• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病の治療方針は患者に選択権がある?)

うつ病の治療方針は患者に選択権がある?

このQ&Aのポイント
  • うつ病の治療方針は患者に選択権があるのかについて、かかりつけの心療内科への受診体験を通じて悩みを抱える患者の意見を述べました。
  • 患者は現在の状態や治療の目的、副作用などを考慮しながら自分自身で治療方針を選択することが求められますが、具体的なガイドラインや見通しはないため困惑することもあります。
  • このような場合、他の経験者や専門家の意見を参考にすることで自身の病状や治療についての理解を深めることができます。お悩みのある方は、経験者や専門家に相談することをオススメします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うつ病の患者にとって一番いい先生って、患者の話をゆっくり聞いてくれる先生だと思います。 そして、聞いたうえで、判断してくれる先生ではないでしょうか? うつ病の症状として、何もかも信用できなくなることがあります。 時として、医者もしんようできなくなります。 長期間かかっていた医者ですら、信用できなくなります。 そういう気持ちを察してくれるのがいい医者の第一条件ではないですか? 今、ここに質問されるくらい、かかられた医者が信用できない精神状態である状況を察することができなその医者は、第三者の目から見ると避けたくなります。 前の方も述べられているように、うつ病とひとくくりにしても、いろいろなタイプがあります。 また、うつ病には調子の波があるので、医者が言われているように、投薬治療によって時機を見るのも一つの手段かもしれません。 でも、文章を拝見する限り、この先、その医者にかかっても、病院に行って、薬を処方してもらって、また、次に病院へ行って、薬を処方してもらう・・・こんなことが繰り返される気がします。 長くなりましたが、最後に結論として、別の医者にかかるほうが、私はよいと思います。

noname#122427
質問者

お礼

落ち着いた口調で暖かな回答、、、 とてもホッと致しました。 ありがとうございます。 >そういう気持ちを察してくれるのがいい医者の第一条件ではないですか? そのとおりですね。 そのとおりです。 意気地なしの私でも、少し元気が出ます。 「繰り返し」。。。 これこそ、つらいと感じる主な原因です。 よく考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

躁鬱病歴8年5人の医師を変えております。他回答読まずに回答しております。重複する点ありましたらご容赦を。 単なる経験不足or自信不足の医師じゃないですか?ためしに、「臨床は私で何例目ですか?」と聞いてみては? 多分、嘘をつくと思いますがその程度の医師なら顔に出ると思います。 私の経験してきた医師は、ほとんど医師側主導の治療でした。 一人だけ、私のいいなりに薬を処方する医師がいましたがダメダメでした。 今の主治医は、知識も豊富で質問者様の仰るとおりの「この薬を2、3ヶ月試してだめなら変えます」と言う風に明確に言ってくれます。しかも、こちらの希望も聞いてくれます。睡眠薬で眠るのがいやだといったところ 「精神安定の効果もあるので、飲んでおいたほうがいいですが、どうしてもいやならお任せします」 と言ってくれました。もちろん、抜けない薬は何を言っても「ダメです」です。 正直言いますが、その医師は個人的にはお勧めできません。きな臭いです。

