す良い兆候なのです。ただ、当然、患者の生活の質の問題があるので、眠気も度を越すと問題です。 本職の精神科医で、良心的な人を見つければ、患者の要望にどんどん応えてくれますよ。薬の知識は、本職の精神科医のほうが豊富で、経験値も高いですから、あらゆる知恵を使って、患者が快適に過ごせるようにしてくれます。 例えば、私の先生は、「手が震えるのは副作用か」と聞いたら、「副作用です。Mさん、ご自分ではまだ気づいていないかもしれませんが、少し、クチのろれつが回ってませんね(観察力、鋭い!)。これも同じ副作用です。Mさんは不整脈も出ていることだし、裏技でこれにとめにかかりますか」と言って、なんと狭心症の薬(βブロッカー)を処方したのです。こんなこと、内科医には思いつきません。それから、精神安定剤が全く効いていないと文句を言ったら、「じゃ、強力なのに替えましょう」と言って、今度は、てんかんの薬を処方しました。私を悩ませていた、しびれを始めとする自律神経症状が、一発で消滅しました。一時期は、あまりにも治りが悪いので、「万が一、体の病気が見逃されている可能性があったらまずいですね。甲状腺機能の検査をするため、今日は採血室に行ってから、お帰りください」と来ました。 貴方の主治医は、私の主治医と較べ、患者の生活の質をどう高めるか、どんな処方が世の中には存在するのかという意識のレベルが違いすぎると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

抗うつ剤として三環系(アモキサン)、四環系(テトラミド)、SSRI(パキシル、デプロメール:2種類)の合計4種類。 抗精神病薬ミラドール、抗不安剤(デパス、メイラックス)2種類。 1種類の量が少なくとも、メジャーやマイナーの薬剤を沢山組み合わせた多剤処方がとても特徴的だと思います。 一般論として向精神薬は単剤処方で、特に抗うつ剤は単剤最大量処方が常識と言われています。 眠くなるのが、多剤処方の所為かどうかは判りませんが、かなり変わった処方です。 セカンドオピニオンとして他の心療内科の先生に相談すべきだと思います。

• vanc2010
回答No.1

心を穏やかにさせる効果のものもありますし、昼間でもぼんやり眠くなってしまうものです。副作用でなく、それが薬の狙いと思います。 眠くなるのが嫌なら、コーヒーを飲むとか、お医者さんに相談してカフェイン粉末などを出してもらってはどうでしょうか。