noname#122427
質問者

お礼

簡潔にわかりやすい回答をありがとうございます。 >単なる経験不足or自信不足の医師じゃないですか? そうなのでしょうか。。。 確かに若い方ではありました。 なんとも「他人を悪く思えない」性格でして、つい自分がまずいのかと思ってしまいます。 >私の経験してきた医師は、ほとんど医師側主導の治療でした。 私も「医師主導」は大いに結構だと考えております。 自信たっぷりに「自分はこう治療する。こうすればこれからどのくらいでこうなると見る」と宣言してくれて良いのです。 それが自分に合わないと思えば医者を変えれば良いのですから。 ただ、その為の判断材料である「こう治療する」の宣言をなさらない医師が続いてあたってしまったので、あれあれ?と迷子になってしまったのだと思います。 今回の医師だけではないのです。 だから余計に不安になって、ここで質問を立ててしまいました。 >もちろん、抜けない薬は何を言っても「ダメです」です。 「譲れない部分」を持たない医師は危険ですね。 こちらの我侭?を聴いた上で、「これは良いけれど、それはだめ」と選別してくれる医師を探したいと思います。 勇気を絞って転院の準備を進めております。 力づけてくださり、感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私はうつ歴8年、自○未遂一回、3度入退院を繰り返しています。 あの、基本的なことをお忘れではないでしょうか? 何の病気にしても、治療はインフォームド・コンセントで行ないます。 医者任せの治療の時代はとっくに終わっているんですよ? 内科でさえ、インフォームド・コンセントしてから検査、治療を行ないます。 精神科でもそうです。 なので自分でよく勉強して、賢い患者でなければなりません。 >あなたがどうするか決めてください まさにそういう時代なんです。自己責任で治療を受けるんですよ? もっとも、医師自身も治療法などを患者に十分説明し、 メリット、デメリットを示さなければなりませんが。 それと、病院選びも間違っています。 この場合、胃潰瘍などの身体疾患が伴っていませんから、 心療内科ではなく、精神科の分野です。 大枠で捉えれば、心療内科は内科の一部でしかありません。 根拠⇒http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm 医学書を読み漁って勉強しましたが、 脳の仕組みは解明されていませんから、仮説に基づいて治療するのがほとんどです。 統合失調症などは治りませんので、薬で症状を押さえ込むことしか出来ません。 最近は脳の血流を計ることで、どんな精神疾患か分かるようになっています。 とはいえ、うつも、脳内のセロトニン不足という仮定に基づいて治療しているに過ぎません。 うつの治療で第1段階は、投薬と休息、休養です。 家にいては休息できない場合、急性期病棟がある精神科の場合、 そこで3ヶ月ゆっくり休養します。 なくても閉鎖病棟で休養します。 症状が落ち着いたら、認知行動療法などを行ないます。 うつ治療はだいたいこのような流れです。 主治医からどんな治療法があるか聞いてから、どうするかは自己決定です。 薬の種類はたくさんありますが、その人にドンピシャの薬を探すのは容易ではありません。 医者も試行錯誤しますので、どうしても時間がかかります。 なので、主治医との相性は大切ですよ。 うつの薬はたいして効きません。少し気分を持ち上げる程度です。 脳内にセロトニンが少ないので、夜にメラトニンの濃度が上がらないため、不眠になります。 なぜなら、セロトニンは夜にメラトニンが脳内に放出された時に 松果体と言うところでメラトニンに変換されるからです。 でも、もともと少ないので濃度が上がらない。眠れない。 なので、眠剤も投与されます。 ただし、ODする方もいるので、多くても2週間分で経過観察されるでしょう。 こうした知識を勉強して自分で持っていることで、 主治医の説明も理解できますし、薬だって意見して処方してもらえます。 主治医はあなたが診察室に入ってきた時に、あなたの全身を観察していますか? カルテばかり見ないであなたの話を聞いてくれますか? なら、良い医者です。 大抵の病院はHPを開設しており、中にはどんな医者が精神科のどの分野に強いか紹介しているところもあります。 ネットで探せば病院の口コミもありますので、参考にされてはいかがでしょうか?

noname#122427
質問者

お礼

丁寧な回答、心強く思います。 長い間踏ん張っておられるのですね。 語弊があるかとは思いますが、素直な意味で素晴らしい事だと感じます。 私は症状自覚十年を超えつつあります。 医師にカウンセリングと精神科受診を薦められたのが十年前。 そんな事とは思いもせずに聞き流し、実際に受診したのは六年前です。 >医者任せの治療の時代はとっくに終わっているんですよ? >なので自分でよく勉強して、賢い患者でなければなりません。 はい。 ですから、目の前の医師に「あなたならどう言う手を打つのですか?」と尋ねております。 私自身の選択肢を得る為です。でも、医師は困惑顔を見せて来ます。 メリット・デメリットの説明も曖昧です。 それがメリットかデメリットか?も患者に選ばせている感があります。 また、同じ医師であっても、 自分にあった治療法を「引き出せる患者」とそうでない患者、と言う事もあるかと思います。 患者側の説明如何によって、 治療に向かう姿勢によって、 服薬への態度によって、、、それは変わって来るかと思います。 ただ医師を、病院を乗り換えれば良い、と言うものではない、と考えます。 「その場所で出来る事は?」と言う貪欲さは、患者側にこそ必要な事と思います。 >この場合、胃潰瘍などの身体疾患が伴っていませんから、 >心療内科ではなく、精神科の分野です。 「心療内科・精神科」と出ている病院を選んでおります。 また、「隠れた疾患」への注意喚起も医師は消極的です。 長く続く身体症状に慣れてしまって、異常に気づかなくなってしまっていたら「異常なし」で済まされている感じです。 >家にいては休息できない場合、急性期病棟がある精神科の場合、 >そこで3ヶ月ゆっくり休養します。 その費用の捻出が難しい場合は? 私の場合、入院する場合、子どもたちの保育費用まで悩まねばなりません。 同時に夫への負担が倍増するので、その解消の為には外食費も見積もらねばなりません。 現在不登校気味の子は、さらに不安定さを見せるでしょう。 我が家よりも困窮している実家には頼るわけにはいきませんし、 そもそも私よりも入院が必要そうな兄弟が実家にはおります。 >薬だって意見して処方してもらえます。 きっと口うるさい患者だと思われていると思います。 元気無いくせに自己主張ばっかり、きかん坊、って。苦笑 >主治医はあなたが診察室に入ってきた時に、あなたの全身を観察していますか? はい。 でもパブロフの犬並みに条件反射で「人前では笑顔と空元気」が身についてしまった私では、死にたいと訴えても、薬を沢山飲んだと訴えても、家出してしまったと話しても、私の危機感が伝わっていないと思えてなりません。 泣いて喚いて訴えられない私の落ち度なのでしょう。 >なら、良い医者です。 「良い医者」から「良い治療法」を引き出せない私の落ち度、力不足となりましょうか。 昔から、しっかりしているだの、頼りがいがあるだの、年齢よりも落ち着いているだのと言われ続け、身についてしまった強固な外面の良さと忍耐力に、我ながら辟易しております。 長くなりました。 適当に読み流してくださいませ。 ありがとうございました。

noname#122427
質問者

補足

>>薬だって意見して処方してもらえます。 >きっと口うるさい患者だと思われていると思います。 これ、私が口うるさい患者です。 ややこしい文章を書いてしまい、申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121599
noname#121599
回答No.5

うつ病の治療方針は患者に選択権がある? クライアントは医師を選べますけど、医師はクライアントを選べないですからね。 現在の担当医はリスカ癖やOD癖のあるクライアントは迷惑とだと言っています。 自殺企図の意志がなくても、誤ってアボーンされた上に、注意義務を怠ったと 言いがかりを付けられて、医療過誤訴訟でも起こされたら堪らないそうです。 こちら(医師側)が症状の改善の為に処方した薬をODするようでは 始めから信頼関係云々の問題ではなく、構築できないそうです。 そのようなクライアントが受診すると入院設備のある病院を紹介するそうです。 一介の開業医では無理との事でした。 質問者さんも入院治療をされたらどうでしょう? 特に閉鎖病棟が良いと思います。 看護スタッフの目が充分届くし、薬も1回分づつしか渡されない。 看護師が見てる前で飲まなくてはなりませんので、ODする余地も有りません。 何か訴えれば看護スタッフが話しを聞いてくれるし、必要ならば医師を呼んでくれます。 それに1日1回は担当医が回診してくれるので、充分な治療を受けられると思います。 以前、うつ病で3ヶ月ほど閉鎖病棟に医療保護入院で入院した経験が有ります。

noname#122427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >クライアントは医師を選べますけど、医師はクライアントを選べないですからね。 そう言う視点もありますが、質問としては、 「治療の見通しを示さない医師が多い気がする」と言う事、 「複数の方針を示した上で選択を求めるのではなく、  そもそもの診断名から患者が決めているような気にさせられる」と言う事、 あたりです。 いろいろ書いておりますが、 何を書きたいのだか、書いているのだかわからないくらい、なんだか根本から迷子になっています。 今回はすっかり困っています。 >リスカ癖やOD癖のあるクライアントは迷惑 入院設備がなく、24時間対応ができる訳でもない個人病院に それを求めることはもちろん迷惑だとわかります。 今回十年ぶりにODじみた事をやってしまい、 これは今後病院側にも煙たがれる事もあるだろうとは納得済みです。 ですので、ここはどうかなと言う病院に打診の電話をする際に、 その点は話して「そちらでも対応して頂けるでしょうか?」と尋ねていますが、 病院側の回答はいまいちはっきりしません。 そもそも、いろいろな点で、見通しの立っていない業界?なのではないだろうか?とさえ考え始めました。 夫は人間ドックとか、多角的に検証しないのかな?と言います。 他の病気が隠れているかもしれないじゃないか?と。 でも、そう言う事を考え方として医師は示したりはしてくれないんだね、と。 >こちら(医師側)が症状の改善の為に処方した薬をODするようでは >始めから信頼関係云々の問題ではなく、構築できないそうです。 その言い分もわかりますが、「症状のひとつ」である事を、何故その専門医が逃げるのでしょう? それこそ自殺ですら、症状のひとつであると私には思えます。 そこへの注意点を、医師自ら放棄しているように、私には思えます。 そもそも、それらの「厄介者」を受け入れる、 あるいは「厄介者の最後の砦」である入院施設のある大きな病院や総合病院の精神科はどんどん規模を縮小しています。 私の市の総合病院二箇所は、一方は新患対応無し、一方は診療科を閉鎖しました。 今、入院施設もある病院を検討中です。 入院するか否か?ではなく、「すべての策が揃っている」病院として、治療の策そのものの頭打ちが無いところを、と思っての事です。 >質問者さんも入院治療をされたらどうでしょう? と書いて頂き、ちょっと驚いております。 私が書いた現在状況は、入院を検討すべき範疇なのでしょうか? 入院、、、それが出来て一週間でも自分のペースで休む事が出来たら、結構違うかもしれないとは思います。 でも現実にそれは不可能です。 子どもたちの世話(未就学児二人を含みます)をする人の確保、 現在不登校気味の子への対応、 入院費用の捻出自体が難しいです。 自立支援の適用は受けておりますが、入院には適用されないようですし。 これ以上私の体調不良による出費が膨れるのは困ります。 元気なら今の食費から五千円から一万は節約できると踏んでいるくらいですから。 愚痴っぽく長くなりました。 お許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

うつ病の治療には医師との信頼関係が必要です。 あなたが信頼関係を築けそうにないなら、医者を変えるのも良いかもしれません。 http://oshiete1.nifty.com/qa5887140.html いろいろ意見が載っています。私が下手に書くより良いと思いますので、 よかったら読んでみてください。 おだいじに。

noname#122427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうふらふらにクッタクタなのに、やる事もあるし、寝付けないしでお礼を書き込みに参りました。 >あなたが信頼関係を築けそうにないなら、医者を変えるのも良いかもしれません。 そのとおりなのですが、 未知のものに挑む(そんな大した事では無い筈なのですが)気力が湧いて来ない状態です。 同じ病院の違う医師、と言うだけで「行きたくない」と思い、 着いて受付済ませたら「帰りたいーー」となるのを堪えておりました。 また手応えが無かったらどうしよう? でも探し続けるしかないし。。。と踏ん張り、 またしても「暖簾に腕押し」で疲れ果てて帰宅です。 参考にと貼ってくださった質疑。 見覚えがあります。 私には家族の理解があるのが何よりの幸せだし、贅沢だとも思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prema_na
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

現在の西洋医学は、急性の症状を薬や手術で何とかする、ということに尽きるのではないでしょうか?だからあなたが死にたい気持ちになったらこの薬を、見たいなことは、あるでしょうが、あなたの人生をこうしましょうみたいなことは、ありえないと思います、私の主治医は、薬を道具としてくださいというようなことを言っています。だからカウンセリングのようなことを望むなら場所が違うと思います。。。。。

noname#122427
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬を飲み過ぎて吐きまくり、それ以降気持ち悪くなるので飲めなくなっている、と話しました。 聞き流された感があります。 でも、そもそも「処方量を超えて飲む」事自体が、医者への裏切りかも知れません。 カウンセリングを望んではいないのです。 心の問題は私の問題です。 他人に覗かれたくはありません。 人生にもあれこれ言われたくはありません。 私のカウンセラーは夫以外になり得ないと思っています。 私が医師に望んでいるのは、身体面の問題を軽くする助けが欲しい、と言う事だと話しました。 では、、、と言って「服薬の目安だの、見通しだの」と言う話がなかなか出てきません。 新しい医師と向き合う事、はとても気力が要ります。 もしも、今かかっている医師からうまく望む助力を引き出せるのなら、それに越した事はない、と思うのです。 難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#169456
noname#169456
回答No.1

 そのお医者さんの年齢や学んできた事にもよると思います。恐らくあなたとあまりに年が離れていると中々話が成立しません。鬱病もいろんなケースがありますが医者が知らないものについては診断ができませんので残念ながらその人とは馬が合わなかったのでしょう。病気の知識とあなたの性格面が両方解る人でないと残念ながら適切な治療は望めません。でもある程度自分で調べてみる必要もあるかもしれませんね。あなたの提示した情報を元に治療法を考えてくれる可能性もなくはない。

noname#122427
質問者

お礼

早々にご助言、感謝申し上げます。 >あなたとあまりに年が離れていると中々話が成立しません。 とても近いと思われる方でした。 私はどちらかと言うと、年配の方と話が合うと言うか、話しやすいと感じます。 これは日常生活でも変わりません。 更に同性の女性とよりは男性との方が気楽に話せます。 今回は年が近い上に女性であった事がネックでしょうか。。。 >病気の知識とあなたの性格面が両方解る人でないと 性格ですか、、、 この面倒で複雑怪奇な性格を理解できるのは、夫しか居ないと思えます。苦笑 だから「身体面の問題を軽くしてもらえたら」と病院には望んでいるのですが。 私なりに当たった医者に質問に書いたような事情を説明しているのですが、なんだか毎度暖簾に腕押しの感触です。 特に家出衝動や消滅願望は自ら望みつつも「それは困る」と強く思っているのですが、これは特に毎度「聞き流されている」感が強いです。 またお気づきの点ありましたらお願いします。 閲覧して下さっている方々も、ご助言頂けたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高血圧治療で病院の選択

    現在47歳の男性です。以前からたびたび血圧が高い(150-90)と言われています。投薬治療を始めようかなと思っていますが、病院の選択で迷っています。最初はやはり総合病院(大病院)にかかった方がよいでしょうか? 継続して薬を飲み続ける事を考えれば近くの個人病院が便利なのですが・・ 個人病院の先生を疑うわけではないのですが、薬にも種類があると思うので適切な処方をされなかったら・・と不安です。これは大病院でも言える事だと思うのですが、なにせ初めてなので不安です・経験者の方おられましたらアドバイスお願いできませんか?

  • うつ病患者への接し方

    姉がうつ病を患っております。最初は軽い症状だったのですが現在はだいぶ重くなり入院しております。現在の病名は強迫性障害です。私は海外に住んでおりなかなか会いに行くことがきません。一緒に暮らしている家族に代わり私がここで質問をしています。 ひどくなった理由は勝手に処方されていた薬をやめていた事にあると思います。普通の精神科の病院が気に入らなかったのか整体に行きたいと言い出し、希望通り整体に行かせたところ、そこで「薬を飲むのはやめなさい」と言われたようです。姉は精神科の主治医の先生よりその整体の先生に共感し薬を飲むのをやめたようです。 急にやめるとひどくなるので徐々に少なくするようにするからやめないよう精神科の主治医の先生から言われたようですが飲んだ振りをして口の中に残しておいて吐き出すような行為をしていたようです。 そして入院直前にはご飯を食べなくなり、葬式や変わった儀式などをしだし、夜中に起きては掃除を繰り返し不必要な物はすぐに家から出さなければならないと思いこみマンションのベランダからいろいろな物を投げ捨てはじめたようです。これにはさすがに下に人がいたりしては危ないのでだんなが止めたようです。これを止められたことで逆上しマンションから飛び降りて自殺を図ろうとしたみたいです。 相談は、薬を飲まない姉にどのようにして薬を進めたらよいのか。 整体で治るのか マンションから物を投げる行為をどうやって逆上させずに止めることができるのかということです。 すみません、よろしくお願いします。

  • よい治療を受けるために患者が心がけるべきこと

    歯医者さんのことで悩んでおられる方は多いと思います。 ネット上にも「よい歯医者さんの選び方」のような記事がたくさんありますが 実際には行ってみないとわかりません。 また行ってみて歯科の知識のない患者にわかるのは次のようなことだけです。 ・先生の人柄 ・麻酔が痛いか痛くないか ・説明がわかりやすいか、わかりにくいか。 なかなか素人には歯医者さんの腕、技術力などを判断することができません。 そして治療してもらって不具合が出て初めて、歯医者さんを変えたほうがいいと判断することになります。 また、治療上のささいなミス(脱脂綿のとりわすれなど)を歯医者さんが認めることはあっても、健康な歯を削ってしまったなどの重大なミスを歯科医自ら認めるということはまず考えられないと思います。 私もかつて健康な歯を削られてしまい、別の病院にいってそれが判明したと言う経験があります。 保険制度が悪いとか、いろいろあると思いますが、患者がそのようなことをどれだ愚痴っても仕方がないです。 これはすべての患者にあてはまることだと思います。 歯の健康については、歯磨きなど自分でできることを最大限やって それでも虫歯になったり、歯医者で適切な治療を受けることができなかったとしても 命を落とすわけではないので、仕方ないと考えるべきなのかと思ったりもします。 悩みすぎてノイローゼになるのもばからしいので。 ≪質問≫ (1)どのようにして歯医者を選んでいますか。 (2)よい治療を受けるために、患者が心がけておくことはありますか。 (3)歯医者も人間なので完璧でないのは当たり前で、ある程度妥協することは必要でしょう。 みなさんは、どの程度ならば妥協されますか。 (4)その他、こんなひどい目にあったとか、よい歯医者にめぐりあったなどの経験談を聞かせていただきたいです。

  • うつ病治療中ですが、病院に行きたくなくなっています。

    うつ病治療中ですが、病院に行きたくなくなっています。 うつ病と診断されて4か月近くになりますが、昨日くらいから病院に行きたくない気持ちがわいてしまいます。予約日に行かなければ、薬が切れてしまうし、薬が切れたら断薬症状やらいろいろな苦痛を伴うこともわかっているのに、気持ちが「行きたくない」と。 病院も先生も信頼しています。何か嫌なことがあったか?と聞かれても思いつきません。 ただ、直近の診察で病院に迷惑をかけているからそう思うのかもしれません。 迷惑というのは、私の思いこみで、病院からすれば「当たり前」のことかもしれませんが、とにかく気持ちが前向きになりません。(迷惑!?→診察後に倒れてしまって数時間休養したこと) 前回の診察以降、薬が変わり、症状としては安定してきているのですが、ひとたび不安になると涙は溢れるし、「病院に行きたくなくなる」気持ちでいっぱいになります。 行かなければ、誰も助けてくれないのに… こんな自分をもてあましています。 私のこの複雑な思い、伝わりますか? どうすればいいのでしょうか? 不安のあまり、体調が崩れてきているのが自分でわかるので、これもまた不安です。 アドバイスいただけないでしょうか?

  • うつ病の治療について

    私は昨年の8月にうつ病を再発(治りきってなかった)で精神科のみの大学病院に通院しています。しかし症状が良くなりません。先生との相性は悪くないと思うのですが、症状が良くならない事には仕方ありません。 転院かセカンドオピニオンで町医者に診察してもらった方が良いでしょうか??

  • うつ病患者です

    私はうつ病です。 人に何度も裏切られた結果人間不信になってしまい、これまで3回自殺をしようとしました。 最初は思いとどまってしまいましたが、それ以降は誰かに毎回助けら、死に切れませんでした。 3回も死のうとして、死に切れなかった自分が情けなくて悩んでます。 それに、これから生きていこうと思っても、「人を信じても、裏切るだけ。」としか思えず、人を信じれる自信がありません。 やりたい事もなく、食べたい物もなく、外に出る気力もなく、無気力に毎日家で寝なから時々インターネットばかりの生活。 寝ていても、変な夢を見て目が覚めてしまいます。 裏切られた時のことを思い出したり、エグい状態(具体的に書くと嫌な思いをする方が出てくるぐらいの)になった人間や動物が目の前に現れて襲われる夢をみたり、自分の知人に自分の事を否定され続ける夢を見たり、事故にあって誰も助けてくれず凍死しかけて苦しんだり等 2時間ぐらいしか寝れまずにその後は起きっ放しで朝が来るの繰り返し。 一応、心療内科に通い、睡眠薬と鎮静剤を飲んで寝る様にしています。夢を見る回数は少しずつ減っていきましたが、睡眠薬で寝ても熟睡感がなく、(1)を1週間、(2)が2週間続くの繰り替えしが続いています。 (1)起きた後は3~4時間毎にも眠たくなり、慢性的な疲れが溜まる。 (2)慢性的な疲れを取るため、昼も寝て夜は睡眠薬で眠る生活をして疲れをとる。 思い切って睡眠薬をやめてみましたが、やはり2時間ぐらいしか寝れないだけで、悪夢で起きるだけ。。。。 そんな状態がしばらく続き、先生が信用できなくなり、他の心療内科へ行ってみました。しかし、診療のためと言って事細かに質問されて、いやな思い出が蘇ってしまったため、仕方なく今の病院に通院しています。 約1年、人が信用できず、死にたいという気持ちが続き、毎日が嫌です。でも死に切れない自分がいます。 最近は、処方箋の量も増えましたが、直る見込みがないという気持ちと、死にたいという気持ちから薬を飲む気力もなくなりました。 こんな私に一言下さい。 心置きなく死ねるような言葉を・・・

  • うつを放置されています。治療方針でしょうか?(長文です)

    40歳会社員です。 5年程前から鬱と不安神経症で個人病院に通院し、投薬治療を受けておりましたが、 ろくに診察もせず薬を増やされるばかりで、症状に一向に改善が見られない気がして、 昨年、自主的に通院をやめてしまいました。 しかし年末くらいから再び症状が悪化し、見かねた知人の紹介で、カウンセラー常勤で 入院設備もある大きな精神病院に通い始めました。 ところがこの病院、診察までに数時間待たされ(待った挙句「今日は混んでいるので 後日来て下さい、と言われたり)、医師の診察は短く、通り一遍の流れ作業で、 ろくに話も聞いてもらえません。 また、前の病院で出されていた薬は全部伝えてあるのですが、数日分の頓服一種類しか 処方してくれず、薬が切れて苦しくなり、次の診療予約を入れようとしても、 医師の都合次第で、すぐには予約させてもらえません。 それでもカウンセラーの先生とは、一週間~10日位のスパンで会っていて、 それなりに信頼関係を構築しつつあった(気がしていた)ので、断薬の辛さはありましたが 「これがこの病院のやり方なのか」と考え直したりもしていました。 ところが最近、今度はこのカウンセラーの先生(A先生とします)から、 「急な私用で申し訳ない。改めて連絡します」 とキャンセルの連絡が入り、それからかれこれ二週間以上、 病院からもA先生からも連絡は無く、そのままにされています。 これまで診療予約はA先生を介して入れていたのと、A先生から 「近々この病院を辞めて別の病院に移るつもり。   あなたは次の病院で引続き診ますから、心配しないで」 と言われていたので、病院への問合せ等は敢えてしていません。 また、急な私用という事なので、A先生への個人的な連絡は憚っています。 しかし最近、自律神経の不調から日々苦しさが増し、 本当にこれでいいのかなーという気がしています。 知人からは評判のいい病院、評判のいいカウンセラーと聞いて通院を決めましたし、 少なくともA先生に関しては私自身親しみを感じ始めていただけに、 放置されている事がとてもショックです。 大きな病院だとこのような事はよくあるのでしょうか。 また、私はこのままA先生の連絡を待つべきでしょうか、 それとも、再び別の病院に変えるべきなのでしょうか。 経験者の方や専門家の方、教えて頂ければ幸いです。

  • うつ病治療・・・・・・・

    何度かうつ病について書かせってもらっています。24歳の男です。 新しい薬が追加(たぶんこれから置き換え?)をしています・。 ですが、体がだるく体を横にしていないとあたまがクラクラしてきたり、肩や腰がうずくような痛さ(むずかゆい)感覚が出てきます・・・・。今通っている病院には、少し信頼をおけなくなり(先生に話しかけても返ってこない・アドバイスをしてくれない)来週火曜日に大学病院へ行ってみようと思っています。大学病院って、単科(精神科)だけの病院と違っていろいろな検査をしてくれますよね?(精神・神経にかかわらず) ここ一週間は本当に最悪で特に「もうこのまま寝たきり死を・・・・」と思い睡眠薬を大量に飲んでしまいました。それからダルさはひどくなってきたのですが・・・・ 鬱になり、友人・知人もいなくなり、最近SNSなどでネットだけでですが、人との接触もできるようになったのに、今はそのせっしょくもまったくありません。(こちらから発信しても返ってこない) また孤独に戻ってしまいました・・・・・ 大学病院で誰かと(先生でも)気の会う人と出会えればいいのですが・・・・ 地域の無料サークルなどにも入っていますが・・・・・親がうるさく、夜に出かけられる状況ではありません・・・・・・ もう気持ちの持っていくところがなくて困っています。 母は祖母が昨年交通事故で亡くなりそのことばかりが頭にある用で・・・・母1人にしておくことも不安です。 もうどうしていいかわからず、最終的には「死んだら楽だろうなぁ」と考えてしまいます。

  • 睡眠剤について。2種類必要なのに1種類しか・・

    2年以上前から睡眠剤を使っています。 色々な薬を試しましたが合うのは ●マイスリー 10mg ●ハルシオン(稀に効かない) だけです。 私の場合、寝付きがとても悪く何時間所か1日でも2日でも平気で起きている程 酷い入眠障害です。(19歳の頃から不眠症気味でした:現在33歳) 薬を貰う前は2日目の夜になんとか寝る、3日目の朝に寝る。 そんな生活でした。 薬を貰う様になってからは毎日寝ています。 他に、中途覚醒がとても多く場合によっては 入眠しても1時間で目を完全に覚まし、再度入眠する事が不可能です。 それが辛くて泣く日も有ります。 いつも行く病院では、1種類しか出して貰えません。 マイスリーだけ、ハルシオンだけ、レンドルミンだけ、等。 私は入眠し難い、途中で何度も目を覚ましてしまうと何度も伝えているのですが 2種類の処方をして貰えず病院を変えようか考えています。 先生はとても良い先生なのですが、自分の考えが絶対とされている方です。 『過剰摂取は言語道断』と言い切るのですが 途中で、しかもたった1時間で目を覚まして、もう眠れない状況になるので さすがに1時間では・・と結局過剰摂取をするハメになり 夫にも通院して貰い、マイスリーを2錠ずつ使う日々です。 最短1時間で目を覚まし、最長でも5時間程度の睡眠が1錠分での効果な為 もう1錠飲んでプラスして何とか7時間~8時間程度寝ています。 1時間や5時間程度の眠りだと、後半になってから体力が持たずフラフラしている 事が多いので、プラスする様になりました。 『この手の薬はうるさく言われるから』といつも逃げられるのですが 『入眠し難いからマイスリーと、深く眠れる(長く眠れる)薬を出してください』と ハッキリ言うのは駄目なのでしょうか? この先生は、患者側が自分に合うのは●●の薬とか言うと嫌な顔をします。 『薬の種類は私が決める』と云うタイプの先生です。 その部分以外なら、優しいし嫌な事はしない、強制もしない、融通も利くのですが その点だけ困っているのです。 それとも睡眠剤と云うのは、どちらか1種類しか出せない決まりが有るのでしょうか? 過剰摂取しない事を絶対とするなら 睡眠導入剤が必要で、中途覚醒を防止する薬も欲しいのですが 本来は貰えるものなのでしょうか? それとも決まりが有るのでしょうか?

  • 子供の治療方針で義母と衝突・・・

    こんにちは。10ヶ月の娘と、義母のことで相談させてください。 ほとほと困り果てました・・・愚痴も混じりますが、よろしくお願いします。 娘は少し肌が弱いようで、たまに湿疹が出たりおむつかぶれが悪化します。 小児科(小児皮膚科併設)で診てもらったのですが、アトピーというほどではないと言われ、症状が出た時に薬を塗る程度で十分、と言われ、その通りにしています。 しかし、義母は医者の言うことは信用できないからと言い、自分の通っている漢方の先生のもとで治療するようにと言ってきます。 「医者の出す薬は危ないから絶対に使うな」と言うのが口癖です。 うちの家に来た時に、薬を無断で持ち帰られたことまであります。 先月も、義母の家に行った時に娘がたまたまおむつかぶれを起こしていました。 それを見た義母が、「お湯で濡らして拭いてあげないと」と言って持ってきたのが、何と雑巾・・・。 絶句している私を尻目に、黒ずんだ雑巾でお尻やおまたを拭かれてしまいました。さらに、自分が使っている「敏感肌用」という香料の匂いがプンプンする薬をかぶれている所に塗りつけました。 しみて痛かったらしく、「タイタイ!」と娘は泣き叫んでいました。 義母は「じゃ、痛くない薬にしよう」と言って、何と数年前にもらったという薬を出してきてさらに塗りたくりました。 私や夫が止めるのも押しのけての強引な行動です。 本当に娘のことを考えて行動しているのかどうか、わからなくなります・・・。 しかし、義母は絶対に自分が正しいと思っていて、正月に顔を出した時にも、近いうちに漢方の先生のところへ行くようにとまた説教されました。 義姉(夫の姉)の子供のアトピーが治ったのはその先生の漢方薬のお陰だとか、知り合いの赤ちゃんの湿疹も漢方で治った、早いうちに治してやるのが親のつとめ、ということです。 私からすれば、まだ乳児で、そこまで症状がひどいわけでもないのになぜそこまでして漢方治療しなきゃいけないの?という感じです。 必要ない薬を飲ませることのほうが、よっぽど子供の為にならないと私は思うのですが。 義姉の子のアトピーが治ったのも漢方のお陰というより成長とともに症状が落ち着いてきただけだと義姉本人から聞いています。 小児を専門に診ている先生でもないようなので、そこも不安です。 しかも、通うには家から遠すぎる(電車を乗り継いで二時間半)し、保険がきかないので薬代は月数万円になるそうです。うちにはそんな経済的余裕はない、と言っても、それなら義母が払うと言います。 夫は「そこまで言うなら母さんに払わせて通ったら? 行くだけ行って薬飲まなきゃいいんだし」と言います。 夫も最初は色々意見してくれてたのですが、めんどくさくなったようです。 私は、そんな無駄なお金を使うくらいなら、もっと他のことに使って欲しいのです。 義母は1月中には娘を必ず連れて行くと息巻いています・・・。 私はどうするべきなのでしょうか。 折れるべきなのか、断固戦う(というより説得する)べきなのか。 そもそも、漢方治療を嫌がる私が間違っているのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 長文で申し訳ありませんでした。